※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について、1Fと2Fどちらが良いか悩んでいます。夜のサイクルや移動時の対応についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの寝床について
3か月の赤ちゃんがいるのですが、夜は1Fのリビング横の和室にベビーベットを置き横に布団を引いて寝ています。今は夜、お風呂に入れ授乳後20時頃に寝かしつけてから夜ご飯を食べ、家事を終えて暫くゆっくりして23 時すぎに寝ています。赤ちゃんはそのまま6時間ほど寝て2時頃に起きて夜間授乳。といったサイクルになってます。
1Fで寝ている方が楽でこの流れが気にいってはいるのですが、そろそろ2Fの寝室にベビーベットを置いて寝ようかと思っています。
この場合、20時の時点では昼寝用の簡易ベッドを和室に置いて寝かしつけ、23時に寝室に連れて行く流れかなと考えているのですが、みなさんそんな感じですか??
インスタ等のタイムスケジュールでは寝かしつけは20時前後だし、でも寝室で寝てるとも書いてあるし、どうやって?親も20時に寝てる?無理じゃない??と疑問です。
2Fに移動するとき起きないですか?起きたら授乳すれば良いけど、せっかく寝てるのにな…とも思ってしまいます。このまま1Fで寝続ければ良い話ですが、、
長々とすみません。皆さんの夜の寝かしつけのサイクルを教えてください

コメント

アスティー

うちは最初から2階の寝室で寝かせています。
20時ぐらいに寝室のベビーベッドに寝かせて、寝たら私は一階に降りて家事してました。ベビーモニターを使って、泣いたりうつぶせになったりしたらすぐ様子見に行ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ベビーモニター……!そういえば妊娠中は検索してた気がします。まだ寝返りはしないですが、うつ伏せになったら怖いですもんね。2Fに1人にするのがどうしても不安だったのですが、モニターも検討してみます!!

• 5月2日
はじめての🌻ままり

うちは20時の寝かしつけの時点で寝室で寝かしつけ。
寝たら1Fに降りて家事してました。でも20時に一緒に寝てしまうことも多いにありました😅
そんな時は家事は次の日の朝に後回しです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    20時の時点で寝室の方が多いのですね!20時に一緒に寝てしまえるということは18時頃にご飯を食べ終わってるということですよね‼︎すごい‼︎赤ちゃんのリズムを付ける事で精一杯で大人はどんどん遅くなってしまってます(´ ._. )

• 5月2日
ママリ

お風呂が2階なので、あがったらそのまま寝室で着替えさせてそのまま寝かしつけです!
寝たらベビーモニターつけて1階リビングで後片付けしたり、ゆっくり好きなことしたあとに寝てます🙆🏼‍♀️
生活リズム出来てきた3ヶ月頃からこんな感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり最初から寝室の方が寝てるとこほ運ばれるより赤ちゃんも寝やすいのかな……。寝付いても30分ほどで起きてくる事もあり、なかなか2Fに寝かせておく勇気がありませんでしたが、モニターも検討してみます!

• 5月2日

いつも23時くらいまでリビングです😂
上の子をリビングの隣の和室にまず寝かしつけをしてます。
下の子はもーすぐ生後3ヶ月ですがわたしが2階の寝室に行くまでソファで寝てます💦
寝室で寝かしつけしたいんですがまだ寝かしつけた後下に来るのもこわくて💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    わたしも先々週ぐらいまで23時までリビングでした。。
    上のお子さんの寝かしつけ方法と、うちの寝かしつけ方法は同じなのですが、23時に2Fに行く時にそっと運ぶ感じですか?寝かしつけた後1Fに降りるの怖いですよね💦

• 5月2日

退会ユーザー

できるだけ起こさないように、、と思ってますが基本普通に抱っこしてます!笑
    起きたらおっぱい飲ませて寝室で寝せるようにしてます😂

• 5月2日