※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

何度も近所の子供の道路遊びについて質問させていただいています。敷地…

何度も近所の子供の道路遊びについて質問させていただいています。

敷地内侵入、ボールが車にぶつかるなどしても構わず遊び続けている様子です。親も一緒になって遊んでいることもあります。

同じようなことで悩んだ方、学校に電話した方いましたらお話聞きたいです🙇
相手は小学生と中学生です。

警察に通報もしましたが、効果はありませんでした。

尚、以前類似の質問をしたときに
そういうことが嫌ならばなぜ分譲地に家を建てたのかとコメントがありましたが、そういう事を聞きたいわけではないので道路遊び容認派の方のコメントはご遠慮ください🙇

道路遊び
道路族

コメント

ママリ

お声がけすることは難しいのでしょうか?
敷地内に侵入ということは、
法にも触れることですから、
証拠写真じゃないですが、
しっかり残した上で、
やめて欲しいとお願いするのはアリではないでしょうか?

学校に言っても何も変わらない気もします。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親も一緒になって遊んでいるため、言うだけ無駄なのかな...そのせいでトラブルになるのも嫌だな…と思いなかなか直接言えないでいます🥲

    監視カメラを設置して敷地内侵入の証拠はあるのですが

    • 5月1日
nao。

学校への電話については、登下校時ならば対応してくれる事もあるかと思いますがその状況だと意味が無い気がします。

ご近所トラブルになりますから、証拠を残して、写真等を撮って自分達で解決になってしまうかと思います(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校が動くのは登下校時だけになりますよね、、、
    休日のことは親の責任と思うのですが親も親で🥲

    敷地内侵入の証拠は半年以上に渡り何個も記録してあるのですがそのような親なのでなかなか直接言えないでいます…

    • 5月1日
  • nao。

    nao。


    正直なところ学校を、ご近所トラブルに巻き込むのは違うと思いますしねえ。
    名指しとかもしないでしょうから、その子達が自分の事だとも分からないで伝わらないと思います(>_<)

    自分で言わないとなると、解決するのは難しそうですねえ💦

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近所のこどもにイライラしていたので電話してしまう前にご意見いただけてよかったです🥲

    最終的には直接言うことも視野に入れて考えてみます!

    • 5月1日
  • nao。

    nao。


    直接言うのはかなり勇気のいる事ですし、大変だと思いますが頑張ってください(>_<)

    • 5月1日
はるのゆり

学校に言っても、特定の人には注意はしませんし、全体的に道路で遊ばないようにとは言うぐらいだと思います。
その程度の注意では現実変わらないだろうなと思います。

相手も分かっているなら、直接注意をする、親にも車にぶつけられていることを言う、場合によっては修理費用も出してもらうことを言うのは難しいのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全体にでも言ってくれればなと思うのですが、やはりそういう遊び方をする子には効果ないですよね、警察が効果なかったくらいなので🥲

    親も一緒に遊んでいるときに車にぶつけていて、すぐに私がわざと車の様子を見に行ったんです。ですが親は何も言わず自分に家に入っていったのでそういう人なんだなと…

    • 5月1日
  • はるのゆり

    はるのゆり

    逃げるような方には直接言わないと変わらないと思います😣

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最終的には直接言うことも視野に入れて考えてみます🥲

    • 5月1日
  • はるのゆり

    はるのゆり

    私の親戚が小学校に勤めてますが、そういった苦情の電話もかかってくることがあるとは言っていました。
    でもそれは下校中のことなら指導はしやすいが、帰宅後や休みの日の事となると、厳しくは言えないとも言ってましたよ。

    それにご自身の事を思い返していただきたいのですが、小学校や中学校の全校集会などで話されたことって、きちんと聞いている子、正直そんなにいないですよね💦

    親も一緒になって遊んでいることがあるとの事なので学校の先生に言われたからと言ってやめるようには思いませんね…
    親が外で遊んでおいでって言ってると思いますし。
    学校側に親の指導までお願いするのは違うでしょうし、警察ですら気にしてないのでしたら学校からの注意は耳にも目にも止まらないと思います😣


    直接言えないのでしたらパソコンで匿名でお手紙入れられるのがいいと思います。

    • 5月1日
  • はるのゆり

    はるのゆり

    パソコンなどで文章を打ってと言うことです😊

    • 5月1日
deleted user

常識ない親子なんでしょうね😊

敷地内は自分の敷地内ですよね?
防犯カメラ設置して、状況を客観視できるようにすると思います。
その防犯カメラの画像をもとに警察や学校に連絡
公園で遊ぶように指導してもらえないか、学校に連絡します。

あとは交通事故にでも遭わないとわからないと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、とても非常識なご家庭だなと🥲
    防犯カメラは設置していて証拠はいくつかあるのですが、肝心なぶつかった瞬間が記録されておらず

    傷にもなっていないんですが、そういう問題じゃないなぁと思っているところです💔

    警察に再度連絡がよさそうですかね🥲

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは車のドライブレコーダーや防犯システムで衝撃を感知したらアラーム鳴らすとかですかね🥲

    わたし自分の車めちゃ大切に乗ってるのでシステムつけてますよ😉

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アラームいいですね!もしオススメあれば教えていただきたいです🙇

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最新のものはわからないので、イエローハットとかオートバックスで相談されたらいいと思いますよ🤔

    • 5月1日
ママリ

こういう場合は直接注意してやめてもらうしか方法はないと思います。言えないなら泣き寝入りするしかないかと。ポールを立てるとかの対策はできないんですか?分譲地ということですが、他の方は迷惑をこうむってないんでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    立地的にポールが難しい場所に車がありまして🥲
    直接言うことも視野に入れてみます!

    うち以外にも敷地侵入、車にボールが当たるなどあるので他の方も迷惑していると思いますが(気づいていないかもしれませんが)
    挨拶以外でお話する機会がないです🥲

    • 5月1日
ままりぃ

学校に言えば、道路で遊ばないことなどクラスで全員に対してですが、指導してくれると思います。

もし、それでも改善しなければ、住所と名字(戸建てで表札があればわかりますよね?)を伝えて、個別に直接指導して欲しいと言う。

本来、学校外での出来事は先生方の仕事ではないので、それを理解したうえで頼むかどうかだと思います😣💦
近所の方に言われたら、学校も対応せざるを得ないですから、個別指導はわかりませんが全体には言ってくれると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校外のことで先生を巻き込むのも申し訳ないですが、家族と相談して、場合によっては全体への注意をお願いしてみようかとも思います!

    あとは他の方が言うとおりトラブルになるかもしれませんが直接言うことも考えないとですね🥲

    回答ありがとうございます!

    • 5月1日