※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

トイトレでオシッコはするけど、漏らしたことを教えてくれない。どうすれば教えてくれるようになる?成長が心配。経験談を教えてください。

トイトレが進みません・・・

3歳になってから始めたトイトレも
引越しや環境の変化でなーなーになり
なんだかんだしてるうちに4歳になってしまいました。

そこで自粛のGWを使って本格的にトイトレを初めました。

30分事に誘ってトイレに行けばオシッコをしますが
自分から トイレに行く!
漏らしても出たとは教えてくれません・・・。

漏らしてしまうことに関しては仕方ないなと思うのですが
出た事を教えてほしい・・・。
どうしたら教えてくれるようになるのでしょうか?

イマイチ話を理解しているのかも分からなくなってきて
成長自体も遅れてるんじゃないかと心配になります。

皆様の経験談を教えてください😭😭😭

コメント

うーん、4歳でそれは心配ですね💦
下の子は1歳半頃から「おしっこ出たね〜」「うんち出たね〜」と声がけしてたら事後報告してくれるようになりました!
もしかしたら怒られると思ってるとか恥ずかしいから伝えられないんですかね?🤔
上の子は4歳前で外れましたが、グレーで特性からテレビ見てて忘れて漏らすのは何度かあり、漏らしたパンツ隠してました(笑)
「ママ怒らないし、ちゃんとママにおしっこ出ちゃったって言わなきゃね〜」で言えるようになりましたよ☺️

• せな

せな

コメントありがとうございます😭❤️
    多分怒られると思って言わないのだと思います。初めは怒らず進めていたのですが、積み重なり・・・激おこしてしまっているので・・・(そこは反省します😭)
    他の事でも怒られすぎて本人は何に怒られているのか分かってないのかもしらません💦
    まず自分の気持ちを整えないとですよね😭💦
    話を聞いて貰えただけでも少し気持ちが楽になりました🙇‍♀️

• 5月1日
★☆

うちはおしっこがトイレでできるようになってから自分でおしっこ行きたいと言えるようになるまで半年以上かかりましたよ💦

確かに4歳だけど、始めたばっかだと仕方ないかなと思います🙌

• せな

せな

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

半年!根気いりますね😭💦
    けど気長に頑張りたいと思います💪💪💪
    お話聞いていただいてありがとうございます🙇‍♀️💦💕

• 5月1日
  • ★☆

★☆

年少ですが、同級生でお誕生日が来て4歳の子でもまだオムツの子いますよ☺️
    うちもうんちはまだです💦
    焦らずいきましょう❤️

• 5月1日
  • せな

せな

うち早生まれで年中なんです・・・😭保育園でも息子だけオムツ・・・悲しい・・・

• 5月1日
pipipipipi

3歳に一度始めましたが、妊娠・悪阻・出産で中止し、幼稚園が始まる2週間前くらいからトイトレしました🤣
うちも引っ越して、あまりしたくはなかったんですが…
オムツはもう夜のしかありません!今日からパンツを履いてもらいます!
と、いきなりパンツにしました。
その日は1日ほぼ漏らされました🤣
その漏らした時間をメモして、翌日はその時間付近に声掛けって感じにしてました!
あとは、ご飯になるからトイレ行こう。おやつの前に行こう。お風呂の前に行こう。って感じにして、娘はお風呂だからトイレ行かなきゃって言って行くようになりました!
あまり声掛けしすぎると頻尿になると本で見たので、声掛けは最小限にしてました😊

• せな

せな

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕
    我が家もオムツは夜だけスタイルです!
    今は30分単位+何かをするタイミングでお誘いしトイレをしていますが・・・なかなか・・・
    頻尿も心配になり間隔をあけるとパンツに出てる😭😭😭
    昨日は割とタイミングがあったのかパンツ3枚ですんだのですが今日はもう換えのパンツがありません!!!泣

• 5月1日
  • pipipipipi

pipipipipi

垂れ流したまま遊んでるんですか?🤔

• 5月1日
  • せな

せな

いつもと何ら変わらず遊んでいます😭真っ裸も挑戦済みですが効果なしでした・・・

• 5月1日

pipipipipi

そうなんですね🤔
    パンツはせなさんが買われたんですか?
    お子さんが選んで買いましたか?

• 5月1日

pipipipipi

好きなキャラのパンツとか汚したらヤダなぁとか思わないタイプですかね💦

• 5月1日
  • せな

せな

私が選びましたが大好きなポケモンにしました!本人も喜んではいたのですが自分で選ばせたほうが良かったですかね😂
    割と手とか砂がつくと嫌がるタイプなのでパンツが濡れたら嫌がるかなって思ってたんですけど、あんまりでした・・・

• 5月1日

pipipipipi

うちも最初好きだから何でもいいかとプリキュア買いましたが、やはり自分で選んだのは違うようでそれに漏らした時は娘は泣きました🤣

• 5月1日
  • せな

せな

すぐ一緒に買いに行ってみます🏇⇗⇗!!!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

おしっこの出る時間間隔って狭いですか?
だいたい2時間出ないようになって、トイトレみたいに進めてました。
あと、おしっこを出す感覚をたくさん経験させて(こちらから誘って出す)、おしっこを出す→スッキリする→あ、おしっこたまってたんだ!という感覚に気付くみたいです。(わかりにくくてすみません😱)
でも確かに頻尿になるかもと思うとですよね。
あとトイレを好きなキャラクターとかに装飾とか…。(やっていたらすみません。)

• せな

せな

コメントありがとうございます🥺

誘いすぎているのかチョロ出しが多くて、ドバっと出るのは1時間ぐらい空いてるのかな??ぐらいです💦

• 5月2日