※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

初節句のお祝いに1万円ずつ貰い、お返しに赤飯・引き出物・お菓子を贈ることに疑問。コロナ禍で息子を連れて親戚の家へ行くのに抵抗あり。父方の親戚との関係に不満。

初節句のお祝いのお返しって、
赤飯・引き出物・お菓子のセットって今の時代も普通なんでしょうか?

父方の親戚三家から初節句のお祝いに1万円ずつ貰いました。
「赤飯一個1000円、お菓子一個2000円、引き出物一個5000円以上の物を買って」と父に言われました。
それを三家となると手元に1万円も残りません。
私の考えがケチで幼稚なのかもしれませんが、「お祝いの意味とは?」と思ってしまいます。
父にはそれが礼儀だと言われ、まあそうなんだろうけど…とモヤモヤしてしまいます。
そして、5月5日は息子を連れてお返しを渡しに親戚の家三家まで行って回らなくてはなりません。←これはまあ普通だとは思うんですが、今のコロナ禍で息子を長時間外に連れ出して人に会わせるのには抵抗があります。(親戚の家がある地域まで車で30分程度)
「コロナ心配だから息子くん連れてこずにお返し持ってくるだけでいいよ〜」くらい上辺だけでもいいから言ってほしいなと思いました。

余談ですが私と実母は精神疾患で精神科に通ってる身なのですが、昔↑の親戚に「○○家(父方姓)は精神科に通うような弱い人間は出さないし、いらない」的なことを言われてるので父方の親戚は正直嫌いですし会いたくないです。

私や母をいらないとまで言った人達にそこまでしないといけないのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

父方の親戚からお祝いを貰ったのであれば、父方のルールに乗っ取ってお返しします。
今の時代に普通かどうかといえば、普通ではないと思います

でも、父方の親戚との付き合いで貰ったものなので、父方の方針に合わせます(そもそもお祝いをもらったと思わない)

従いたくないのであれば、受け取らず、今後のお付き合いを控える、という方法を取ります。

お祝いいらないですと言いたくなりますね😭
初節句なんかは半返しまではしないという認識だったので、普通かは分からないですが、、お父様の親族では普通なんですね🥲
今回は言われた通りお返しして、次回からはお祝いは遠慮すると思います😂