※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

療育に通う子供を持つ方の働き方について相談です。時短勤務で復帰し、有給を取る日もあるため、正規職員での働き方が難しいと感じています。転職する際はパートで半日ずつの勤務が考えられるか悩んでいます。助言を求めています。

お子さんが療育等に通われている方に、働き方をどのようにされているかをお聞きしたいです!
下の子育休中、復帰直前くらいに、上の子に軽度知的障害がわかり、言語のリハビリに月3~4回、療育にも通う(送迎つき)予定です。
今まで、フルタイムの8時半~17時半勤務で、書類もあり休みの土曜日出勤したり持ち帰りで仕事してましたが、療育に力をそそぎたく、おうちでもかかわりをもつために16時までの時短勤務で復帰が決まりました。
しかし、リハビリの日は半日は有給とらないといけないし、他にもてんかんのための受診が月一はあるし、突発的な風邪等もあると思うので、正規職員で働くのはなかなか無理があるのでは…と思うようになりました。
上司には、状況を話しており、家庭を第一優先で、ひとまずやってみて、無理なようなら相談をくれと言われています。
私としては、仕事はしないといけないと思っていますが、もし、転職するとすればどんな働き方ができるのでしょう?パートで、半日ずつ勤務できる仕事とかかな?と思いながら、みなさんにもアドバイスいただきたいです!

コメント

ちーた

下の子が療育通ってます!

わたしはパートにしました🙋
上の子は保育園です。
週1のリハビリ、月2~3の通院、週2日の療育(母子通園)です。

パートは午前中のみです。
いままで午後リハビリや病院にいって、上の子のお迎えを4時までにしてました。
でもからだも時間的にもいつもキツくて(リハビリに片道1時間)、4月から変えました!
リハビリは訪問リハにして、上の子のお迎えをしたあと家にきてもらってます。
OTも増やしました。

パートにしたので就労時間が足りず(保育園に預けるための)、土曜や祝日も仕事しています。
(今日もこれから仕事です~😅)
わたしがパートの日は、下の子も保育園です!

うちのいまの生活だと、フルタイムの場合有給はまったく足りない感じです😵

療育の友達ママさんはフルタイムの方もいらっしゃいますよ!
療育やリハビリは土曜に固めてます!
あとは旦那さんも半休とって交互に連れてってりしています🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます✨
    リハビリや療育のペースが似ていますね😄
    夕方の訪問リハビリは、上のお子さんもおうちにいながら、リハビリが受けれるのでいいですね🎵
    私も、多分、有給が足りないです😭5月の予定をたてていて、これじゃあ有給がすぐになくなるな…と働き方について悩みだしました。
    旦那さんと半々にしたり、土曜日にかためると、フルタイムは可能かもしれませんね。
    私は、やはりパートのほうに気持ちは傾いていますが💦
    5月の様子を見て、また、相談しようと思います‼️
    ありがとうございます🙇

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

親子通園の療育で平日一日休みにして、代わりに土曜日勤務して保育園に預けている人が居ると聞きました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😄
    そのように、うまくやりくりすると、フルタイム勤務も可能❗かもしれませんね✨
    私の気持ちは、少しパートに傾いていますが😂

    • 5月4日