※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

看護師の女性が産休を早めることにした経緯や葛藤、心境をつづった相談文です。産前の過酷な日々や健康上の懸念から、ゆっくり過ごしたいと思っている様子が伺えます。

診断書で少し早めの産休。
以前こちらで、産休前の仕事がしんどい、、とつぶやきみなさんに励まして頂きました。看護師として働いており、夜勤もしんどく、コロナもあり、ラスト1カ月がとても憂鬱でした。
夜勤明けはお腹も張り、上の子の育児と家事もあってしんどかった。。

34週まで働かないと。と思っていましたが
みなさんに励ましていただき、昨日の健診で勇気を振り絞って先生に しんどい と伝えてみました。
その結果、 夜勤もしんどいだろうし、残り1カ月までよく頑張った お腹もはるし、逆子も治らないし 診断書書くからゆっくりしていいですよ😊
と優しく対応して下さりました。

ほっとした反面、最後まで頑張ってる人もいるのに
自分は怠け者なのかな と悲しい気持ちもまざり
複雑でした。

けれど、振り返ってみると
お昼休憩もとれず走り回り、
トイレも行けず
その結果かなり頑固な便秘にもなってしまって
自分で病院で摘便をしたこともあった。
しんどすぎて涙もでてきた
急いで帰宅しても、もう息子と旦那は寝てる時間だったり
夜勤前は、泣きつく息子を引き離して大きなお腹で出勤した。
つわりでフラフラしながら患者さんのオムツをかえた、、、
亡くなった患者さんのお見送りやエンゼルケアも
死産のケアもした。
気持ち的に辛くてしんどかった。

そんな日々だった。

だから、もう
後ろめたい気持ちは捨てて
のんびりしたいなあ
と気持ちを整理しているところです。

かなりの活動量だったので
これから太らないかとか、出産が遅れるかも?とか
いろんな心配もありますが
しばらくゆっくり過ごしたいです😊

みなさんに相談して良かったです。

ちょっと眠れなかったので
気持ちの整理で投稿させていただきました。

読んでくださったかた
ありがとうございました。


コメント

まる

お疲れ様でした!
私も看護師さんではないですが、医療現場で働いていて産休予定の1ヶ月まえに切迫で早めに休みに入りました。同じように葛藤しましたが、赤ちゃんを守るのは自分だけだと思ってのんびりしました😁上の子いるならなおさら大変ですよね😂一人っ子の間を思う存分甘えさせてあげて下さい😊

寅女

こっちゃんママさん、お仕事お疲れ様でした😭
同じ看護師として、すごいなぁと思います!妊婦でなくても大変な仕事ですが、、体もメンタルも相当大変だったと思います😭
私は産休3ヶ月前から診断書を書いてもらい休んでました😓やっぱり、申し訳なさはありましたね😭
でも、怠けてなんてないと思います!自分の体、心、子供優先でいいんです!
本当にお疲れ様でした🥺
産前、産後、育休中とこれからは家族との時間、産まれてくる子との時間を楽しんで心と体を穏やかに過ごしてくださいね♡

じゅん

えっ、全然怠け者じゃないですよ✨
お疲れ様です😌💓

私も医療従事者ですが、看護師さんの出産直前まで夜勤とかあるのおかしいよなと思ってみてます😅

私も頑張り過ぎて、早産になったので、ゆっくり家の準備とか、今まで忙しくてできなかったことした方がいいですよ😃
逆に今しかゆっくりできないので、満喫してください✨