※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

公園で保育園の1歳児が遊具で事故があり、親に報告すべきか、2人の子供の鼻水を同じティッシュで拭くのは普通でしょうか?

こないだ公園に行ったら、近くの小規模保育園の1歳児たちが遊びに来ていました。
1歳児向けではない遊具に、2人ぐらい登っていて、先生が一人ついてて(というか一緒に登ってた)、一人が120cmぐらい高い所から落ちました。下は砂場です。
やはり保育園では、こういったことは日常茶飯事ですか?
そんな大したことないって感じですかね?
砂場に落ちたので、怪我などなかったと思いますが、こういうのって親には報告するんでしょうか?

また、同じティッシュで2人の子の鼻水を拭いていて、
それも気になりましたが、それも当たり前ですか?

コメント

もちぱく

保育士してますが、100歩譲ってちゃんと見てられるならいいけど落ちるのはあり得ませんね💦もしそんなことがあれば保護者さんにも報告して謝ります😭

ティッシュは、右のポケットに新しいものを折って数枚入れてて、使ったものは左ポケットに入れてます。なので同じものを2度使うこともあり得ません🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。両方、あり得ないんですね💦
    そんな保育園に預けなくて、良かったです。
    園児12人に対して、4名ぐらい先生いたので、手厚いのかなと思ったら…

• 4月30日
  • もちぱく

もちぱく

だから小規模はとか認可外はっていう印象を持たれちゃうんですよね😅
    お子さんを預ける時はたくさん見学して(今はできないところをありますが😭)安心できるところに通ってくださいね🥺

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。小規模って一般的に印象良くないんですか?

• 4月30日
  • もちぱく

もちぱく

一般的なイメージは良くないんです😭もちろんいいところもたくさんありますしそれを知ってるので悲しいんですが現実的には…🥺
    地域によっては認可外の方がいいところもあるって聞きました😊

• 4月30日
  • もちぱく

もちぱく

ニュースになるような事故が起きるのが認可外が多いのも原因かなって個人的には思います😢

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。認可外あまり良いイメージないですが、たしかに色々と力を入れていたり、良い保育園もありそうですよね。
    小規模だと、先生がどの子のことも把握してたり、良いのかと思ってました。気をつけます😅
    そこの保育士さんたち、若い方はおらず、子供と遊ぶよりは座って黙って見守ってる方が多かったです。

• 4月30日
  • もちぱく

もちぱく

私が現在勤めているところは認可にしては小規模かな?ってところで、園全体の職員が一人ひとり全員把握して保護者さんともお話しできるくらいなので、おっしゃる通り小規模の利点はそこだと思います😊園による…としか言えないのが悲しいところです😢
    若くてもやる気ない人いるし😅ベテランさんでも初心を忘れずしっかりされている人(私が尊敬してる同僚です😂)もいるのでなんとも言えないですが…もう園の仕組みというか、過ごし方として見守り保育もどき(正しい見守り保育は違います)になってしまってるのかもしれないですね😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだか、無気力に見えてしまいました😂かと思えば、人気の子がいるのか、瞬間的にですがその子に何人もかまっていたり…
    あと、もう一つ気になるのですが、ブランコが4つあって、4人それぞれ乗っていて、一人の先生が順番に、まぁまぁ強めにブランコ押してたのですが、それは普通ですか?
    ちょっと危ないなぁと思ったのですが。

• 4月30日
  • もちぱく

もちぱく

1歳児ですよね💦やらないです😭ブランコのタイプはカゴ型ですか?普通の板?のやつですか?どっちにしろやらないけど板の方だったら危険すぎます😱

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳後半か、2歳児ぐらいですかね。カゴじゃないです!普通のやつです。

• 4月30日
  • もちぱく

もちぱく

危険すぎますね…みんな足がついてユラユラしてるくらいならいいけど…2歳児でもまだ急に手放す子いますし普段放さない子もわからないし🥺
    100歩譲って2人なら!と思います😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなんですね💦ありがとうございました!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

絶対あり得ないです…。
それが日常茶飯事だったら誰も預けないですよ。
年齢的に使ってはいけない遊具の高い場所から落ちるって、あり得ません。
落ち方悪ければ首の骨折れる可能性だってありますし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あり得ないですよね。先生は、あまり大袈裟にしてなかったので、よくあるのかなと思っちゃいました。

• 4月30日