※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきママ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子のトイレトレを始めたが進め方がわからず、アドバイスを求めています。息子は言葉は話すがトイレのことを教えてくれず、布トレーニングパンツを使っています。トイレ誘導は無理強いせず、御褒美方式も悩んでいます。どう進めるかアドバイスを求めています。

2歳5ヶ月になる息子のトイレトレを夏もくるのでゆるっと先週から始めました。
でも進め方がいまいちわかりません。アドバイスいただきたです。

3月までは託児所に通っており、たまーにトイレに行きたいといったり、座らせたりしていたそうです。

言葉はすごくしゃべるのですが、今までトイレをおしっこもうんちも教えてくれたことがありません。

ちょうどこどもチャレンジでトイトレのシールやトイレへの誘導がはじまったのでそれになので、ゆるっと食べた後のトイレと朝起きたらトイレをはじめました。

親のアドバイスもあり、3日前からオムツをやめて三層の布トレパンと紙オムツのトレパンを用意し、昼寝前やお出かけ以外は布トレパン。寝るときはおやすみまんにしています。
タイミングがたまたまあい、うんちモーションの時に強制連行して一回だけ成功しました。

おしっこもうんちも教えてくれないのですが…このままトイレ誘導とひたすら漏らさせてるのでいいのでしょうか。
そのうち言えるようになるものなんでしょうか。

また、トイレの誘導も無理強いしてはいけないといいますが、1日一回でも座ったらラッキーくらいで構えてるべきですか?
シールでいってくれる時や、気分がのるとき、あるいはおやつ前などで御褒美みたいな感覚でトイレいってからおやつたべよーねーみたいな感じで誘ってます。
でも御褒美方式は食べ物で釣ってるみたいですし、さすがにやめたほうがいいですよね…

なんというか…トイレに連れていくことを優先するのか、ひたすら漏らして気持ち悪いのを覚えて報告してもらうのを優先するのかわからないです…

焦ってるわけではないんですが…あれもこれもってなりがちなので…ぶれずにやりたいのです…
みなさんどうやっているのでしょうか。アドバイスいただきたです。

コメント

唐揚げ

どうせトイレ行っても出ないので、お漏らしさせるのがいいと思います!
トレパン辞めて、カッコいいお気に入りのパンツ買って、漏らしたら、「パンツ濡れちゃって可哀想だよー今度はおしっこ出る時トイレでしてみようか?」みたいな感じでやればオムツ外れやすいと思いますよ!

• かきママ

かきママ

コメントありがとうございます☺️
    確かに…どうせトイレ行っても出ないですね😂トイレ行ったあとにちょっとしてお漏らしですもん🤣💦
    カッコいいお気に入りのパンツ買いに行ってみようかなと思います。
    布トレパンも彼好みを選んだのでそれをつかいつつ、お気に入りも用意してみようかなと思います✨
    一応トイレへの声かけ?誘導はしておいて行くなら連れていく感じにしてみます❗でも一回でもいやといわれるならやめます❗

• 4月30日
  • 唐揚げ

唐揚げ

いいと思います〜!下の子も小さくて大変でしょうし!
    うちは去年の9月にあんまりやる気なかったんですが、夏も終わりだし〜と軽い気持ちでトイトレしたら簡単にオムツ取れちゃいました!
    なのでまだ焦らなくてもいいと思いますよ〜!

• 4月30日
  • かきママ

かきママ

実は旦那がトイレ以外でお菓子で釣ることがあり、トイレもお菓子で釣って連れていくことが何回かありました。それはやめたかったので、とてもすっきりしました😌
    そこまでしてやらせるのはやめようって旦那と共有して、もうひたすら漏らさせて気持ち悪さを教え込みます❗そのうち教えてくれて、トイレっていえるようになるのを信じて😌✨

去年の9月なのはお兄ちゃんですよね?妹ちゃんはまたぼちぼちってかんじですか?

• 4月30日
  • 唐揚げ

唐揚げ

そうです、上の子です。
    うちは2〜3日漏らしただけでオムツ取れちゃいましたよ〜それまで時間決めてトイレ行くとかもやっていなかったので、めちゃ楽でした😂

下の子はまだやってないです!
    3歳近くになった方がすぐ取れるので、今年の夏にとりあえず1回やってみて、無理そうなら来年でもいいかなーって思ってます♪

外出する時もオムツのがこっちのタイミングで変えるだけで良いので全然楽です🤣

• 4月30日
  • かきママ

かきママ

すごいですね😌やる気しだいなのと次第なのと個人差もあるので、まぁいつかは外れると思い漏らしまくらせます‼️🤣

うちは冬に三歳ですが、三歳なってすこししたら仕事復帰もあるので少しはやめにやろうかなっとはじめました‼️きっと下の子は保育園全任せになりそうです😅

外出は本当にそうですよね🎵紙のトレパンも併用で長い目でみます‼️

• 5月1日
はらみ

チャレンジをやられてるとのことで、うちもやってるので、5月号のぽけっと通信にオムツはずれのポイントが的確に載ってます!
ひたすら漏らさせるのも、手ですが、お母さん達は大変じゃないですか?💦
その濡れる間隔って2〜3時間空いてますか?
空いているならパンツ履いてもいいと思いますが、まずはトイレに行く習慣ついてからパンツ履いた方がスムーズではありますよね😂
今働いてませんが元保育士です。

• かきママ

かきママ

コメントありがとうございます‼️
    あっ😂今月の冊子読んでませんでした😢💦早速読んでみます‼️

トイレの間隔は平気で2-3時間は空いてます‼️
    トレパンはじめてみて今日で5日目、昼間だけトレパンですが濡らすのは3枚くらいです‼️だからそこまで大変ではないです🤣

保育士さん‼️心強いです‼️アドバイスありがとうございます‼️

• 5月2日
  • かきママ

かきママ

ポケットの冊子読みました‼️
    詳しくやり方が書いてありましたね😅💦
    それ見ずはじめてしまった‼️
    一応トイレに行く習慣はちょこちょこやってはいたんですが、トイレトイレいいすぎてちょっといやがったりするときもあり…
    しまじろうに合わせて、ご飯のあとのトイレと起きてからのトイレはそれなりにいってくれます‼️

そして…今日の午前中‼️はじめておしっこでたことを教えてくれました‼️それだけで感動😂次はいつ教えてくれるかわかりませんが…

• 5月2日
  • はらみ

はらみ

さっそく見て頂きありがとうございます!わかりやすく書いてありますよね⁉︎
    私も再確認できました!

うちも今まで気が向いたらトイレ行こっかぐらいで、座ってもすぐ怖いって降りるし出なかったんです。いい加減だったのですが、4月号届いてから夜寝る前にトイレは習慣になり、それからトイレっしゃでお散歩前、帰ってきたら、お昼寝前とかタイミング決めて誘うと本人も乗り気でシール貼ったりしています。

今日おしっこ教えてくれたとのことで👏🏻✨少しずつトイレ、の前におしっこ出そうという感覚を学んでいくんでしょうね!こっちが、焦ると伝わるので、ゆっくりお互いがんばりましょう〜😆

• 5月3日
  • かきママ

かきママ

わかりやすかったです‼️
    あと本当に行き詰まったりしたら電話連絡できるとこあるんですね‼️それがあるって知っただけでもすごくいい気がします😂

トイ列車いいですよね😂うちもたーべたらトイレ車で行ってくれるようになりました😂しまじろう様々です☺️✨
    まだおしっこは成功したことないんですが、夕方にうんち仕掛けてて、オムツ汚しながらもトイレでしなきゃっとは思い始めているみたいで、トイレまですっといけました‼️まぁ結果オムツででてしまってトイレでは成功してませんが…これの繰り返しなんだなと…そのうちできるって息子を信じてがんばります✨☺️

• 5月3日