※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jmama
その他の疑問

少し気になることがあり、皆様の意見を聞きたいです。以下の話をどう思…

カテ違いでしたらすみません💦

少し気になることがあり、皆様の意見を聞きたいです。
以下の話をどう思われるか教えてください。

駅前近くに支援センターのような児童館のような施設があります。
0歳から4歳まで、毎日朝9時から17時まで自由に出入りでき、月に2回身長と体重を測ってくれたり、保育士さんが相談に乗ってくれたり、たまに栄養士さんや看護士さんが来てお話をしてくれます。
仕事の関係で地元を遠く離れ、そのまま結婚したので親しい友人が近くにおらず、育児に関する情報も無いため今まで2回程利用したのですが、少し苦手というか何故?と思う保育士さんが居て、その方が嫌で行きにくいです。

その保育士さんは、私が息子と遊んでいると、『抱っこしますね〜』と何故か急に抱っこされます…。
急に抱っこされて私と離され息子は大泣き、目から涙をポロポロ流して泣き叫びます。
保育士さんはそれでも御構い無しで強めに背中をトントン、泣き止まない息子をうつ伏せにしてお尻を強めにトントンしたり、背中を円を描くように押し付けて撫でます…。
最初から最後まで息子は大泣きです。それを見て『はぁ〜あ。』とため息…。
すいません、と息子を抱き上げて背中をさすると目を真っ赤にして泣き止むものの涙はポロポロ、私のをしっかりと握りしめて離さず、顔を胸にうずめて…。
嫌だったんだろうな、痛かったんだろうな。と心の中でごめんねと思いながら、その日はすぐ帰り、1ヶ月あけてまた行くと、同じ保育士さんに全く同じことをされました。

え?おかしくないか?と。
丸く抱っこしたら泣き止みますよ〜とか言いつつやりますが、当たり前のように息子は泣き止みません。
元々保育系の大学に通っており、いろんな保育士さんを見てきましたが、正直こんな方がいることにビックリして…。
駅前で行きやすかったし、いろんな月齢の子がいて色んなママさんが居て、その保育士さん以外は優しい方ばっかりで、それぞれ色々な意見をお持ちだったので、勉強になったりして行ける時は行きたいなあと思っていた分、すごく残念だったと言うか、子どもを身内以外の人に預けることが少し怖くなってしまいました…💦

私が考えすぎでしょうか?
本当にゾッとしてしまいました…。

コメント

Jmama

ため息をつかれたのはその保育士さんです。

息子が私の服をしっかりと握りしめて離さず です。
言葉足らず、脱字お許しください💦

まろん

私なら人見知りなんで!と抱っこさせません。
他の方に相談とかできませんかね?
今までそんな人見たことないです(^_^;)
無理矢理抱っこする人もいませんでした。
私はその人がきた瞬間に違う場所に移動したりあからさまに避けますね!

その人おばさんですか?自分に自信があり、私ならどんな子でも懐かせられますって思ってるんじゃないですか(^_^;)
その人は他の方の子どもにはしないんですか?

• Jmama

Jmama

コメントありがとうございます!
    次利用することがあれば、人見知りなのでと避けることにします💦

相談出来そうならしてみたいですが、さらに行きにくくなるのも嫌なので、避けても来られる時はもう相談しようと思います!

30代〜40代でしょうか、他のお子さんも抱っこしてトントン良くしてます。
    こうやって寝かしつけるのよ、とか…。
    はたから見てると強めのトントンなのですが、ママさんが何もおっしゃらなかったので、私が気にしすぎなのか?と思ってました💦

• 9月2日
  • まろん

まろん

私は行きにくくて言えないなら行きません(^_^;)
    子どもを泣かされたら喧嘩してしまいそうなので(>_<)
    Jmamaさんだけじゃないんですね!じゃあそういう人なんですね(~_~;)
    ちなみにトントン強く叩く先生いました。私はその時実習生で虐待じゃないかと思いました。
    市の支援センターはたまにボランティアの人もいて、そのへんのおばちゃんで、は?と思うような人もいましたよ(~_~;)
    でも急に抱っこするのとかマジで意味分かりませんね。私が文句言いにいきたい笑

• 9月2日
  • Jmama

Jmama

私も意外と大人しそうに見られていう時は言うタイプなので、(子どものことになると尚更です💦)、1ヶ月あけて行ったのですが同じことをされたので、さすがに腹が立って意味が分からなくて質問させてもらいました🙇
    これだけたくさんの人たちが、おかしい!と言ってくれたので、今度また勝手に抱っこされそうになったら、強気でいけます。いってやろうとおもいます。笑

私も実習生の時、子どもの手を強く引っ張る先生がいて、それはダメなんじゃないのか?と思い聞いたことがありましたが、言うこと聞かないんだから仕方ないとの回答でした。
    その支援センターな人も私がトントンしてるのに泣き止まないほうがおかしいという考え方だったとしたら…キレそうです💦
    こうやったら〜〜ああやったら〜〜という割には普段泣いてもバタバタしたりしない息子が全身使って暴れて嫌がります…。
    いつか事故が起こるんじゃないかって怖くなりました。

• 9月2日
  • まろん

まろん

私は大人しく見られる時もありますが、真顔が怖いらしいので基本余計なことはされません笑
    でもそういう無神経な人は関係なくやりますよ!
    言っちゃいましょう(>_<)泣いてるのでやめてもらえますか?と真顔で笑
    実習生で聞くとかすごい!私は何も言えませんでしたが、実習生にもかなりきつい先生で。
    その先生のお気に入りの子が先生に、私のお母さん先生のこと大嫌いって言ってた!って笑顔で言ってて笑いそうになりました(^_^;)
    手を強く引っ張って脱臼した子もいるし、気をつけなきゃですよね(´・_・`)
    ほんとにその先生に預けたらいつか事故りそうですね(~_~;)

• 9月2日
  • Jmama

Jmama

私も真顔が怖いって言われます(笑)
    真顔の時は絶対元ヤンだよね?と言われます(笑)
    そんな怖い?と自分で鏡に向かって真顔になってみましたが、自分ではわかりませんでした(笑)

その先生は担当じゃなかったのと最終日だったので言っちゃいました😂
    子どもは素直ですもんね〜!笑
    ほんと脱臼とかもし怪我した時どう説明するんだろう?と思いました💦

ほんとですよね…起こってからじゃ遅いので、真顔実行します!笑

• 9月2日
  • まろん

まろん

同じです笑家がやくざとか、元レディース総長だったとかよく分からない噂がありました(^_^;)
    私も怖いかは自分で分かりませんが、人を寄せ付けないオーラは出してると思います!いつもイメージと違うと言われるので笑
    知らない振りするんでしょうね(~_~;)
    実行してください!笑我が子を守りましょう!

• 9月2日
  • Jmama

Jmama

ありましたありました!笑
    彼氏がヤクザとか😂笑
    ガタイのいい人と付き合ってるだけで、ヤクザの彼女に見られてました😂笑
    私は逆にほんとのそういう系の方に絡まれたりします😂笑

するんでしょうね〜😅
    そういう人がいるところには預けたくないですね💦

はい!守ります!

• 9月2日
  • まろん

まろん

私も何もしてないのに道端で喧嘩売られたり、後ろ歩いてただけでよけられて謝られたことあります(^_^;)
    見た目で判断して欲しくないですよね(´・_・`)
    あと死んだ顔してたのか、幸せになりたいならキリスト教の聖書を一緒に読みましょうとか(^_^;)
    宗教系になぜかよく絡まれます(^_^;)
    でも子どもできてまるくなりませんでしたか?笑私まるくなったって言われるようになりました(>_<)
    なんかすいません普通にメッセージみたいになりました(^_^;)

支援センターはたまに走り回る子どもとかもいるので気をつけてください(>_<)

• 9月2日
  • Jmama

Jmama

ありますあります!笑
    ぶつかられて、あ、ごめんなさいと言おうと思ったら、すいません!よそ見してました!!!!!🏃💨と叫んで逃げられました…😂
    ほんと、見た目で判断はダメですよね〜悲しい(笑)
    ありますあります!笑
    聖書お求めですよね?ってもう、渡す気満々かよ!ってなりました😂笑

まるくなりました(笑)
    穏やかな顔つきになったね、と言われます😂
    自分としては元から穏やかだと思ってるのですが笑
    全然です!ここまで共感できるなんて…!😭

あれ危ないですよね💦
    仕切りも何もなくてダッシュしてくるのでハラハラします💦

• 9月2日
  • まろん

まろん

宗教系のまで一緒とは…笑
    高校の試合帰りに道端で聖書の一部を唱えさせられました(^_^;)それから勧誘の紙を渡されて去っていきました(~_~;)
    私も普通に笑顔いいって言われるんですが、もしかしたら真顔がやばすぎて笑顔がよく見えるのかもしれません(~_~;)

そういう子のお母さんに限って子どもみてないんですよね。叩いたりつねったりしてくるので、支援センターで我が子から目を離したことないですね(^_^;)

• 9月2日
  • Jmama

Jmama

私は壺とか数珠とか売られそうになったこともあります😂笑
    そんなに神様に頼らないとヤバそうなんでしょうか?笑
    私結構幸せなんですけどね…笑
    あ、だから私も普段からそうやって笑ってればいいのにって言われるんですね😂笑

わかります…。
    友人はポケモンGOが出た時、子どもにスマホをもたせてお母さん方は立ち話されてたそうで、子どもが飛び出してきて危ないところだったのに、ちょっと!よそ見やめてよ!と言われたそうです💦
    よそ見してるのはどっちですか?って話ですよね💦
    神経質になるまで見ろってことじゃなくて、最低限親として見ておかなければならないことや場面ってありますよね。
    いろんな価値観の人がいますけど、そのちょっとした価値観のズレや私の子に限って、と思ってたら大変なことに繋がるような気がします。
    あくまで子どもが飛び出してきた、とか親が見てなかったとかそういうことに限ってですけど😅

• 9月2日
  • まろん

まろん

わーそれはないです笑
    キャッチセールスもついていきましたが、偽名言ったり適当なこと言ってたら帰れって言われたので(^_^;)
    神様系はほんとに謎です!神様にはいい人ってみられてるんですかね笑
    でもそんな道端でへらへら笑いませんよね(^_^;)

ポケモンGOかなり危ないみたいですね!まだ出会ったことないですが、妊婦の知り合いがお腹にぶつけられそうになったと言ってました(~_~;)
    特に道路とかみといて欲しいですよね!
    絶対危ない場所とか迷惑かけそうな場所では目を離しませんね!
    そんな話したいなら家でして欲しいですよね(^_^;)

• 9月2日
  • Jmama

Jmama

キャッチセールスは、すいませーんと言いながら歩を止めません😂笑
    道端でヘラヘラ笑ってたらそれこそ怖いですよね😂笑

それは怖い!💦
    赤ちゃんや妊婦さんに何かあったらどうするんでしょう…。
    小さなお子さんを自転車に乗せて乗りながらポケモンGOをしてるお母さんを見た時は開いた口が塞がりませんでした…💦
    外は自分の庭じゃないんだし、ほんと話したいなら安全な場所でお願いしたいですね😅

• 9月2日
  • まろん

まろん

私はただで出来るクジがあるに惹かれて大学生の時に友達と行っちゃいました笑

それはなかなかやばいですね(^_^;)
    私は支援センターでもママ友に会ってもお互い子ども追いかけるしまともに会話できたことないんですけどね💦
    ある意味その神経がすごいと思います(^_^;)

• 9月2日
  • Jmama

Jmama

タダで出来るクジ…危なそうですね😂笑

ですよね…ちょっとあれはドン引きでした💦

• 9月2日
  • まろん

まろん

ママ友もいろいろ大変ですが、お互い頑張りましょう(>_<)

• 9月2日
  • Jmama

Jmama

はい!頑張りましょう😊

• 9月3日

市役所などに連絡して注意してもらってもいいと思いますよ(/ _ ; )
そんな保育士さんいるんですね…びっくりです。私ならママ以外だと泣くんで!って取り返しちゃうかも😓

• Jmama

Jmama

私もビックリして…え?ってちょっと固まってしまいました。
    周りに沢山ママさんが居たのですが、みなさん苦笑いで…。
    そうですよね!
    最近人見知りでてきて💦って取り返すことにします!!

• 9月2日
ひつじ

え?
変わった保育士さんですね(--;)

私も保育士の免許を持っていてママさんと赤ちゃんが遊ぶ施設で働いた事がありますが急に抱っことかはした事ありません。
『こんにちはー』ぐらいの声かけからまずママさんとお話して赤ちゃんとの距離を縮めていく感じの事をしていました。

いい施設なのに行きにくいのは嫌ですよね。
またその保育士さんがいたら『人見知りなので…』と避けてみたらどうでしょうか?

• Jmama

Jmama

やはりあまりいらっしゃらないタイプですよね?💦

他の保育士さんはそのような感じで、私が人見知りなのと知り合いがいないので、地域はどこ?あっ○○さんと一緒ね!と他のママさんと繋がりが持てるようにして下っていたので、本当にビックリして💦

そうですね!また利用することがあればその時には人見知りなので!と避けます💦

• 9月2日
m.m

その保育士さんはなぜ抱っこしてるんですかね?
私の近くにある支援センターでも保育士さんが小さい赤ちゃんを抱っこしてますが、ママゆっくりしてね!
他のお母さんたちとおしゃべりでもして息抜きしなー!って感じですよ!
理由も分からずいきなり抱っこされたら、ビックリしちゃいますよね(´・ω・`)
せっかくそのような場があって、子供も刺激を受けて良い環境なのに…
他の保育士さんに聞いてみてはどうですか?
なぜ抱っこするのか!
もしくは管轄を調べて役所などにお話しされてみてはどうでしょうか?

• Jmama

Jmama

やはり急に抱っこはなかなかないですよね?💦
    他の保育士さんはそのような感じなのですが…。

相談できそうであればしようと思います!

• 9月2日
♡♡めー♡♡

え、現役ですけども、それ違うスタッフに伝えてみては⁈
おかしくないですか?
資格だけあって、現場経験なかったり…
なんか接し方違う気がする。。

• Jmama

Jmama

おかしいですよね?
    私も現場には出てないですが、勉強していたので、これは違うんじゃないか?と思いながら、我が子のことだから過敏になってるのか?と気にしすぎなのか?と…。

本当にビックリするくらいの強めのトントンなので、焦りました…。

• 9月2日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

スタッフに話してみては…
    資格だけの、人な気がする。。

• 9月2日
  • Jmama

Jmama

話してみることにします…💦

• 9月2日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

言わないと多分、本人分からんだろうし…
    クレームぽく言うんじゃなくて、そんなもんですかー?って。
    ヘタにブラックリスト入るのもいやだろうし。

• 9月2日
  • Jmama

Jmama

そうですね!そんなもんですかー?という入りで聞いてみることにします!
    我が子に何かあってからでは遅いので…。

• 9月2日
てらりんりん

先日支援センターデビューしたばっかりですが、そんな方いませんでしたよ💦
名前を書いたりしないといけない時も『抱っこします』ではなく『抱っこしましょうか?』とこちらの気持ちを聞いて下さいました。
その方はホントに保育士さんなのでしょうか?支援センターっていっても全員が資格持ってるとは限らないですし。

• Jmama

Jmama

やはりおかしいですよね…?
    そこでは要資格者のみだそうなので資格はあるはずなんですが…。

1回目に行ったとき、抱っこじゃないと日中は、寝ないという話をママさんとしていた時、大変だけど抱っこ出来るのも今のうちだから〜と言っていたら、
    床で寝るようになってほしいの?抱っこしたいの?どっちなの?床で寝て欲しいなら貸して!こーやってこーやればいい。
    と…。もちろん息子はギャン泣き。
    ていうか貸してって…💦
    ということもあり、苦手意識が強すぎて過敏になってるのか?と思いながら、いやでもおかしいでしょ?と悶々としてたので、皆さんからのコメントで大分救われてます。

• 9月2日
プースケ

私も何度か支援センター行ってますが、いきなり抱っこしてくる保育士さんなんて見たことないです(;´д`)
まだあんよができない赤ちゃんには、そばに座っておもちゃで遊んだりしてくれる方ばかりで、質問読んで「こわっ!」って思っちゃいました…

あたしなら他の保育士さんにこっそりシフト聞いて、その人がいない日に行くかもですw

• Jmama

Jmama

気にしすぎか?たまたまか?なんて悶々としてたので、ほんと皆様のコメントに救われ、スッキリしてます笑

怖いですよね💦
    我が子に何かあったらと思うと、行くのももう気が重くて💦

なるほどw
    それいいですね(笑)

• 9月2日