※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

旦那さんが上の子を見てくれる予定。心配だけど、準備は進めている。保育園の支援センターも利用予定。何か見落としている点は?

入院中、上の子を旦那さんが見てくれていた方いますか??
どうだったか、お話ききたいです。

実母は幼稚園教諭のため仕事休めず、義母には全く慣れていないので、二人目出産後の入院時は旦那が仕事を休んで娘をみてくれることになっています。
わたしはとても心配ですが、旦那はなんとかなるやろ!って感じです。

お風呂入れる練習しました。
クックパッドで簡単に作れて娘がよく食べるレシピをピックアップしました。
かかりつけの小児科や休日当番医など、病院系はリストアップしました。
寝かしつけに不安が残ります....
一人で見るの無理そうやったら、わたしといつも遊びにいっている保育園の支援センターに行くように言っています。
保育士さんがいるので安心ですし、事情を話すとwelcomeな感じで、旦那も抵抗ない感じです。

これを伝えておいた方がいい!とか何か見落としている点ありませんか??

コメント

ズイ

私も下の子出産の為、上の子のお世話を主人にほぼお願いしました!
母子手帳や、体温計、爪切り、救急箱の場所もメモに書いて残しました。主人は、家事や掃除、上の子のお世話は心配ないのですが…洗濯が全く出来ない為、私が37w越えてからは、ちょこちょこお洋服を洗濯し、入院している間、上の子のお洋服が困らない様にしていました💦
子供の洋服ダンスにも、この引き出しには、靴下や下着、帽子がどこに入ってるのかも書いて、貼ってました(;^_^A
入院準備に加え、お家の事も支度して…大変ですよね。
お産もうすぐですね。頑張って下さい✨

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    ものの場所、確かに分かってないかもしれません!!
    メモしておこうと思います!
    ありがとうございます(^^)
    二人目だから早く生まれることも考えておかなきゃなのに、逆にぎりぎりになってしまい、焦っています💦💦
    がんばります♪

• 9月2日
へる

入院中は主人が息子を見ていました。
ご飯は予め作って一食分ずつに分けて冷凍していました。
うちの子は夜中目が覚めると泣き叫んで私を探すので(引き戸も開き戸もあけれる)普段は2Fのベッドですが1Fリビングに布団を敷いて寝てもらいました(階段からの転落防止)

食べるものと着るものさえあれば何とかなります^_^;
慣れない数日間お子さんもパパさんも大変でしょうけど、退院したら上のお子さんをたくさん抱きしめてあげてください( ´ ω ` *)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    冷凍してあると旦那さんは助かりますね!
    大人はカップ麺でもなんでもいいですが、子どもにはちゃんとしたもの食べさせてあげたいです。
    冷凍保存一週間くらいでしょうか?
    おかず蒸しパンや炊き込みご飯など作るときに一気に作っちゃおうかな!!

衣食住あればとりあえず大丈夫ですよね!
    下が生まれたら上の子をかまえとよく聞きます!
    しっかり抱きしめてあげたいと思います♡

• 9月2日