※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
ココロ・悩み

息子が幼稚園でお友達に手を出してしまい、先生から電話があり困っている。環境の変化や眠気などが原因でストレスを感じている。どうすればいいか悩んでいます。

今年幼稚園に入園したんですが、これまで(3歳まで)保育園に通っていた息子が環境が変わったからなのかクラスでお友達に手が出てしまうと先生から2回電話がありました。保育園ではどちらかと言うとお友達に叩かれたり引っかかれてしまったりが多くたまにやり返して2人で大泣きしてたなどの話を先生から聞いていました。息子の幼稚園ではお便り帳(今日の様子など)がなくどの保護者にも連絡事項や園での様子は電話で伝えているのだと思うのですが2回ともお友達とのトラブルで電話を切ってから私が泣けてきてしまいました、、。
先生からも注意したしこれからも指導するがママからもお話してみてと言われて私もその都度“お口で言おうね”“叩いたら悲しいよ”などと伝えてますがやはりまた叩いてしまったみたいです。
皆さんはどうやって克服されましたか?
先生はまだ環境の変化に気持ちが追いついてないのと保育園はお昼寝があったが幼稚園は寝かせないので眠かったりも重なって癇癪を起こしたりもしてるみたいと言っていました。家に帰ってきてからもやはりストレスなのか眠たいのかグズグズイヤイヤが凄くてご飯を作ってられない程大泣きして暴れています。やっとご飯が出来た頃泣き疲れて寝てしまっていてこんな小さい子に無理させてるのかなとかお友達と離れて慣れない所で不安なのに上手く伝えられなくて叩いちゃうのも(もちろんダメだけど気持ちが理解できるから)それを注意されてしょんぼりしてるのを想像するのも辛くて涙が止まりません。幼稚園に送り出すのが可哀想に思えてきちゃいました、、どうすればいいんですかね、、

コメント

お気持ちとてもわかります。
我が子はこの3月に幼稚園入園でしたが、入園してすぐにお友達を噛みました😭
通っている園では親に相手を伝えるスタイルな為、お迎えに行って相手の子の親が来るのを待ち、一緒に謝りました。
今まで噛んだことがなかったので、ショックで私が泣きそうでした😢
幼稚園の先生が言われていること、本当にその通りだと思います。
うちの園はまだ慣らし保育で1時過ぎに終わるので、帰って昼寝させてます💦
そして、昼寝後はなるべく発散できるように一緒に身体を動かして遊び、グズグズもなるべく受け入れて、家ではリラックスと発散❗️を目標に頑張っています💦
ただ、お迎えのたびに毎日今日はお友達に何かしてないかなーと不安です😥

• たろう

たろう

返信遅くなってしまってすみません💦お答え頂きありがとうございます🙇‍♂️🌟
    やはり環境の変化等ありますよね、、。同じような悩みを他のママさんも抱えていると聞けただけでも救われました😢噛まれてしまったり叩かれてしまったお子さんももちろん悲しいし嫌な思いをしているだろうけど、してしまった側も無意識にしてる訳ではないのだと思うとストレスを感じさせてしまっているのかなと気が病んでしまいました。うちは共働きでお迎えが遅いので家に帰ってからの時間出来るだけ発散させてあげられるようにしたいと思います。お話聞いてくださって本当にありがとうございました😭✨✨

• 5月11日