※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

白湯や麦茶のあげ方について迷っています。5カ月の赤ちゃんに離乳食を始める準備で、スプーンに慣れさせたいと考えています。これまで母乳だけで育ててきたため、初めての白湯や麦茶のあげ方に不安があります。どのようにあげたらいいでしょうか?

白湯、麦茶のあげ方について質問です😁

先日初めて白湯をあげてみました!案の定初めての味、舌触りにいい顔はしてませんでしたが…笑 今月で5カ月になるのでそろそろ離乳食!離乳食を始めるにあたって、スプーンに慣れてもらおうかなと思い始めたのですが…こんなもんでいいのかな?と迷っています😰

ちなみに完母で育てており、今まで白湯や麦茶を与えた事はありませんでした。何度か保健師さんにも相談したのですが、水分補給は母乳で十分…とのことだったので😳先日は離乳食初期用のスプーンで2〜3杯程度あげてみました。もう少し月齢が低ければ哺乳瓶に白湯を入れてあげてもいいのかなとも思うのですが、もう5カ月になるし…でも飲んではなさそうだし…

皆さんは初めての白湯、麦茶はどのようにしてあげましたか?また、麦茶はきちんと子供用のものを購入しましたか?それとも大人用のを薄めましたか?

文章がぐちゃぐちゃで申し訳ありません💦回答、アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ぴぴぴ🌟

今生後3ヶ月半なんですが今日から離乳食になって嫌がったら困るからスプーンに慣れさすためにお風呂後に麦茶あげてみようと思ってます(﹡ˆˆ﹡)

子供の買っててもって感じなんで普通の麦茶薄めてあげるつもりです☺︎︎✳

• ちょ

ちょ

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません😰

生後3カ月から意識されてるなんてすごいですね〜っ!✨お風呂上がりが喉乾いて飲みやすいって言いますもんねっ!どうもバタバタしてしまって、なかなかお風呂上がりが難しく…😔

• 9月4日
HRT.YN.mama

うちは離乳食入る前にスプーン慣れ含めて初めてベビー用麦茶をあげました!離乳食開始と同時にストローマグであげてましたよ(^^)/
大人用を薄めてあげたのは2回食入った頃ぐらいでした★

• ちょ

ちょ

返信が遅くなってしまい申し訳ありません😭

最初はベビー用をあげていたのですね🎶ありがとうございます!参考にさせていただきます🌸ちなみにストローマグはどちらのメーカーのを使われていますか?☺️

• 9月4日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

リッチェルのママが押して出る補助付きのやつですよ(*´ω`*)
    それを使ったおかげですぐストローマスターしてくれました✨
    オススメです♪ヽ(´▽`)/

• 9月4日
  • ちょ

ちょ

なるほど〜っ!ありがとうございます🤗✨ストローマグ以外にマグマグ?やスパウト?などは使用されましたか?🤔

すみません、質問ばかりで💦

• 9月4日

HRT.YN.mama

全然ですよ(^^)/少しでも参考になれば嬉しいです✨

普通のコップ飲みのマグはまだですが、スパウトは好き嫌いあると聞いていたので使わずにうちはいきなりストローマグからでした(*^.^*)

• 9月4日
  • ちょ

ちょ

ありがとうございます😭❤️なんだかもうなにも分からずパニックです笑

なるほど🤔❤️勉強になります!本当にありがとうございます!

• 9月4日

HRT.YN.mama

赤ちゃん用品って色々あるから訳わかんなくなっちゃいますよね( ;∀;)笑

子育てに正解なんてないんで、ちょさんとお子さんに合ったやり方で頑張っていってください(*´∀`)♪
    マグで麦茶飲んでくれるといいですね✨

• 9月4日
  • ちょ

ちょ

そうなんですよね😭結局なにが使いやすいのかよくわからないです💦

優しいお言葉ありがとうございます❤️色々模索しながら頑張っていきたいと思います☺️

• 9月5日
あかちゃん

まず味に慣れさすなら哺乳瓶でいいです(^^)
そこからスプーンの練習でいいと思いますよ(^^)
まず嫌な味だと、それを飲みたくないから余計口を開かなくなったり、垂れ流したりになってしまいます(´・ω・`)
うちは子供用のを買っていますよ♪

• ちょ

ちょ

返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦

そうなのですね!今から哺乳瓶でも遅くないでしょうか…?確かに飲めてないような気がしていて…😩

• 9月4日
wadawada

先週から離乳食始めました!
うちも母乳とミルクだけで良いと言われたので、麦茶とか全くあげてませんでした(^_^;)
なので、サンプルでもらった赤ちゃん用のほうじ茶をスプーンで3日くらいあげただけで、その後すぐ10倍粥食べさせちゃいました。
お茶を飲むときスプーン押し出したりせずに、上手に飲めてたからかお粥も何なくペロリでした^ ^

スプーンであげてみて、どんな感じですか?
上手に飲めてるようなら問題ないと思います!
私は栄養足りてるし、離乳食はそんな急がなくて良いかな〜と思ってたので、6ヶ月になるくらいから始めました^ ^

• ちょ

ちょ

返信が遅くなってしまい申し訳ありません😱

そうなのですねー!白湯をあげた時は、スプーンは舌で押し出すことはなく、唇をちょんちょんとすると口も開けてくれてはいたのですが、飲めていたのかは微妙です😲笑 本人も不思議そーーうな顔をしていました笑

• 9月4日
はるママ

はじめまして^^*
離乳食4日目です!

私たちの食べるものにかなり興味を持っていたので五ヶ月になったと同時にはじめました^^*
スプーンの練習などはしてませんが上手に食べてますよ〜

スプーンをお口に入れた時に押し出したりしなければ大丈夫なので、無理して麦茶など飲ませなくてもいいと思います^^*
うちは母乳以外はすべて受け付けなかったので(笑)いつか飲むだろうと思うので急ぐことはやめました。

今の時期は水分補給のためちょこちょこ母乳与えてます。

• ちょ

ちょ

母乳以外は受け付けなかったのですね笑 なんだか周りの方が早い時期から白湯、麦茶をあげていたという事を聞いて焦ってました😑離乳食に慣れてくれば、おのずと母乳以外も飲めるようになってきますものね✨
    スプーンであげた時は特に押し出したりすることは無かったです😳

• 9月5日