※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんママ☆
ココロ・悩み

9歳のトイプードルがストレスを引き起こす。しつけがなっており、子供のいたずらや吠え、トイレ失敗に悩んでいる。良い対処法はあるでしょうか?

飼っている犬で悩んでます。長文です。
家には9歳になるトイプードルがいます。旦那と付き合う前から旦那が飼っていた犬です。
飼い始めの頃から仕事で家にいない時間が多かったのでしつけがなってません。
私達2人の時はそれでもなんとかなっていましたが、今は子供がいるので色んないたずら、無駄吠え、トイレ失敗など、かなりストレスになってます。
子供のおもちゃをとられたり、絵本をビリビリにされたりします。
朝は子供と自分のことをしっかりやりたいのにいたずらや、トイレ失敗などがあるとそこで時間をとられかなりイライラします。近所に聞こえるくらいの声で怒ったりしてしまいます。
近所はどう思われても関係ないのですが、子供の前でそんな風にイライラして犬に怒ってるので子供にも良くないとそちらの方が気になっています。
柵をしてその中に入れておくとずーっと吠えてます。
なにか良い方法はありますか?

コメント

kanapipi

9歳だと難しいかもしれないですが
しつけ教室などあるので
そちらに相談してみては
いかがでしょうか?

お金はかかるかもしれないですが
しつけしてくれるところ
あるかもしれないですよ!

  • じんママ☆

    じんママ☆

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。お金かかるのは仕方ないので、トレーナーさんのアドバイスをやりながら相談してみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月2日
りんたろすchan

動物の専門学校でてます。資格ありです

お家にゲージありますか??

  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    ある場合は、
    ゲージ一面にペットシートを敷き詰めて
    給餌後に、
    オシッコやウンチをするまで入れておきます。
    した時に思いっきりオーバーくらい褒めてあげます。この時にオヤツ一粒あげると効果的です。

    ワンちゃんはそのうち決まった場所で
    用を足すようになるので、それに合わせてペットシーツの幅を狭めていきます。
    その決まった場所ができたらトイレトレーを置いて、用がたせたら褒めてあげる。
    繰り返すことで覚えるので根気が必要です^^

    また、子供さんのおもちゃを取ったり
    いたずらしたりしたら
    ゲージに無言で入れます。
    鳴いても何してもひたすら無視してしてください。
    大人しくなったら、無言でゲージをあけて
    暫くは無視しておきます。

    その間いたずらしなければ褒めてあげて
    いたずらしたら閉じ込めます。

    これを繰り返していくと、悪いことしたらゲージに閉じ込められると覚えます^^


    どちらも根気が要りますが、
    頑張ってください。

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すっごい勉強になりました!
    状況は違いますが、うちは凶暴な柴犬で^^;
    無言でケージを実践しようと思います!

    • 9月2日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    とんでもないです✨

    柴犬ちゃんの場合は、家族の中でもランクを付けていると思うので、1番ワンちゃんが怖がってる人がやると効果的です✨

    ちなみに
    凶暴になるのはどんなときですか?

    • 9月2日
  • じんママ☆

    じんママ☆

    コメントありがとうございます!
    ゲージはないのですが仕切るような柵はあります。
    トイレはシートが置いてる所にしないわけではなく5回に1回くらいはみ出してしてしまうんです…。
    おもちゃを噛んだりしてる時に手を出すと思いっきり噛まれるんです。うーっと唸って。指を噛まれてすごく腫れて病院行ったことあるんですよね。
    ですが、このままではお互いのために良くないのでなんとか頑張ってやってみたいと思います!とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます‼︎

    • 9月2日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    ゲージはないのですね💦
    これを機に小さい移動用キャリーでも大丈夫ですので、購入を検討してみてはどうですか??💦

    5回に1回のはみ出しであれば
    トイレトレーを少し大きめのものに変えてあげるのもいいですよ^^
    お年寄りになると足腰も弱くなるので
    トレーに間に合わなくなることも増えてきます^^

    また、おもちゃを取ろうとするときに
    「ウー!」と唸るということですが
    そのときに、ワンチャンが見えない位置で
    新聞紙を丸めたものかスリッパで床を「パンッ‼️」と音を立ててみてください。
    それで辞めたら、褒めてあげてください。
    こちらも根気よく繰り返すことが大切です。

    さすがに噛むということは
    小さなお子様もいらっしゃるので
    小型犬とはいえ大袈裟に繋がります💦


    後、難しいのですが、わんちゃんにとって子供さんや女性の高い声は「いた〜い!」「やめてー!」など叫んだとしても遊んで貰っていると勘違いしてしまうので、怒るときは低い声で「こら!」と目をみて低い声で怒ります。
    絶対、わんちゃんが目を反らすまでは
    目はそらさないでください。

    目を見るときには、両頬の毛をギュッと掴んで、しっかり目を見るようにもちます。
    嫌がって暴れるかもしれませんが
    離すと噛み付くおそれがあるので
    離さないようにしてください。
    可哀想と思うかもしれませんが
    トイプードルは賢い犬種なので教えたら
    年齢が入ってても調教ははいります^^
    大人しくなったら、わんちゃんの鼻に片方の手を当てて「噛んだらダメ!」と押し付けます。
    嫌がって首を背けますが、何度か繰り返してください^^
    そうするとペロペロと舐めてくるので
    そのときに頭をさすってあげてオーバーに褒めてあげてください。
    根気が必要ですが頑張ってください。

    今はわんちゃんが家族の中で、
    長になっていると感じましたので、
    自分が1番下なんだと思わせてください。

    赤ちゃんの場合は目線が同じなので、
    ランクが下になることが多いです。

    なので、お昼寝や夜皆さんが寝るときは移動用キャリーケースに入れて寝かせること

    皆さんがお食事するときやお子様の離乳食の時間もキャリーケースにいれておく。

    大人しくできたら、オーバーなくらい高い声で褒めてあげる。

    これらをするだけでも変わってくると思います。

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    柴犬ちゃんが一番怖がってる人間・・・誰だろ!?

    凶暴になるきっかけは不明です。最近、主人がガッツリ噛まれましたが、理由がわからないんです。
    リビング中央でお座りをしていたので、いい子だね〜と頭を撫でようとしたら噛まれてました>_<
    ただ、機嫌が悪いってのは目付きとアゴの位置でわかります。
    あと、嫌いな事もわかります。

    唸りなしで噛むのでとほほです。
    赤ちゃんが先日、唸りながらカプっとされたので、これからは要注意だな〜と。

    • 9月2日
チロルチョコ

かまってほしいんだと思います(・・;)
だからわざとやってるんですよ(;´д`)

怒鳴ったところでしつけにはなりませんよ。
犬にとってもストレスですし。

もう少し可愛がってあげてください。

  • じんママ☆

    じんママ☆

    コメントありがとうございます。
    もちろんかまってあげられる時はかまってます。でもどうしても子供優先になってしまうので以前よりかまってあげられなくなってるのは確かです。
    時間を見つけて遊んだりしようと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月2日
かぼちゃ

ワンちゃんがかわいそうです。
躾られないなら飼う資格はないです。責任もってきちんと躾てあげてください。
プロに任せるのが一番いいと思います。

  • じんママ☆

    じんママ☆

    コメントありがとうございます。
    もちろん旦那にプロに任せる相談をしたりしました。でももう無理だろ、お金もかかるし。といってきいてくれません。躾出来ない状況だったのになんで飼ったんだ、可哀想でしょとケンカになったこともあります。
    なんとか頑張ってやってみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月2日
deleted user

うちは凶暴な柴犬で、気に入らないと突然噛むので赤ちゃんとの距離感に頭が痛いです^^;
赤ちゃんがリビングで遊ぶ際はケージに入れてますが、無駄吠えがないからマシですよね。

吠え続けられたら、そりゃイライラしますよ!
トレーナーさんのアドバイス、実践されても良いかと。
洋犬だから躾易いと思います。
根気は必要だと思いますが、和犬の9歳とは訳が違うと思います!和犬は頑固ですから>_<
頑張ってくださいね!
私は娘が噛まれないように、娘に躾してます。
顔はさわっちゃダメよ〜って。
とほほですよね^^;

  • じんママ☆

    じんママ☆

    コメントありがとうございます。
    吠えないだけでも全然いいですー。羨ましい。
    うちはすでに噛まれたことあります。でも旦那は目を離したのが悪いと…。そこでケンカになります。
    トレーナーさんのアドバイスかなりわかりやすく教えていただいたので根気よくやってみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月2日