※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

実親に気を遣いすぎて疲れている女性。家事を率先してやっているが、母親の期待に添えずストレスを感じる。兄や夫からは気にしすぎと言われるが、モヤモヤが続いている。

おはようございます🌞
朝から悩み相談ですが、どなたか聞いてくださると嬉しいです💦皆さんは実親に対して気を使いますか?💦
私は実親なのに気を遣いすぎてしまって疲れる時やストレスを感じる時があります😢親はとても几帳面で、朝4時半には起床して時間ごとに家事をやったり決めた事をやらないと気が済まない人で…母親は更年期障害を患ってるため少しでも体の負担を考え私も率先して家事をやってますが、母親がやらないとダメらしく
私はいつも決められた家事しか出来ないです💦
身体のことも無理しないでよ?出来ることはやるよと声掛けして時は嬉しそうにありがとうと言ってくれますが、実際は
私がやると綺麗に出来ないのか母親が無理して全部家事して
後先に母親のストレスなど私に当てられる事がしばしばあります😓家では他に同居している兄や義理の姉が居ますが
母親は疲れてても明るく振舞ってその後は私に当てつけしてきたり😅母親は私に対して素を出してるのかなとポジティブにも思いたいですが…私自身色んなことをネガティブに考えてしまうので最近はストレスになってきてます😓私自身が気にしすぎですかね?💦兄は母親に対して気を使ってなく相談したら気にしすぎと言われました😅旦那にも話したら子供がいるからあまり深入りして気にしない方がいいよと言ってくれましたがなんかずっとモヤモヤしてます😓

コメント

ママリ

お母様は自分でやらないと気が済まない性格なのではないかな?と思います😊
私の母もせっかちだし、変に綺麗好きなのでセカセカしながらいつも慌ただしく動いています!
文句言いながらやってる時もあります🤣
でも、私は気にせずゴロゴロしたり、片付けた矢先から子供がお菓子こぼしたりしてますよ🤣
私が片付けようとすると、「私がやるからいい」と笑いながら、文句いいながら、自分でなんでもやってます!
私が気が向いた時に食器あらったりしようとすると「置いといていいよ、あとでやるから」と言われます!
やり始めたからにはやりますが、やらなかったらやらなかったで全部片付け終わると「疲れた、あんたたち来ると疲れるわ!」など言われます🤣
それでも実母だし、自分でやりたい性格なんだなと思って私は気にせず散らかしてます🤣

• らら

らら

コメントありがとうございます💦
    きっと母親は自分でやらないと気が済まないと思います😂
    まんぼーさんみたいに気にしないで
    堂々と出来るようになりたいです!笑😂

• 4月30日
  • らら

らら

まんぼーさんすいません💦
    他にも相談したい事があります😭
    私は夫婦で決めた事や話した事とか
    親に何でも言ってしまう時があるんですけどそれってあまり宜しくないですよね?💦旦那にはなんでも話すからダメと言われ私があまりにも色んなことを話すため家族の中で喧嘩や亀裂などが入ってしまうことがありました😭私自身そういう所は小さい頃からあって…治した方がいいですよね😅

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

やる事終わって、文句とか言われたら「やってほしい事があるなら手伝うから言ってよ〜」と一言言ってみてはどうでしょうかね?

お母様は自分でやりたいけど、やってあげるよ!という言葉をもしかしたら待ってるのかも知れないですね!
    本当にやって欲しいわけではなくて、そう言った労りの言葉だったり、協力の言葉が欲しいのかも??ってちょっと思いました😊

• 4月30日