※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

4歳の娘がストレスを感じている様子。弟に対する怒りや乱暴な態度が増え、大泣きすることも。親として対応に悩んでいる。どうすればいいかアドバイスを求めています。

4歳の娘、相当ストレス溜まってるのかな…😢
最近、寝ながら何かに怒っていることが多いです。突然半泣き状態で『もう💢何で?何で?』と連呼したり、『やぁだぁ😭』と泣き怒りして手足をバタバタさせていたり。。落ち着かせようとトントンすると尚更怒るときもあります。先日は突然大泣きしてしらばらく続きました。翌日昨夜のことを覚えているか聞いてみたら、全く覚えていませんでした。

下の子が産まれて、やっぱりストレスが原因ですよね…
普段は『○○くん、可愛い~💕大好きだよ~💕』と可愛がってくれたり、泣いている弟を一生懸命あやしたりしてくれますが、時々弟に対して至近距離で大声を出したり、乱暴な扱いをしたり、『それは○○くんビックリするし嫌だと思うよ。やめて。』と言われることもします。

元気で賑やかでお調子者な娘ですが、真相心理で大きなストレスを溜め込んでいるのかと思うと、可哀想で親として辛くなります😢
『大好きだよ』『○○ちゃんが1番✨』『ママの宝物だよ』など日々言葉や態度で伝えたり、夫に協力してもらいながら娘との二人時間も時々作ったりしてはいるのですが、まだまだ娘にとっては足りないんだろうなと思います。
どうしたらいいのでしょうかね(;_;)自分の育児に少し自信がなくなってます⤵アドバイスでも体験談でも何でもいいので欲しいです😭

コメント

ao(25)

夜驚症かなと思います。
うちもこの間までほんとうにおんなじ感じでした😭😭
日中は下の子を可愛がってくれていますが知らないうちにストレスになってしまってるんだろうなと
だいぶ悩みました🥲
が一カ月くらいでなくなりました。
その間も今も沢山言葉、態度で愛を伝え続けてます😌💕

• あき

あき

コメント下さったのに返信がずっと出来ておらずすみませんでした😢
    やはり夜驚症ですかね!!最近は泣き叫んだりすることはないのですが、日中プリプリ怒っていることも多く、やっぱり姉としてのストレスとか寂しさとかはあるんだろうなと思います…難しいですね💦
    大好きだよを伝え続けること、大事にしないとですね✨
    ありがとうございます!!

• 5月20日