※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳5ヶ月の息子がトイレでうんちをすることができず、怒りっぽい自分に後悔しています。息子は怖がっており、自分を褒めることができるが、トイレの問題だけは怒ってしまうようです。息子に自発的にトイレに行くよう待つべきか悩んでいます。

本当にダメな母親です。
3歳5ヶ月の息子のトイレについて相談です。
長文です。

ワンオペ育児もあり、私が短気なせいで
些細な事で怒ってしまっていましたが、
去年保育園に入れてから滅多に怒らず(悪い事する以外)
余裕ができました。

でもうんちが何度言ってもトイレで出来ません...
毎度大泣きで自分でオムツに履き替えしています。

最初は『何で出来ないのかな?怖いのかな?
出なくても良いから少しだけ座ってみよう。
〇〇なら出来るよ!』
と、優しく声かけ出来るのですが段々と苛々してしまい
はぁ"ーとため息をついたりごく稀に物に当たってしまいます...

ため息つくだけで
息子は『まま、ごめんなさい。』と泣きながら
謝ってきます...
『いいよ、ママも怒ってごめんね。
ママも怒りたくないよ。次は頑張ろう』と
必ずハグをするのですが、その時の返事が
"うん"ではなく"はい"と言います...

パパと遊んでる時など自分が何か悪さすると
私を見て顔色を伺い、パパの言う事は聞かないのですが
私の言う事なら聞いてすぐごめんねと言ってきます。
完全に私の顔色を伺い怖がっていますよね...

普段は何かするたび、〜できたの?凄いじゃん!
などなるべく沢山褒めるようにしています。

けど、トイレの時怒らないように決めても
どうしても怒ってしまいます(;_;)

ごめんなさいと謝られたり、返事がはいとかだったり
私の顔色を伺ってたりを見ると、
自分が最低で虐待してる母親と変わらないなと
怒った後に毎日後悔しています。

旦那にも義実家にも実家にも、
いずれするようになるんだから怒りすぎで
可哀想と言われる度に自分は最低な毒親だなと思います...

しばらくはトイレのうんちはもうやめさせて
自分からするって言うのを待った方がいいでしょうか?(;_;)

コメント

はじめてママリ🔰

私も、ワンオペ育児で3人育ててますが…

3人皆
「うんちするー」
「オシッコするー」
と自分から言わせるようにしていました!
おむつ内でしても、何も言わずに変えていました。

子供は、恐怖心を覚えてうんちを我慢してしまったり
うんちをトイレでするのが怖くなることもあり
遅くなることもあるので、気をつけてくださいね!

• ママリ

ママリ

3人!凄いですね!

やっぱり恐怖心を覚えてますよね。なるべく怒らないように気をつけてたんですが...
    思い切ってもう、うんちは何も言わない事にします😣

• 4月29日
🙏🙏🙏

私も3歳の頃同じ悩みで、ここに相談させて頂いたものです。シールチャレンジなど色々アドバイスして頂きましたがどれも効果が出ず。
もう、諦めてトイレ辞めました!泣きながらパンツにうんちしだしたので😭可哀想になって。

うんちでる!ってタイミングでオムツ履く?と。え!?履いていいの!?って感じでした。そんな感じでうんち=オムツでいたら2ヶ月くらいして勝手にトイレに行ってしたんです!!
もうビックリ!!!そこからは嘘のようにオムツ卒業しました。

多分息子はうんちタイムが相当嫌で苦痛だったんだと思います。漏らしたら怒られるしでもトイレ嫌だしって感じで💦諦めてこちらが関心を持たなくなったのを見て心に余裕が出来たんじゃないかなと思います!

• ママリ

ママリ

私も全く同じです。
    ご褒美や行きたい所行く作戦もダメで...

最近ごめんなさいと泣きながら謝ってくるので可哀想になり、自分がひどい事してる気がして。

多分息子もそうだと思います💦しばらくうんちは好きなようにやらせてみます😣

• 4月29日
  • 🙏🙏🙏

🙏🙏🙏

怒るのはダメだけど焦る気持ちとかなんでこんなに何十回も言ってるのに出来ないのかの気持ちからイライラモヤモヤ。怒りたくないけど不機嫌になってしまう気持ちよく分かります💦私も凄い悩んだので。

でも本当に子どもはそれぞれタイミングがあるんだなと痛感しました!2ヶ月で取れなくても焦らず居れば本当にいつかはのきます✨頑張って下さい!

• 4月30日

保育士ですがまだ3歳なのでうんちできなくても怒る必要はないです。トイトレで1番だめなのはなんでできないの?って怒ることです。子供はストレスに弱くどんどん失敗が増えていきます。なのでトイトレはゆるくやってあげた方がいいんですよ!
お母様がトイトレに力入れすぎな印象があるのでもう少し力を抜いてあげた方が成功率が上がると思います!うちの子は現在1歳2ヶ月ですが日中はパンツです。もちろんうんちはできませんよ!でも怒りません。なんで出来なかったのか話しても分からないからです。なのでこちらがうんちでる?など声をかけてあげて座らせてうんちがでるってこともありますよ!焦らなくて大丈夫です。必ずオムツは取れます。

• ママリ

ママリ

そうですよね...
    自分のタイミングがあるし、怒る事がダメな事は分かってるのですがつい怒ってしまっていました💦

保育園では絶対うんちをせず帰宅したら即オムツって感じで...

しばらくうんちは好きなようにさせてみようと思います😣
    取れる日がくるのを待ちます。

• 4月29日

うちは…ですが…
途中からオムツも隠して強制してました😅
ただイライラはしてないし怒っては無いです。
4歳まで様子見て、このままじゃいつまで経ってもトイレでしないな〜って思って踏み切った感じです!
そもそも立って足をクロスして…だったので、座ってやるのはどこに力入れたらいいのかコツがわかってませんでした💦
なので気長に付き合ってここに力入れるんだよとか教えつつです。
出ない時は仕方ないし、トイレでできる回数を重ねて、そこからはオムツを隠した感じです(笑)
出来ないんじゃなくて甘えだと判断したので💭
グレーゾーンだしやり方特殊かもしれませんが😅
まだまだ気長に待ってあげるといいと思いますよ🎶
コツもいるみたいだし難しいのかなって思います🥺

• ママリ

ママリ

保育園が今年から縦割り保育でお兄さん達と同じクラスなので、なるべく早く取ってあげたいなと思って焦って余計に怒ってしまってました😣

オムツを隠したんですがそうするとパンツを自分で履いてうんちするんです...

ごめんなさいと謝ってくると可哀想になるので、やはり皆さんのいう通り少し好きにやらせようと思います💦

• 4月29日
🧸𖤐⡱

大丈夫です!いつか必ずオムツとれますよ😍✊
うちは上の子は遅かったですよー🤣🤣
と言うより私が焦っていなかったというのもありますが😂
トイレでしたくなったらしてみようか🤗✨って感じでした🌸きっと幼稚園でもお友達がトイレに行ってるの見たりして刺激されてやってみようかな?って思う時が来るかもしれないです🤔❤️
ちなみに2人ともいつの間にかとれてました😊☘️

• ママリ

ママリ

大丈夫、必ず取れるという言葉は自分でも分かってたつもりですが言ってくださる方がいるだけで心強いですね😢✨

はい、縦割り保育でお兄さん達と同じクラスなので刺激されるんじゃないかな?と思うのですが...今のところ保育園では我慢しているようで💦

気長に待ちます(´;ω;`)

• 4月30日
  • 🧸𖤐⡱

🧸𖤐⡱

うちもつい最近まで下の子うんちの時は自分でオムツに履き替えてました🤣❤️笑
    そんな姿も可愛いな〜なんて思ってたらもう今や見られなくなってしまって嬉しい気持ちと寂しい気持ちが、、🤣💕笑
    履き替えるだけ偉いですよ🥰🌸可愛い💕
    下の子は寝るときはパンツの上におむつスタイルです🤗笑
    気長に待ちましょう☘️

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

うんちを怒らず、可愛な〜と思って貰えるりい様のお子さん達は幸せものですね😣✨

私も見習ってもっと余裕を待ち広い心で子供に接したいと思います!

オシッコはできるので、日中も夜もパンツのみで寝せてるのですがどうしてもうんちだけが💦

でもそうですね。オムツ姿を見れるのは今だけですし、焦らず子供のタイミングを待ちます🥲✨

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

現在4歳になるうちの娘も3歳になるまでになんとかオムツを卒業したい!!と思い当時質問者様のように私もトイトレに躍起になっていました🥲
同じくかなり短気です(笑)

娘の場合ですが、おしっこはできて、うんちはできませんでした。。。
どうやら大人のトイレに補助便座をのせてきばる際に、子供だと股をかなり広げるので、それでおしりが切れたことがあり恐怖心から出せないようでした。
大人用のトイレに載せるタイプの補助便座はやめて小さいオマルに変えて頑張っていましたが、少し座るもののだせず、、。
とある日いつものように便意が来たタイミングで座らせていた際に夫が気を紛らわそうと棒付きのキャンディーを渡したところそちらに気を取られてオマルですんなりでました!😂
お行儀も衛生的にもよくないですが、おもちゃやトイレの絵本など気を紛らわす作戦にことごとく失敗していたので藁にもすがる思いでしたが、その後は何度か飴持参で用を足していましたが、オマルにだす恐怖心が無くなりすぐにできるようになりましたよ♪
それからは一度も失敗したことはありません(^^)

トイレができないだけでこんなに怒って最低な母親だ!と私もかなり自分を責めて反省していました🥲お気持ちよく分かります!いつまでもオムツはいている子はいないから大丈夫!という義母の言葉に救われ、トイトレやめたり、したりでトータル1年くらいかかりましたがなんとかはずれました👏
息子くんもできますように✨

• ママリ

ママリ

短気治したいですよね💦

息子もオシッコは出来てうんちが出来ず...一緒ですね!

理由を聞いても泣くだけなので後で私も聞いてみます。

なるほど!好きな食べ物で気を紛らわす方法もありですね✨でも気が紛れて便意も忘れたりしませんでしょうか...?

そうなんです。いつか出来るうんちを私がただ焦って私の都合で怒って最低な母親だなって。怒ってから反省したんじゃ意味ないんですが💦
    共感して下さりとても嬉しいです😣!

好きなもので紛らわす作戦をしてそれでもダメなら少しうんちは好きにやらせようと思います🥲

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短期は損気ですよね🥺💦
    わかっていながら、長年の性格なものでなかなか、、、

うちは私が聞くとはぐらかされたりしていたので、リラックスしているお風呂のときに夫から理由を聞いてもらいました🙆‍♀️

極限にだしたい!ときが狙い目かもしれません😂きっと便意は忘れません(笑)

自分から座ってみると言ってくれたとき!頑張れそうな機会を待ってみてもいいと思います!💪

あと、娘は1才くらいのときから💩をしているところを見られるのが嫌でカーテンなどに隠れてしていました。
    そのこともあり、でないか、でないかと鬼の形相で目の前で私が見ているより、ドアの外でそっと見守って待っているほうが良かったとのことです😅

応援しています📣✨

• 4月30日