※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
子育て・グッズ

保育園で慣れない2歳児。食事や水分摂取が難しく、ママがいないと拒否する様子。同じ経験の方いますか?

保育園慣れません😂
二歳児クラスで入園させたのですが、
慣らし保育一週間、1日保育2日間、風邪で一週間休みその後、通ってるのですがお茶、おやつ、お昼口をつけない。
その為、また慣らし保育ということでお昼前に迎えに行くことになってしまいました。
すぐ連休があるからだと思います。
あったかくなってきて水分取らないと心配だという理由が一番です😅
保育園嫌いと泣き叫びながら登園です。

周りを観察している様子のようです。
おやつ食べようと言っても食べない。
私が理由を聞くと、ママのお家だったら食べるけど保育園じゃ食べない。ママがいないと麦茶も飲まないと頑なになってます🥲
私自身仕事しているのでこのままでは厳しいです。

こういうタイプの子供は少ないと思うのですが同じ経験された方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です!
coffeeさんのお子さんのように何にも口をつけない子を何人も見てきました。
意志が強い子なんですよね。
月齢的に自分の感情や環境がよく理解できてくる24ヶ月前後〜36ヶ月くらいの子が1番根気強く(笑)抵抗し続ける気がします。
私の受け持った子の1人は、保育士が見てる前では絶対食べないけど、保育士が他の子に接して背を向けてるあいだに隙を見て食べてる子がいました!たまたま振り返った時に目が合ってしまい、その子が気まずそうにパンをお皿に戻していたことがあります。とっても可愛いなと感じた思い出です(o^^o)
それからはしばらくの間、皆と同じ机ではなく少し離れたところに机を置いて1人で座らせてあげてました。毎日本人にどこで食べるかを聞いて本人の意思を尊重したあげると徐々に食べられるようになり最後はみんなと同じ机で普通に食べてました。(はたから見るとお仕置きみたいなので保護者の了承を得てました)

こんな経験があるので私が担任なら、いろんな選択肢を与えて(場所だけじゃなく食べる時間やデザートのみパンのみなどの食べるもの)本人に選択させるという支援をしますが、保護者の方から先生にそこまでの提案はしにくいですかね(TT)

お母さんから娘さんに水分や食事を摂ってほしい理由を話し、どうしたら食べられるかな?と色んな選択肢を挙げて、その中で娘さんがこれなら…という反応があったら、それを試してもらうのはどうですかね??

いずれは慣れて食べられるようになるんですが、お仕事があるとのことなので少しでも早く食べられることを願ってます(^^)

• coffee

coffee

そうなんですね!
    先生から聞く話だと、これは◯◯ちゃんのだよーと目の前に出したらヤダヤダと泣き出してしまった
    食べようとした時に先生と目が合ってしまい泣き出してしまった
    今は前に出さず飲みたい時に前に取りに行ってねと促してるようです。
    いつかは食べられる日が来るとは思ってるのですが心配です。
    ひとまず連休前、連休あけてからまた午前中に迎えきてくださいとのこと。連休あけ、2日間の様子をみて1日保育を検討しましょうと言われています。

家でいろんな選択肢を考え声かけしてみます❗️

• 4月30日