※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳になるのに歩けず、周りの子供は皆歩いている。息子はまだグラグラしている。同じような経験をした方いますか?

あと数日で1歳になるのに、
歩くどころか一人で立つこともできません😣

友人の子はみんな1歳の誕生日には
スタスタ歩いていました。
1歳過ぎた子どもがいる友人に聞いたり
友人のSNSを見たら、
12人中12人歩いていました。

息子はつかまり立ちするし
つたい歩きもしますが
まだまだグラグラしている状態なので
立つなんていつになるのかという状況です。

周りと比べても仕方ありませんが
あまりにも周りの子の成長が早いので
落ち込みます😭

同じような方いますか😭?

コメント

ひよっこ

息子はもうすぐ1歳2ヶ月ですが
まだ手引き歩行でしか歩けませんよ☺️
家ではもっぱら伝え歩きです!!

個人差ありますよねぇ
大人と同じで赤ちゃんも個人差があります🙆‍♀️◎
ずーっとこのままなわけはないし、遅くても数ヶ月以内には歩けてると思うので
この貴重な可愛い時期目に焼き付けましょう🥺💕
きっとママリさんの息子さんも、私の息子も、慎重派なのだと思います👏👏笑

シンママ(𝟐𝟑)

私の子も1歳です☺️
ですが、全く歩きません😅
1人で立つのはつかまり立ちぐらいです😂
いつになったら歩けるのかなと思ってますが、気長に待ってます😅

ママリ

うちは先日一歳になりましたが、1人タッチできません!😹
焦る気持ちわかります!💦
周りの子みんな成長早いですよね😅
夫は5人兄弟なのですが、義母に「タッチができたのは次女だけで、あとは皆つかまり立ちだったよー」と言われたので少し安心しました😹
でもうちなんてバイバイも出来ないし本当いつやってくれるのーって思ってます(><)

5k..mama

長女は歩きだしたの1歳3ヶ月過ぎてからでした!
長男は1歳で2、3歩ぐらいでした!

その子その子のペースがあるんで落ち込まなくて大丈夫です☺️

上の子は1歳半すぎて歩きましたよ😂それからすぐに走ってジャンプしてました。

ぐり子

上の子ですが、慎重な性格で1歳の頃はハイハイメイン、つかまり立ちはするけど1人立っちは全然しない…って感じでしたよ😊1歳3ヶ月で歩き出してからは転ぶ事もほとんどなくすごく上手に歩いてました☺️
かたや下の子は10ヶ月で歩き出しましたが、すぐ転ぶし落ちるしケガが耐えなくて毎日ヒヤヒヤです😂
なので早く歩けるのも良い事ばかりじゃないですよー(笑)

伝い歩き出来てるなら成長すればちゃんと歩けます✨不安もあると思いますが、今しか見れない姿を堪能してほしいです💕

ちゅんのかあちゃん

うちは寝返り7か月、ズリバイ9か月、ハイハイが11か月くらい…でかなり成長ゆっくりな子で本当に不安でした🥺健診でもこれから1か月毎に成長見ていきましょういわれたり…💦

でも1歳過ぎてから急にやる気出して立っちし始めて1歳3か月なる頃には突然スタスタ歩いて今や追いかけるの大変なくらい走ってます😂
ママは他の子と比べて落ち込まなくていいですよ、個人差って本当にありますから!兄弟がいるとか食欲があるないとか環境もそれぞれ違うもんねって私もよく自分に言い聞かせてました。
今は伝い歩きグラグラでも、歩き出す日は突然きますよ✨1歳半位かな?とか気長に成長を見届けてあげましょう☺️

ぶたッ子

うちの子は2人とも歩き始めたのは1歳すぎてからでしたよ☺️
2人目は1歳過ぎてから、お座りやつかまり立ちが出来るようになりました☺️
上の子は1歳3ヶ月、下の子は1歳5ヶ月で歩きました😊
みんなペースが違うので落ち込まなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

ぷ〜

うちもあと1週間ほどで1歳になりますが、まだズリバイしかしません。まだつかまり立ちもできませんよ😭お座りも10ヶ月と遅かったです。

娘なりに成長してるので、ゆっくり見守ろうと思っているのですが、無意識に他の子と比べてしまいますよね。
今度、5月生まれの子を集めた市の集まりがあるのですが、きっとみんな歩いてるんだろうな、つかまり立ちもできないのはうちの子だけだろうな、と思うと、参加したくなくて憂鬱です。コロナを言い訳にして不参加にしようかと夫と相談中です。笑

心配は尽きませんが、我が子の成長を感じていけたらいいですね。お互い、子育て頑張りましょう!!

ゆみ

うちもその頃は一人で立つ事出来たかな??つかまり立ちはしてましたが。。。でも1歳1ヶ月で歩きましたよ😃

気にするならSNS見ない方がいいですよ❤️私はまったく気にしないので見ますが。。。みんなSNSなんていい事しかあげません\(^o^)/