※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

子供と遊ぶのが苦手で、自分の遊び方に合わせてほしいと感じています。一人遊びは好きだけど、子供の遊びにはついていけないと悩んでいます。共感できる方いますか?

子供と遊ぶのが苦手というか好きじゃないって方いますか?

子供のやりたいように尊重して遊ばせることが多いのですがそうすると私居る必要あるんかなって感じです💦

遊ぼうって誘われて遊ぶんですけどごっこ遊びとかでも私が用意してたらなぎ倒されたり、お人形遊びでも攻撃されたりして男の子の遊びなので仕方ないのでしょうが私は面白くはないです😂笑

痛いしお願いされて並べたものをなぎ倒されたり良い気持ちではありません笑
大人げないのはわかってるけど楽しくないのであまり遊びたくないです😂
一人遊びは上手な子なので粘土やブロックなど好きなものだと時々見てって持ってくるけど1.2時間は遊んでくれます

遊びに誘われて遊ぶのですが気持ちが積極的になれません🙄

同じように感じる、共感できるって方いますか?
ひどい母親なのかなと悲しいです

もちろん、子供のことは大好きで愛しています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります💦私も子供は好きですけど、子供と遊ぶのが苦手で。。
主人や祖父母たちは上手に遊んでくれてるので、それをみて遊び方を学んでます😅

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    みんな上手に遊んでますよね😂
    私はなんかイラッとしちゃったりして楽しい気持ちを維持できないので自分に疲れちゃいます💦💦

    • 4月29日
®️®️

わかります(笑)

なので私は基本見てるだけです。
「ママはいいよ〜」って。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    同じように感じたりしてるママさんがいて少し安心しました😂

    • 4月29日
みょうが

わかります!!
うちも男の子って感じなので、全然理解できません。
正直、息子も楽しんでません🤣
ブロックやプラレールも私が作るのは「ちがう。かっこわるい。そうじゃない」とボロクソです🌀
でもパパや叔父が作るのは「かっこいい✨ぼくもそれがいい✨もっと作って✨」です。
公園もお友達やパパと遊ぶ方が楽しそうです😅

性別のせいにしてるので、きっと娘とは仲良く遊べるはず〜と気にしてません。笑

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    そうです!!
    ブロックとかでも違う!違う!ってバラバラにされたり

    パウパトロールが好きなのでレスキューする現場を作ったりさせられるのですがブロックに下敷きのアンパンマンを助ける現場を作ったらそうじゃないと怒られたり💦
    夫とはいつも楽しそうにパウパトロールごっこしてるので切ないです😅

    • 4月29日
  • みょうが

    みょうが

    何かかっこいい基準があるんでしょうが全然わかりせんよね🤣
    「ママわからんわ〜息子がつくって〜」とすぐ戦線離脱します。
    めっっっちゃやる気がある時だけ「おしえてー」と息子に教えてもらいつつ遊ぶ程度です!

    • 4月29日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    そうなんですよね
    それしちゃダメ!って叱られたりします😂笑
    片付けとかもブロックの作品崩してめっちゃ泣き叫ばれてごめんってなりました💦💦

    大事、カッコいいの基準難しいですよね笑

    かと思ったら投げ飛ばしてブロックバラバラにしたり笑笑
    謎です💦

    • 4月29日
deleted user

基本見守りに徹してます(キッパリ)

トミカの走らせる順番が違うとか道路の組み立て方が違うとか母はまっったく面白くありません(キッパリ)

下が早く大きくなって一緒に遊んだり喧嘩したりしなさいねって思ってます。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    同じようなこと思ってるママがいて安心しました😂笑
    なんか母は大きな愛で包むのが決まりみたいで誰かに相談もできないしそんなこと言ったら病んでんのかと思われたりしても嫌で😂

    • 4月29日
ママ

わかりまーす!正直楽しくないしイラってする事ばっかりです😅

変なルール?とか作ってくるし意味がわからない遊びとかしんどいですよ🙄
調子乗って上乗られたりとかするのも普通にイライラしますし、本当子育て向いてないです😂

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    わかってくれて嬉しいです😭
    母親はなんでも受け入れなきゃいけないような風潮が苦しいですよね💦
    腰が痛くて四つん這いになって伸ばしたりしてるときに乗られたりしたらめっちゃムカついたりしちゃいます笑笑
    私も子供なんで産んだんやろうかと考えちゃう時あります😭
    ただいなきゃよかったと思ったことはないんですけどね💦💦

    • 4月29日
  • ママ

    ママ

    母親だろうが無理なもんは無理ですよね😂

    私もストレッチとか軽く筋トレしてる時に邪魔されるの本当嫌です。まじで私のことほっといてーーって思います🙄

    めっちゃわかります!過去に戻っても子供産まないって選択にはならないんですよね💦

    • 4月29日
K.Sママ

男の子の遊び、疲れますよね😭
ウチは4歳になるので恐竜ごっことかやらされます。
私は三姉妹で育ったので、戦いごっことかほんと嫌になります💦
おままごと、お店屋さんごっこは楽しめますが💦

4歳くらいだと、遊びのこだわりが出てくるので「それ違う!こっち!」とか言われて超めんどくさいです😭

日曜、祝日はパパが仕事なので私と息子だけで過ごしています。
母親失格だなーと思いながらも、週5で仕事をしてるので「お母さん今日お休みだからゆっくりさせて〜」と逃げてます💦

一緒に映画やアニメを見るとかなら良いのですが…😂
コロナの影響で友達親子と遊べないのがストレスです💔

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    うちも姉妹なので男の子の遊びは楽しめないんですよね笑

    こだわりめんどくさいのもわかります片付けとかもこだわりがあるから触ると怒られるので嫌なら言われたらすぐ片付けなさい!って毎日怒っちゃいます😭

    • 4月29日
deleted user

すごくよく分かります💔
よくわからない遊びをずっとしていて子供って面白いなぁとは思いますが、一緒に遊ぶの疲れますよね💦私は勝手のわかる自分の子供と遊ぶなら良いのですが。。。
ママ友の子が構ってちゃんの子だとどっと疲れます💦よく遊ぶ子がなぜかいつも私と遊びたがるので距離を置いてしまったぐらいです😭
保育園幼稚園の先生って素晴らしいですよね💓😄

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    他人の子って気も使うし大変ですよね😂

    保育士さんは尊敬しかありません💦💦
    私には到底できないです😂

    • 4月29日