※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が、共感の指さしをしないが、応答の指差しはする。1歳半検診が不安で、行きたい方向を指さし私の顔を見る行動について相談。

1歳5ヶ月です。
共感の指さししません。
応答の指差しはします。
来月1歳半検診がありますが、とても不安です💦

行きたい方向を指さしして私の顔を見てくる時があるのですが、これは共感の指さし?ですか?

コメント

あつこ

指さしの種類あんまり気にしてなかったです💦💦
コミュニケーションが取れてる感じとか、単語が出たりしてるなら気にしなくていいのかな?と思ってます😊

mamari

実際に様子を拝見していないので、確かではないのですが、応答の指差しができているなら大丈夫だと思います。

行きたい方向を指差した場合、基本的には要求の指差しだと思います。
ただ、何かを見つけて、いっしょに見て欲しい気持ちがあって方向を指差すこともあるので、共感の指差しと言える場合もあると思います。
指差ししなくても表情や仕草で伝えてくるようなら、特に心配しなくても大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子はあれ取ってなどの要求の指差しはします。
応答の指差しは、わんわんどれ?などですよね?
それはまだです💦
応答の指差し出来るのすごいですね(^^)