※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりくま
子育て・グッズ

4歳児のわがまま、癇癪に困っています。切迫早産気味でイライラ。アドバイスをお願いします。

4歳児の癇癪、わがままはどう対応するのが良いのでしょうか…

ここ最近、4歳2ヶ月の長女のわがまま、癇癪がひどくて困っています…。
何かが上手くいかない、思い通りにならないと泣き叫びます。
口だけは達者なので理屈の通らない言い訳も多く、イライラすることも多々あります😞

私が切迫早産気味により、自宅安静で母に手伝いきてもらってるのですが、母も困っている雰囲気が伝わり更にイライラ…

赤ちゃん返りもあるのかなぁ、とも思いますが昔から癇癪持ちな様子はあったのでどうしたら良いか模索中です…。

アドバイス、経験談頂けると嬉しいです😌

コメント

ゆうゆ

うちも、同じときがありました。

落ち着いてるときに、寝る前とかお風呂のときとかに
「きょうはさ、○○ちゃんいっぱいおこってなかった?トゲトゲの気持ちにずっとなっとったよ!そんなときはママはお話したり、遊びたくないから
まーるい気持ちになってね!」って言ってました。

それで、伝わったみたいですがたまに「まーるい気持ちになれなーい❕❕💢」と怒ってるときもありますが、口が達者なら気持ちわかってるよー!って伝えると落ち着くことが多かったです。

うちもかなり口が達者です…😅

• とりくま

とりくま

コメントありがとうございます😭!

なるほど💡トゲトゲの気持ちとまーるい気持ち、子どもには伝わりやすいかもですね😌
    あとは落ち着いた頃にお話ししてみるのも良さそうですね!

我が家は頭の中にいる雷さんが虹になると良いなぁ、深呼吸してみて〜….というのですが難しかったかな…🥲

口が達者な分、イラッとしてしまい…
    昔なら抱きしめて…とかする気にもなったのですがそんな気持ちにもなれず😅💦

ゆうゆさんの娘さん、いつ頃までそんな感じが続きましたか?

• 4月28日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

うちは、3歳~4歳が一番ひどかったような気がします。

うちは、一人っ子なんで
    大人びてるようで甘えてるんです💦
    なので、保育園から帰ってきたら「ぎゅー!して、だっこして!」と言ってきて
    「重いからいやだー。いつまでだっこ?」と聞いたら
    「小学校いくまで…(笑)」とだっこしたら気持ちが落ち着くこなので、ぎゅーっとしてあげてます😁

とりくまさんは、妊婦さんできついですよね💦
    持ち上げなくても
    ぎゅーっとしてあげたら、普段頑張ってるから少し
    気持ちがおちのかなぁ?とおもいました🎵

4歳は、やりたいけどできないこともおおくて、イライラしてることも多いので
    「あきらめちゃだめ!てつだってあげるから。」っていってます。
    忙しくて、一人で頑張って!とか言ってますけど(笑)
    口が達者で、理解があるのでごまかせないので
    一回気持ちを受け止めてあげるようになるべくしてますー。

「この間、てつだってくれるって言ったのに…😒」とかはいわれますけど🤣

• 4月28日
  • とりくま

とりくま

すごく良くわかります😭!
    この前は〇〇って言ってたのに…とか言ってきます😂

4歳になって年中さんになって、なんでも出来る気になっているのでタチが悪く…😅
    あと1年でおさまるかな、期待してしまいます…笑💦

小学校いくまで抱っこしてって可愛いですね☺️
    私も気持ちにゆとりを持ってぎゅーってしてあげられるようにしたいです😭

• 4月28日