※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリホー☆
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。ハイハイの双子の寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

【ワンオペ双子ママに質問!】寝かしつけについて教えてください!

もうすぐ9ヶ月になる双子の女の子を育てています😁

生後1ヶ月までは母がヘルプに来てくれて、2ヶ月から半年間は主人が育休を取って一緒に育児をしていました。

その後主人は仕事復帰し、ワンオペ育児を始めて2ヶ月になります。

はじめはワンオペに不安を感じながらスタートしましたが、何とか家事・育児をこなしています💦

そこで今とっても困っているのが寝かしつけです。。

実は以前同じ質問をここでさせてもらい、いろいろとアドバイスをいただきました!

ネントレをしたという経験談が多かったのですが、うちの主人はネントレに反対派で💦

そこで2人を寝かせて私が真ん中に寝て、脇の下2人を挟み込むようにして寝たらすっと寝てくれたので、この方法が行こうとこれまでやってきました😌

でも最近ハイハイを始めて、その方法が通用しなくなってきちゃいまして。。。

布団に置いた瞬間に寝返りして動き出します💦
1人を仰向けに寝かせ直すと、もう1人が寝返りして動き出す。そっちの子を仰向けに寝かせると、また片方が寝返りして。。。の繰り返し😱

寝返りから仰向けにすると嫌がって泣きます。。。

そのうち覚醒して部屋の中をハイハイで徘徊。
しばらく放置してみましたが、永遠とハイハイしてそうな勢いで徘徊。壁に頭などをぶつけています😓

なるだけ抱っこをしないでこれまで寝かしつけをしてきたのに、寝返りを阻止して泣き出すので最近は抱っこも毎日のようにしてしまってます。。

こんな事ならまだ動かないうちにネントレをするんだったと後悔。。。

さすがに今からネントレは遅いですよね。。
部屋に2人だけ置いて外に出ても、きっと楽しそうに徘徊しまくるだけだと思うのです。。。

双子育児をされた方、ハイハイの時期、どうやって寝かしつけしてましたか???

寝かしつけに毎日1〜2時間費やしてて、心もカラダも疲弊してまして😓
「今はこういう時期なんだ。そのうちスッと寝てくれるようになる」と自分に言い聞かせて毎日乗り切っています。。

アドバイスお願いします!!!

コメント

▶6人の怪獣

近くにおいてトントンしてます😃
そこに3人目が来ると、3人目を抱っこして双子はトントンか片方抱っこして寝せるかですかね😅

• ラリホー☆

ラリホー☆

コメントありがとうございます!!

トントンしてる時は2人とも仰向けで寝てる感じですか?
    ハイハイで動き出しませんか??

• 4月28日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

どちらもありです(笑)
    動いた時は放置しますが戻ってきたらトントンです🤣

• 4月28日
  • ラリホー☆

ラリホー☆

なるほど!

今日試しに寝かしつけの時に暗闇の中で好きに徘徊させたのですが、眠くなったのか座ったまま泣きだきたので仰向けで寝かせてみたら抵抗しませんでした!

気の済むまで徘徊させるのが良いのかもですね!!

そして、おっしゃる通り徘徊してても戻ってきました☆笑

• 4月29日

双子育児お疲れ様です😊
うちはほぼほぼセルフねんねですが…😅

夜19:30-20:00頃に眠くなるように仕向けて、
寝室に連れて行って、お布団に寝かせて、
お部屋を真っ暗にしておくと多少動くものの
ほとんどぐずらずに寝てくれますよ
うちの子も壁に向かって頭突きすることあるので、クッション置いてます🤣

• ラリホー☆

ラリホー☆

コメントありがとうございます!

お布団に寝かせた後はtwins_mamaさんは部屋を出る感じですか?

多少動くというのはハイハイしてるけどそのうち勝手に寝るって感じですか???

• 4月28日

退会ユーザー

寝るまでベッドから見守ってます😂
    ハイハイしたり寝返りしたり、もぞもぞしてます。

• 4月28日
  • ラリホー☆

ラリホー☆

なるほど!
    やっぱり本人が満足するまで好きにハイハイさせるのが良いのかもですね!!

ありがとうございます!!

• 4月29日
マヨネーズ

ハイハイの時期は、2人の間に座って、子供仰向けに寝かせて、ひたすらトントンで寝かせていました!

• ラリホー☆

ラリホー☆

うちの子たちは仰向けに寝せても1秒後には寝返りして動き出してるのですが、ざわちんさんのお子さんたちは大人しく仰向けで寝てた感じですか?

トントンしてて泣き出したりとかはなかったですか?

• 4月28日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

最終的に横向きやうつ伏せで寝たりもしていましたが、トントンして眠りに誘う感じでした!
    落ち着け〜寝ろ〜っと念じながらトントンしてましたw

• 4月28日
  • ラリホー☆

ラリホー☆

なるほど!
    産まれて初期の頃はトントンで寝かせてたんですけど、最近は添い寝で寝かせてました!

トントン、改めてやってみようと思います、

• 4月29日
ママ

おっぱいはあげてないですか?うちはネルトレはしてないですが、たっぷり遊んで18時くらいにおっぱいあげたらころっと寝てくれること多かったです。

• ラリホー☆

ラリホー☆

うちは完ミなんですが、寝る前にミルクをあげてます!
    飲みながら寝そうになるんですけど、そのまま寝かせちゃうと次に起きた時にグズるので、一回しっかり起こしてから寝かせるようにしてます😌

遊ばせる時間にもっとカラダを動きせた方がいいのかもですね!

• 4月29日
ツインズママ

うちは双子セルフネンネさせてました。
寝る前にお風呂🛀だとグッスリ寝るので
19時にお風呂
上がったらミルクと歯磨き🪥
20時に寝室(何も置かず布団のみの和室)
部屋の明かりを消して扉の外でママが待機。
って感じでそのうちコロッと寝てくれました。(15分もかかりません)

• ラリホー☆

ラリホー☆

寝る前にお風呂に入れてカラダをポカポカの状態にした方が良いとのことだったので、うちもお風呂→ミルクと歯磨き→ねんねという流れです!

ツインズママさんのお子さんは、部屋を出た後泣いたりはしませんでしたか?

部屋を出た後ハイハイで徘徊はしませんでしたか??

• 4月29日
はみぃ

お疲れ様です!エンドレス寝返り返し、キツイですね💦

というか、ワンオペでネントレ反対って…むー…ご主人よ…😑

もう記憶が薄れてきていますが、同じように2人の間に寝て、
・寝るまで歌い続けてみたり、
・両手両足で押さえつけてみたり、
・泣こうが徘徊しようがひたすら寝たフリで放置してみたり、
だったと思います。

頭ぶつける程度は我慢してもらうとして、よじ登るなどで大きな怪我になるような危険だけは排除してあげれば、二人で寝るまで徘徊させてみても良いような気が、私はしますが…双子で生活リズムが崩れるのはちょっと怖いですかね💦

あと、他の方も書かれてますが、うちも4ヶ月頃からずっと、食事→お風呂→寝る、です。0才台でも寝かしつけ不要な時期が結構あったぐらい、この順番にしてからすんなり寝てくれるようになりました🙋

• ラリホー☆

ラリホー☆

主人はネントレで泣かせたまま放置するのは胸が痛くてしたくなかったようです💦
    やるのは私なんですけどね😓

私も結構前から食事→お風呂→寝るの流れなんですけどねー。。。

泣こうが徘徊しようがひたすら寝たフリで放置っていうのが良さそうですね!

今日やってみたら、ある程度徘徊したら満足したのか1人は仰向けで寝ようとしてくれました☆

もう1人は徘徊しててそのうち泣きまくったので抱っこしちゃいましたが。。

せっかく片方が寝そうなのに、もう1人の泣き声で寝れないってことがしょっちゅうで😓

• 4月29日
  • はみぃ

はみぃ

少し兆しが見えてきたのなら良かったです🤗日によってうまくいったりいかなかったり、試行錯誤ですよねー。

他の方へのコメントで拝見したのですが、寝る前ミルクは、私はやらないようにしてました。

お風呂からお布団に直行して、そのまま寝る、です。ミルクなど水分はお風呂前にしっかり採らせる。
    大人でも寝る直前に食べたら興奮して眠れないもんなーと思って🙄
    もちろん、うちの場合たまたまうまくいったように見えるだけで、正解とかはないと思いますが、ご参考までに!

• 4月29日
  • ラリホー☆

ラリホー☆

そうなんですね!!
    どんな本でもサイトでも寝る前のミルクが当たり前のように書かれてたので、疑いもせず飲ませてました!!

確かに夜ゴハンは離乳食しっかり食べてるわけですもんね。

夜の離乳食の後にミルクを飲ませて、お風呂の後すぐ寝るようにしてみようかなー!

ちなみに、お風呂から上がった後ってテレビとか見せてますか?

うちは1人ずつ入れてるので、待ってる間リビングでテレビを見せてるんです。
    肌が弱くて病院でもらった保湿剤をぬるんですけど、それとまぁまぁ時間がかかるのでじっとしてて欲しいからそれも兼ねて。

でも、はみぃさんのコメント読んでて、寝る前にテレビ観るのも脳が活性化しちゃいそうだなと。。。

• 4月29日
  • はみぃ

はみぃ

寝る前の数時間は、テレビは見せないようにしています。大人も、寝る直前に液晶みてると寝づらいから…と思って。正解かどうかは分かりませんが😂

お風呂は、9か月であればスイマーバのボディリングで二人一度に入れられると思いますよ😉

一人保湿などしている間、もう一人にはプカプカ浮いててもらえます🎶
    うちもこちらで教えていただいて、9ヶ月頃から使い始めて、2歳ぐらいまで、たっぷり使えました🍩🎶

• 4月29日
twins_mama

うちは、部屋真っ暗にしてオルゴール流して、2人が動き回ってても私は寝たふりして寝付くの待ってます☹️どっちかが寝ると1人も遊び相手がいないので時期に寝てくれます😉

• ラリホー☆

ラリホー☆

やっぱり動き回ってても放置しておくのをみなさんしてそうですね!!

ちなみに昨日やってみたら、1人はハイハイに満足したのか私にくっついて寝始めたんですけど、もう1人が泣き始めちゃって、その声でせっかく寝ようとしてた子も起きて覚醒しちゃって😓

twins_mamaさんのお子さんはそういうことありませんでしたか?

• 4月29日
まめたん

ネントレ遅くないと思いますよー!まだ9ヶ月だからいいですが、これからもっと大変になりますー😂

• ラリホー☆

ラリホー☆

返信が遅くなり申し訳ありません!

遅くないですか😲
    ツインズママさんはお子さんがどのくらいの時にネントレされましたか?

一度寝室を暗くして子ども2人だけにして私はしばらく外に出てみたんですが、泣きもせず、ただひたすら楽しそうに徘徊しててなかなか寝ませんでした😓

• 5月10日