生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。体重は増えているため、赤ちゃんのペースで授乳して良いと言われましたが、日中は頻繁に飲みたがり、夜は長く寝ます。授乳間隔やおむつ替えについて、どうしたら良いでしょうか。
生後1ヶ月ちょっと、完母です。
今まで3時間以上空けないように授乳していましたが、体重しっかり増えてるので、これからは赤ちゃんのペースで授乳して良いと言われました。
日中は1時間半たたないくらいでもぐずって飲みたがるのですが、夜調子いいと5.6時間寝ます。
さすがに起こして飲ませた方がいいですか、、?💦
おむつもたぷたぷでかわいそうと思ってしまうのですが、おむつも無理に起こして変えたりしない方がいいのでしょうか?
生後1ヶ月すぎた頃からどのくらいの授乳間隔でいったらいいのでしょうか?
- ママリ(生後1ヶ月)
はじめてのママリ🔰
オムツは結構濡れてたら変えてます!
その時起きれば授乳、起きなかったらそのまま寝かせてます!
日中しっかり飲めてるなら夜間時間空いても大丈夫だと思います!
ママリ
夜は4〜6時間、長いと7時間空いてました😊
オムツたぷたぷなら肌荒れが気になるので私なら気付いたときに替えてついでに授乳しとくって感じですね🤔
ママリ
2人兄弟どちらも完母です🫡
生後1ヶ月過ぎてからは子のペースであげています!
うちの子も結構寝るタイプで何時間も開くけど腹減ったら泣くのでその時にあげてます!夜もラッキー✌🏽って思って寝てます笑
気になる様ならオムツ変えてみて起きたら授乳、寝続けるなら次まで待つでいいと思います!
はじめてのママリ🔰
体重の増えが問題ないなら欲しがった時にあげたらいいと思います☺️
夜も起こさないで大丈夫ですよ!
むしろ生活リズムができるので起こさないほうがいいと言われ、私は夜中に泣く泣く搾乳してました😅
赤ちゃんにも個人差があるので1日6回くらいで済む子もいれば15回とかの子もいます!
オムツはたぷたぷなら漏れてくるし、そっと変えてあげていいと思います☺️
コメント