※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食や幼児食で食べないけど発達に問題ないか聞きたいです。栄養士の指導が厳しくて心配。工夫しているけど食べない状況です。否定的な意見はご容赦ください。

離乳食や幼児食、ご飯全然食べなかったけど発達に全く問題なかったよ!!という意見聞かせてください!
栄養士さんの指導が厳しくて、このまま食べないままなら脳の発達に〜運動の発達に影響が〜と煽るように言われるので、大丈夫だったよという意見が聞きたいです!😂
食べた方がいいことはわかっていますが、本当に食べないんです!手を替え品を替え日々いろいろと工夫しています。
開き直っているわけではないので否定的な意見はご容赦ください😂

コメント

ママリ

食べませんでした!
9ヶ月から1歳3ヶ月までまっったく何も食べませんでした😭
3回食で合わせてごはん2.3口とかです🤣
たまにバナナ一口とかたべましたが…栄養は母乳オンリーです。
ノイローゼになりかけてあちこち相談しましたが、卒乳するまで離乳食拒否してました💦

今3歳ですが発達も発育も問題なしですよ。
むしろ運動神経もいいし、発語とか発達もかなり早い方です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    まさに今1歳2ヶ月で三回食ご飯2.3口です。
    周りでもここまで食べないのはあまり聞いたことなかったです😳!
    好きなものでも2.3口でしたか?
    卒乳したら急に食べるようになったんですか?
    昼間の授乳はしていないで試してみたのですがそれでも食べなかったのでまだまだ授乳は必要と思っていましたが、急に食べるようになることは想像できないのですが、、詳しく教えてほしいです✨

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    好きなものでも2.3口どころか、手につかんでぽーいと投げられてました😂拾って口に入れても吐き出されてました。

    昨日食べたものは今日食べないとかめっちゃありました💦
    ちなみに支援センターの離乳食教室で先生が作ったものも、BFも、子ども園の給食体験も何一つ食べませんでした😭

    日中の授乳を減らしてもダメで、断乳したら栄養失調で死ぬんじゃないかと思ってやめられず…💦
    私が病気で急遽薬を飲まなきゃいけなくなり、3日だけ断乳したのをきっかけにそのまま卒乳しました。
    断乳中に急に食べるようになって出したものを1/3〜半分は食べるようになりました!
    どれだけ母乳飲んでたのと思いました🤣
    1歳半から大人の取り分けにして、離乳食から幼児食に変わったら食べる量もいきなり増えましたよ💕

    栄養士さん厳しいと辛いですね😭
    保健師さん、小児科の先生、助産師さん、栄養士さん色々と相談しましたが…みんなから
    「大丈夫!好き嫌いで死んだ子いないから!!いーよいーよ、食べない離乳食頑張らずに、ママのご飯作りに全力注いで!ママが好きなもの美味しく食べてればそのうち欲しがるでしょ!」
    みたいな軽い返事でした…🤣

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うおお!!
    まさにまさに同じような感じです😭うちも好きなものでもぽいぽーいします!
    その時って、結局食べずに食事おわらせますか?
    食事を嫌いになってほしくないという気持ちで諦めが早いのも原因なのかな、、と思ったりもしました。
    でも粘っても本当に食べない子は食べないですよね…!

    私が作ったら食べると思うよ?美味しくなーれ美味しくなーれの気持ち忘れてない?美味しかったら食べるから!とかもほかの栄養士さんから言われて、最近は人の意見聞くのが億劫になってました、、
    同じくただでさえ食べないのに授乳もしないなら生命線が、、と思い三日くらいでまた昼間の授乳を再開してしまいましたが、そういうきっかけがあったんですね!
    断乳したら食べるなんて今は信じられないのですが(すみません笑)本当にあるんですね!
    どのくらいの期間が半分くらいでしたか?1ヶ月も経てば普通の一回量食べられるようになるんでしょうか?!

    ご丁寧に返信ありがとうございます✨相談してよかったです✨

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    分かります!!
    追いかけて食べさせたり、テレビとかを見せて集中してる時に口にいれたり、食べずに終わらせることも多かったです😭
    粘っても食べない子は食べないですよね。

    悩んでる時にそんなこと言われたら辛すぎます😭
    周りに軽く言われててもノイローゼになりました💦
    授乳しないと生命線が…というのはほんとにわかります!!
    うちも信じられなかったし、試したら栄養不足で死ぬと本気で思ってました🤣💦
    私も日中減らした時に、それに気づいた娘が自傷行為(壁に頭を打ち付ける)というのを初めて、昼間復活しました💦
    外に出てる間だけは欲しがらないのでなるべく外に出てましたが、家にいる間は四六時中飲んでましたよ😂

    うちは断乳して1ヶ月後に保育園に入園したのですが、園では周りの雰囲気に流されてか給食は完食してました!
    朝昼は半分くらいで、3ヶ月後に離乳食から幼児食になったら普通の量くらい食べるようになりましたよ✨
    その頃は偏食がすごくて嫌いなものだとまったく手をつけませんでしたが、好きなものなら完食できるようになりました!

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいー!!
    そんなに食べなかったのに食べるようになるんですね!超感動しませんか?😂✨💕
    5口とか食べてくれたときには幸せに満ち溢れます😍笑
    うちの場合、母乳もそんなに欲しがらないんですよね。生まれた時からそうなんですが、お腹すいたー!!と泣くことは少なかったと思います🤔
    あげれば拒否せずいつでも飲んでくれるんですけどね💡
    たしかに昼間断乳したとき、三日間だけどいつもより甘えんぼうになって私にしがみついて離れない感じでした。
    それで精神的なことも考えてすぐにあげたのですが、、
    卒乳の先に食べる未来があるならすぐに卒乳してもいいかもしれませんね。
    園に入る予定はないのですが、それでもきっと食べてくれてたなという感じの食いつきでしたか?
    食べてくれるとお互いにとっていいですよね✨美味しさを共有できるのって幸せです✨

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    超感動します!
    5口食べた時は「勝った!」みたいな気持ちになってました。笑
    そうだったんですね😊
    うちは薬で「3日だけ断乳して」と言われたので、3日だけのつもりでした!
    寝かしつけの添い乳と夜中の頻回授乳がすごかったのでその3日間はすごく泣き叫ばれたのですが、3日目には寝かしつけもだんだんスムーズになってまとめて寝れるようになってきて…✨
    「とりあえず1週間だけやめてみて、1週間やめて絶対無理そうだったら再開しよう」
    と期間を伸ばしてみたら、夜もすんなり寝るようになりご飯も食べるようになったのでそのまま断乳しちゃいました😊
    園に入らなくても食べてくれたと思います✨
    期間を決めて完全に断乳してみて、様子見てどうしても無理なら再開というのもありかなと思います😍
    美味しさを共有できるのいいですよね💕
    せっかく作ったのを食べられずに捨てるのがほんとに辛かったので、ストレスがかなり減りました😍
    お子さん食べてくれるようになるといいですね💕

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい…!添い乳せずに今はどうやって寝るんですか??抱っこですか?!
    3日で慣れるんですね…!
    トントンで寝るのが想像つきません。。笑
    添い乳せずに寝てくれるなんてそれもまた感動ですね😍!!
    何かすごい急成長でこちらが感動しています笑

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    「今日からはミッキーがママの代わりに一緒にねんねしてくれるからね」とぬいぐるみを持たせて、音楽流して添い寝でトントンしました。
    かなり泣き叫ばれましたが、起きて抱っこはせずに寝たままぎゅーしました。
    夜泣きも凄くて、薬飲んでなかったら諦めてたと思います😭
    3日目には自分でぬいぐるみを選んでシクシクしながら自分から布団に入っていって、初めて朝まで通して寝てくれました😭✨
    ほんとに添い乳以外でどう寝るんだ?!って状態でしたが、3日で慣れてくれました!
    3日で慣れるなんて絶対嘘だと思ってました🤣

    • 4月29日
梨

離乳食、幼児食と本当に食べてくれない子でした。かなり食べてくれるように努力もしました。養育病院にも通いました。保育園でも食べなくて本当に苦労しました😭
ですが、身長も体重も平均より上でとっても元気に育ってます!
今は、前よりは食べてくれるようになりましたよ😌✨
今は何歳のお子さんですか?
うちの子本当に食べなかったので大丈夫だと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    一歳2ヶ月です。
    ほんとにほんとに食べません!!😂笑
    病院ではなにか改善しましたか?
    まさに今大きな病院を調べています。
    うちの子も平均より大きめなので、小児科では問題ない、様子見だと毎回言われます😱
    様子見してる時間もったいないなぁと思いながら、、でも食べないし、、といろんな栄養士さんに相談してますが、もうやってるよ!というようなことばかりで😱

    • 4月28日
ららら

我が子は4歳と5歳の子供が居ます(^^)

全然全くと言っていいほど
食べませんでした🤭
最初は私も心配になり手を加えてました!
離乳食、幼児食一切口にしませんでした!
市販の物も口にしませんでした!

けど我が子達はお菓子やパンだけは
沢山食べました!(笑)
なのでなにかしら食べてればいいや😂☺️と開き直り
食べたい物を好きなだけ食べさせていました🥰‼️


今、4歳と5歳ですが
白米沢山食べます😳‼️
大人のお茶碗くらい食べます😱
おかずの好き嫌いありますが
好きなおかずは沢山食べます😳‼️
4歳5歳になっきたので
ハンバーグに嫌いなお野菜入れたりして
少し手を加えてますが
気付かずバクバク食べてます😂


脳の発達に異常ありません。
平仮名も読み書き出来ますし
数字の読み書きも出来ます🥺

運動の発達にも異常ありません。
跳び箱3くらいは余裕で飛べています😂


栄養士の方はそれもお仕事の一環なので
少しは厳しく言ってくるんですよね😢


間に受ける方もいると思いますが
私は子供達の好きにさせていました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べたいものだけ食べさせてたんですね✨
    必然的にうちもそうなってますが、、偏りが心配でした💦というか唯一食べるものすら飽きて食べなくなったら?!という心配もあります。笑
    何歳くらいからいろんなもの食べれるようになりましたか?

    • 4月28日
  • ららら

    ららら

    保育園に入り昼間動くようになってから食べるようになりました🥺‼️
    3歳くらいから食べ始めました🥰

    飽きて食べなくなった時に
    嫌いな物をこれ美味しい〜😳💝って言いながら私が食べていたら
    自ら食べて嫌いな食べ物克服してます🥰

    • 4月29日