※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

生後3週間の息子が夜寝てくれず、育児に悩んでいます。寝かしつけや授乳で苦労し、夫も理解してくれないようで心配です。1週間後には一人での育児が待っているため、夜寝かしつける方法を知りたいと相談しています。

生後3週間の息子
産まれて1週間くらいは3時間まとまって寝てくれたのに
いまは全然寝てくれません
昼間は3時間寝てくれることもあるんですが
特に夜間はすぐにぐずぐずして
つらいです。もう毎日夜になって朝を迎えるのがこわいつらいです。
里帰り中で
今日の0時ごろに母にバトンタッチしましたが、母は私の部屋であやさないと父にうるさくて迷惑かかるといって
わたしの部屋であやしているので
どちらにしろ泣き声で眠れませんでした
結局母が寝かせて30分後にまた泣き出しました

おくるみ おしゃぶり 抱っこゆらゆら30分以上
3時に起きてまた2時間半ずーっと
授乳と抱っこ、オムツの繰り返してもう本当つらいです
毎晩です
友達の子は夜は寝てくれるって聞くと余計になんでうちの子はって思います
わたしの寝かしつけ方が下手なんでしょうか
授乳中に寝落ちしてくれても
ゲップしたそうですぐ起きます
ゲップの出させ方もYouTubeでいろいろ見てますが
全然上手に出してあげれません

あと1週間で里帰りが終了します
夫は早く育児したい
夜は俺も頑張ると言ってくれてますが
こんなに大変だとは多分思ってないので
絶対もう無理、おっぱいじゃない?とすぐに投げ出される気がします

いつまで続くんでしょうか
気が滅入ってきます
いつか終わると皆さん言いますが
本当に辛いんです
明るくなってくるとあぁ今日もまた寝てくれなかった
寝れなかったと涙が止まらないです

寝てる瞬間以外可愛いと思えなくなります
そんなことを思うのは母親失格ですよね

頼れるとこは頼ってと言いますが
あと1週間後にはほぼワンオペの生活が待ってるので
自分でなんとかできるようにならなきゃと思うのですが

1日に15回以上の頻回授乳です
体重は問題ないと言われました
乳首も切れて痛いです

どうしたら夜寝てくれるようになるんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いかもしれないですけど、それが普通です。寝てくれる方が珍しいと思って過ごした方がラクです、多分。3週間頃ってちょうどそういう時期だったりしますよ。15回って、頻回授乳という回数でもないように思えます。。笑
眠いですよね…でもそんな時期もあっという間に終わってしまうので、むしろ楽しまないともったいないですよ🥺

メメ

出産お疲れ様です。
3週間頃って丁度「魔の3週目」とも言うし、グズグズだったり、昼夜逆転で夜中は特に寝なかったりする時期ですね☺️
寝かしつけが下手とかじゃなくて、そう言うもんかな。
お友達のところはたまたまですよ。
夜中は寝ないもんだと割り切って、里帰り中なら日中はとにかく甘えて寝かせてもらっておくと少しは楽かもしれないです✨
寝不足は本当に心を蝕みますからね。
赤ちゃんを夜寝かせようより、自分が何とかお昼に寝ておこうと時間を作る方が簡単かもです😃

後はスワドル、おやすみたまご、ラブツリークッション、トッポンチーノなどのアイテムに頼るとか。
母乳ならミルクも使ってみるとか。
昼夜逆転は直ぐには直らないかもしれないけど、少しは寝てくれるかな🤔

産後のメンタルに寝不足が加わって辛いと思いますが、どうしてもなら里帰り延長とか、帰って来いと言うなら本気でサポートして!とご主人に強く言うとか、とにかく周りに助けを求めながら乗り越えていきましょ。
1人で背負い込まない方が良いですよ。

辛いですよね。私も一人目の時、どこで手を抜いたらいいのかよく分からないし、寝不足でフラフラになるしで大変でした。昼間に子供親にお願いして仮眠取ったりもしてましたよ🙆
二人目里帰りしなかったのですが、長男は寝かしつけに時間がかかる子で毎回2時間。その間、次男はおっぱい飲ませながら対応。途中で次男寝落ちするからベビーベッドに置き、ようやく長男寝たら次男起きる😅今思ってもよくやったなぁと思っちゃいます😂昼間は長男昼寝しないから寝れないし😱
今が一番大変な時期かと思います。
授乳15回も普通ですよ🙆
夜は暗くする、朝起きたら朝日を浴びさせ(窓際に行くで十分かと)、着替えをする。で朝と夜がある事を今からリズム付しておくともしかしたら夜泣きも少なく済むかな?と個人的には思ってます。(兄弟ふたりとも夜泣き無かったので)
子育てって本当に体力勝負ですよね。私なんて昨日、寝かしつけしながら8時半に寝落ち😂旦那のこと放ったらかしちゃいました😱

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です♩

乳首も切れてるなら、15回もキツイし授乳が苦痛そうですね🥲
塗り薬や乳頭保護器を買うのも1つの手だと思います!(もうすでに持ってたらすみません💦)

旦那さんは、一緒にいる時間が今は少ないからこそ言えるセリフですよね〜🙄
でも、オムツや抱っこしてくれるだけでもだいぶ助かると思います!
今のうちに、こうしてくれると助かる、これ言われたら嫌だ、というのを事前に伝えるのもありだと思います!

ゆっくり休みたいときに泣かれたりすると、私もなぬ〜!?ってなりますが、テレビ見ながら歩いたり軽くスクワットして寝かしつけてます!
あんまり力を入れすぎると疲れちゃうので、気楽にしてるつもりです🤗
気持ちも落ち込みやすく、体もきついと思うので
昼3時間寝てくれるときに、まるこさんも寝てくださいね!

ママリ

つらいですよね~(^_^;)
残念なお知らせになってしまいますが、うちの娘は6か月くらいまでは2時間起きでした。

昼寝も30分を2回するだけなので、日中に寝る時間もなく(逆に寝ると、今度は起きるときこちらが辛い)

毎日夜が来るの、嫌ですよね。
私も嫌でした。
あー次はいつ起きるのかって戦々恐々しながら寝ます。

ママリでも友人の子供でも、夜通し寝ると聞くとなんとも、言えない、気持ちになりますし。

少しミルクを頼ることはできませんか?うちの子は意味なかったですが、ちょっと長く寝れるかもしれません。
哺乳瓶いけるなら、おしゃぶりも吸えるかもしれません。