※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
ココロ・悩み

夫に育児のストレスをぶつけてしまい、辛い気持ちになっています。物理的に距離を置いたことを後悔しており、夫との関係が不安です。どうすればいいかわからず、自分を嫌いになったのではないかと心配しています。

二人で幸せになりたくて結婚したのに
夫に『私の事がストレス(育児で大変なのはわかるけど)』と言われて悲しい気持ちです。

子ども二人の育児で手一杯で夫に優しく出来てないのは自覚してた。でも改めて言葉にされると辛い。
確かに育児のストレスを夫にぶつけていた面はある。
夫の実家が車で20分のところにあるから、「私といるのが嫌なら、ちょっと距離を置いて、少しの間実家とかに住んで見る?」なんてちゃった。そのときは夫が辛そうで、お互いのためにも物理的に距離を置いたほうがいいと思って言ったけど、こうして文にしてみると、私ってイジワルなこと言ったかも…。とちょっと後悔。

どうしていいかわからないや。
私のことキライになったかな。

苦しい思いさせてて
気づかないふりしてごめんね。。。

コメント

ママリ

旦那さん、育児に協力してくれますか?
その言葉が出るのは、pomさんの負担が大きいからなんじゃないかなーと思っちゃいました

私もワンオペで限界きてたらしく、旦那に八つ当たりをしてた過去があったので…

• pom

pom

コメントありがとうございます。
    おっしゃるとおり、ワンオペで苦しんでて夫に八つ当たりしてしまっています…😭
    全く育児をしていない、という訳では無いのですが、私からすると『いくら激務でも、もっとできる事あるよね?』私だって今は育休だけど、働きながら育児と家事頑張ってたんだし!という不満があり、(私の)嫌味や小言が多いです…。

みみみみさんはワンオペでのストレス、どう対処されていましたか?😭

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

そうだと思いました😂私もそうだったので…。
    イライラから言っちゃって、でも後で後悔するんですよね…そして更に落ち込んだり、余計なストレスになるんですよね😭悪循環💦

そんな言葉が出るくらいこっちは限界で、ゆっくりコーヒー1杯でも飲む時間くれ、静かな場所に10分でいいから行かせてって思ってました😂
    下の子が1歳なる前に爆発して泣きながら文句言ってからは旦那が気にかけてくれるようになって、最近では一人時間(30分)を最近はくれるようになったのと、上の子を幼稚園に入れて余裕が出来たので、今は旦那にも優しく出来る様になりました😂あのまま家で二人見てたらヤバかっただろうな…と思います😭

ストレスは買い物で発散してました‼️あとはお菓子のやけぐいとか…

• 4月28日
  • pom

pom

悪循環、すごくわかります…!!😢
    言わなきゃいいのに、って毎回自分で思うのですが私はいつも我慢できずほんとに悪循環です💔
    ほんとに、静かな環境にいたり、ゆっくりお風呂に入ったり、自分のペースでご飯を食べることもできなくてストレスがたまるばかりですよね😭
    私もひとり時間申請しましたが、月に1回もらえるかもらえないかで…。

お菓子のやけ食い、すごく共感です!!そしてその後に「また食べちゃった…」といつも罪悪感あります💔

• 4月28日