※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅむ
ココロ・悩み

保育園の対応に戸惑っています。預かり時間や復帰日について不安があります。保育園側からの情報提供が不足しており、慣らし保育や延長保育についても疑問があります。

4/1から1歳の1人息子が認可保育園に通っています。
保育園側の対応について、戸惑っています。
よくある事なのか、不安です。誰か聞いてください😭

昨年秋、保育園の希望を出す際、預かり希望時間を7時ー18時にしていました。これは私も夫も仕事場まで遠いため、送迎ギリギリの時間でこの時間を希望していました。(これ以上遅く預けることも、早く迎えに行くことも困難)
そしてとある認可保育園に内定をもらい、3月に面談に行きました。
その際、園長先生より「7時に来る子はいない」とか、
「7時半までの電車で間に合うなら7時ぴったりにこちらに駆け込まなくてもいいですよね」とか、
なんとも7時は止めろと言わんばかりのお話が…
産休前は7時には電車乗って仕事場に向かっていた私としては、朝のラッシュで遅延するのが当たり前になっているため、出来るだけ早く電車に乗らないと遅刻してしまうとお話しましたが、
それでも7時ぴったりに預けに行くのは嫌がられています。

3月半ば、復帰目標を会社に伝えないと、会社側も困るから、と言って園側と相談し、なんとか4/下旬に復帰日目標を立てました。間に合わなかった場合はまた休むなり対応する、とした上で、園側もその時は目標日までに慣らし保育完了するよう努力する、と言ってくださいました。

そうして慣らし保育を4/1から始めていますが、3週間以上経ってもまだ15時までの預かり。預かり時間としてはMAX7時間〜8時間。こちらが希望している11時間の預かりはいつから大丈夫なのか、全く先が読めません。読めない、というか慣らし保育計画の全体像も見えず、いつからきちんと復職できるのか園側からは何の情報提供もありません。明日はこの時間にお迎えよろしく、と言われるだけで、毎日先が見えず、仕事先にも説明ができず、困った状態のまま1ヶ月過ぎようとしています。
目標としていた復帰日は間に合うのか、復帰予定日1週間前の時点で、まだ午前預かりだったため不安になり、園側に問い合わせたところ、それは無理だろう、との回答。
無理だと判断はいつしたのか、なぜ判断した時点でこちらに何か言ってくれなかったのか…

慣らし保育ってそんなものですか?
保育園ってそんなものですか?
保育料は満額とるのに…

ちなみに、延長保育について可否を問い合わせをしたら、
みんな定時(18時)にはさっさと帰っちゃうから…
というフレーズが間に挟まり、
ああ、夜もさっさと帰りたいから預かりたくありません、て言われてるな、と感じてしまい…

息子はいい子で、決して扱いにくい子ではありません。

そんなこんなで、かれこれもう1ヶ月以上ずっと園側に対してモヤモヤが消えません…

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでて対応が荒い気がします🤔

預り時間に関しては、保育園の希望を出す前に、保育園見学に行ったり質問したりはしましたか?
また、その保育園にはクレームなどの相談窓口みたいなのは無いですか?

今まで説明がなかったのなら、ハッキリ言っていいと思いますよ!🙆

• ちゅむ

ちゅむ

クレーム相談窓口が、当の園長先生だったため、言っても無駄だと思って悩んでいました🥲市の保育課に相談しようと思います。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちの園は慣らし保育は1週間で終わりましたよ。
その後は仕事復帰する人もいたので、お迎えは来れる時間に来てくださいっていう感じになりましたよ。
なので、6時、7時にお迎え行く人は普通にいます。
うちの園はみんないい人なので朝早くても夜遅くても対応良いいです。嫌な顔はされないです。

• ちゅむ

ちゅむ

1週間!素晴らしいですね、なぜうちが通う園ではそんなに進まなかったのか…
    嫌な顔されないの、羨ましいです😅

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度聞いてみたらどうですか?
    慣らし保育そろそろ終わりますか?や時間は延ばせそうですか、息子は大泣きしてませんか、ちゃんと遊んでますかなどなど。
    解決するには聞くのが1番早いと思います。

0歳児クラスなので
    うちの園の先生方は年齢層が高めってこともあるので、孫目線で接してくれてます。
    赤ちゃん時代ですし、色々動いたりちまちま遊んだりなんだりしてるの微笑ましい感じですからね。あとは人数が少ないので嫌な顔されないってのもあるかもです。人数少ない割に先生が多いので。

• 4月30日

それは保育園側に非があると思います。
私も認可保育園に通わせてます。今の保育園の前は別の認可保育園に通わせてましたが、どちらの保育園も共通して、慣らし保育は1週間。事前に1週間分の預かりスケジュールを説明してもらい、1週間後からは7時半から18時で預かってもらえてます。7時に預ける事もありますが、いつも快く承諾してもらってます。保育料は満額払ってるし、市が、時短保育ではなく通常保育で認めているのであれば、保育園側としては7時から延長含め19時までは預かる義務があるはずです。

• ちゅむ

ちゅむ

事前にスケジュールを提示されてるの、いいですね。うちが通う園では、毎日、明日はこの時間に…と指示があってそれに従う感じでした。なので、順調なのかどうか判断つきにくい状態でした😇
    たしかに、市から通常保育で認められてるんだから、希望時間で施設を利用する権利あるんですよね…!

• 4月29日
うさここ

保育園の対応、保護者なめてますね。正直言って申し訳ないのですが、良くない保育園に当たった感じがします。

予め示してた目標に「それは無理」???なんですか、その返事😇仕事をなんだと思ってるんでしょうかね。市区町村の管轄の部署に相談してもいいレベルかと思いますよ。

保育園側から7時から預けるな、なんで言語道断です。体制的に7時から預けOkの保育園なんですよね?どう考えても保育士のシフトやら準備のことやらを優先して考えてますよね。。。

上の子がこの前まで保育園通ってましたが、ちゃんとスケジュールに沿ってくれてましたよ。どの先生も子供目線、保護者目線の対応でした。
決してそんなめちゃくちゃな保育園ばかりじゃないです。

• ちゅむ

ちゅむ

はい、私もそう思いました…ここでなければもっとスムーズに慣らし保育が進んだのではないか、と…
    市の保育課に相談しようと準備を進め、
    先日、園の方に慣らし保育の計画を書面で見せて欲しいと言ったら、
    急に「慣らし保育は終わったと認識している。もう1日預けていただいて構わない」と言われました。
    あれ?じゃあなぜその前の日は15時までの預かりだったの?そのために夫は会社を半休したのに?と疑問符が…
    もうわけわかんない感じですが、とりあえずもう1日預けられるそうです😂

• 4月29日
ぱん

慣らし保育は1週間でした。
よっぽどの事(泣き続けて飲まず食わず)が無い限り。
保育園側が変に延ばしてる感じですね。
下の子出産の時と産後1ヶ月まで急でしたが上の子を7時から預かりにしてもらいましたがそのような対応ではなく、どうぞどうぞって感じでした!
転園考えるレベルで不親切な保育園ですね…

• ちゅむ

ちゅむ

園からも、水分を取らない、泣き続ける、などの場合は慣らし保育が進まず長引く可能性があることは事前に聞いていました。
    しかし息子はそんなこともなく…ご飯も最初から完食し…☹️私の印象としても、変に引き伸ばされてる感じがしていました。
    仕事量減らそうとしてるの?って思ってしまうほどに…💦
    転園願い、市に出しました😂

• 4月29日
  • ぱん

ぱん

転園願い出して正解だと思います!!
    変に強く出て子供に何かあったら…って不安ですし。
    そもそもそなんな園長の居る保育園不信感しかないですよね💧
    うちも下の子が今年転園しましたが、子供って新しい保育園にもすぐ慣れるし早く転園出来ますように🙏

• 4月30日
ママリ🔰

ありえないですね。
7時から開園してるなら7時に預けてなんの問題もないし、預かるのが当たり前です。お仕事に行かれるんですから!
慣らし保育は子どもの状態を見て、保護者と相談しながら進めるのが普通では?泣きっぱなし、何も飲めない食べられないだと時間がかかるかもしれませんが、それ以外ならそんなにダラダラとやるものではありません。お子さんがかわいそうです。園長先生に話しても話にならないようなら管轄の市なり区なりに連絡して良いと思います。そして転園も視野に入れた方が良いかと…ちょっと対応がありえなすぎますね💦

• ちゅむ

ちゅむ

そうなんです!7時に開園してるのだし、元々慣らし保育が長引こうがなんだろうが関係なく、こちらは7時預かり希望を出していて入園を許可されたのだから、いつ7時預かりが開始されても問題ないように、園側は調整しておくべきだったのではないか?と思ってモヤモヤしました。
    慣らし保育の期間は担任が子供の様子を見て決める、保護者との面談はしない、と最初に言われ、そうなのか…となってしまいました。やっぱそんなの変だったのか…😭
    市の保育課に相談しようと思って準備し、こちらに相談投稿した直後、
    慣らし保育は終わったという認識で、いつ1日預けを開始してもいい、と急に言い出されてびっくりしてます…😥

• 4月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよ!それは本当に園がおかしいと思います。それじゃ何のために7時に開園しているのかわからないですよね😠
    私は今育休中の保育士なんですが、慣らし保育期間って、今までの家庭での様子と保育園での様子を伝えあって、少しずつ保育園での生活に慣れていくことだと思います。保護者との面談はしないとかありえないですよ💦おうちでの様子聞かなくて数時間だけ保育園で見た子の何がわかるの?と逆に聞きたいです😅
    他の方のコメントで転園願出したとのことでしたが、正解だと思います!ちょっと安心して預けられないですよね💦園との信頼関係って大事だと思います。良い保育園に巡り会えますように🙏✨

• 4月29日
じゅん

嫌がられてもこの時間でないと間に合いませんと言い切っていいと思います😣💦
向こうが預かるの嫌がっていても預けていいと思います😅

園長先生にこのままじゃ困ると泣きついた方が早いと思います😣

私の仕事の都合もあり、期間は4日で、MAX6時間30分の慣らし保育終えて、その次の日から10時間近く預けました✨

ご飯食べれて、お昼寝できて、1日中泣いてるのでなければ大丈夫だと思うのですが…😱

なぜあと1週間で無理なのかと聞いてもいいと思います!

• ちゅむ

ちゅむ

強行突破して、息子に辛く当たられたら、と思ってしまって強気に出られませんでした😓
    預ける時間はいつも園長先生からこの時間に…と指定されて来たので、
    園長先生に言ってもダメなのだろう、と困っていました。
    市の保育課に相談しようと思いながらこちらにも相談投稿しました😢

• 4月29日
  • じゅん

じゅん

まさかの園長先生ですか!?
    暇ですか😱
    他の人の見ましたが、保育科に相談レベルですね...。

現場の先生が園長先生と考え方違うといいですね💦
    ちなみに保育士の友達が上の先生と現場の保育士の考え違うと、逆に結束固くて、子供にとっては問題ないって言ってました!笑
    一番最悪なのが現場の保育士同士が仲悪いことだそうです。

同じ考えなら転園考えます💦

• 4月29日