※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヤイヤ子ママ
子育て・グッズ

2歳になる子供が寝付くのに時間がかかり、お昼寝も必要で困っている女性の相談です。添い寝や抱っこひもで寝かしつけても時間がかかり、寝かしつけのストレスが大きいようです。どうすれば子供がスムーズに寝てくれるでしょうか。

1歳10ヶ月、、未だに抱っこひもじゃないと寝ないor添い寝?寝たフリ?だと1時間〜1時間半かかります。。。
もうあと1ヶ月ちょっとで2歳なのに全然寝付くのが上手になりません😢お昼寝もまだ必須で、昼も夜も寝かしつけに時間がかかりすぎて、しんどくてイライラします。
お昼寝の寝かしつけに時間がかかると起きるのも遅くなり夜寝なくなるし、、、

添い寝してても、本人はしばらく動き回りやっとやっと寝るって感じですが、時間がかかりすぎです。。一向に短くなりません。もう一年くらいずっとです。

どうしたら普通に寝てくれるんですかね😢
周りの同じくらいの子は、1歳〜一歳半くらいでセルフねんねができたり、お友達がいてもトントンで寝れたり、、、うちの子くらいです。

人がいたらまず抱っこひもでゆらゆら抱っこじゃないと寝ない。1ヶ月前まではエルゴで寝付けば布団にすんなり置けたのですが、最近おろそうとすると泣いて起きちゃいます。。もう12キロあるので腰も限界だし、座ることも許されず。
辛いので30分寝かせたらおろして泣いて起きる感じです。。

誰とも会わない日は家では時間はかかれど添い寝で寝かせてますが、布団で寝付けば2時間は寝ます。

寝付いてしまえばそこまで音に敏感ではありませんが、とにかく寝付かない。エルゴでゆらゆらだと寝付くけど眠りが浅い、、、車で寝てもチャイルドシートからおろすとすぐ起きるので車で待機することになる、、、なんかほんとしんどいです。一歳になったら楽になるのかと信じて、一歳半過ぎたらそろそろ楽になるかなと信じて、、、全然楽になりません😭😭😭

もうすぐ2歳。こんな子のネントレはどうやってやればいいのでしょうか😭😭

ちなみに、相当眠いときは車だと一瞬で寝ます。待機になりますが、、、エルゴ、添い寝は同上です。
毎日朝は7時までには起きて午前中お外あそびを1~2時間しているのに、、、です。
夜はまだしも、お昼寝だけでもスムーズにしたいです。。

コメント

ママリ

電気を真っ暗にして完全無視しててもダメですか?

  • イヤイヤ子ママ

    イヤイヤ子ママ

    そうなんです、ダメなんです😢かなり眠たそうでもダメなんです、、、かといってお昼寝しない!ってのはまた夕方ぐずりだすので無理みたいで。。

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ


    言葉の理解などはいかがですか?
    お気に入りのぬいぐるみや絵本を読んであげて、ママと一緒にお布団でねんねしょうね〜
    ねんねして起きてからまた一緒に遊ぼうね〜などお話してもダメですかね💦

    もうされていたらすみません…


    あと、もう知恵もかなりついているので、寝なければ抱っこ紐で寝かしつけてくれる✨と学習してしまっているのかもしれませんね…

    抱っこ紐さんバイバイ〜‼️など、もう抱っこ紐は使わない!と決めてみたら諦めたりしないですかね😵

    • 4月27日
  • イヤイヤ子ママ

    イヤイヤ子ママ

    言葉は早い方で、今はだいぶ会話できるようになってきています。ぬいぐるみも大好きで、抱っこしてトントンして寝かせて遊んだりもしているのに自分は寝ない、って感じです(笑)
    おもちゃにおやすみ〜とか、お話しよう〜とか、お昼寝の時はねんねして起きたらおやつ食べようね〜とか、ありとあらゆる作戦を試したのですが一向に変わらずで😭

    ちなみに本人は抱っこひもは嫌いで、なかなか寝ないので無理矢理抱っこする感じです🤣なので抱っこしてほしいわけではないと思うんです、、、

    10ヶ月くらいの時から色んなネントレを本やネットで調べたりして試しましたが、、、、

    性分なんですかね、、

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳半頃までそうでした!
お昼寝もしなかったのであんまり睡眠必要ない子なのかなと思ってました笑
最近は布団の上で座って抱っこで10分ぐらいで寝てくれます😊

  • イヤイヤ子ママ

    イヤイヤ子ママ

    お昼寝はいつ頃からなくなりましたか?
    二歳半頃からとっても寝付きがよくなったんですね🥺🥺何かきっかけはありましたか?だんだんって感じだったのでしょうか?

    質問ばかりですみません💦

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確か1歳半頃からしない日が増えました🤔
    いつか忘れましたがお昼寝2回から1回になったのも早かったです😅
    2歳半ぐらいにお気に入りの子守唄が出来て30分ぐらい歌ったら寝るようになり…
    ここ1週間ぐらいは歌を要求されなくなって布団に入って抱っこしたら静かに丸まってそのまま寝ます🙄
    寝室に行く前も寝ぐずり気味で、疲れてるな~って感じします😅
    今書いてて気付いたんですが、ここ一週間幼稚園見学や習い事で新しいお友達が増えたので疲れてるはずです😂

    でも2歳までは抱っこで2時間かかってたので徐々に楽になってきたなとは感じてました!

    • 4月27日
ありたん

うちも2歳過ぎても添い寝&寝たふりで1時間とか平気でかかってました💦
抱っこは重いのでしませんでしたが昼寝はベビーカーや車で寝かしつけて布団にそーっと持っていく事も多々ありました(>_<)
2歳代での成長が著しくて少しずつ寝かしつけの時間が短くなっていきました!
今は5分〜10分くらいで寝てくれることがほとんどですし、自分から眠たい、ねんねすると言ってお布団に向かってくれてます😊

ゆうたん

下の子同じ月齢ですが、うちも昼寝の寝かしつけに時間掛かってきたのでもうお昼寝なしにしてます。
夜19時に寝て朝まで寝ますよ⭐️
ずっと機嫌もいいですし、その方が楽です。
夜ご飯17時とか早めになりますが…

はじめてのママリ🔰

かなり前の投稿にコメント失礼します💦

私の娘も未だに抱っこじゃないと寝なくて凄く悩んでおり、検索するとこちらの投稿が目に留まりました。
似たような状況で共感し過ぎて、同じような事で悩んでる方がいたと少し安心しました😭✨
その後の娘さんは、抱っこじゃなくても寝れるようになりましたか?
宜しければ、娘さんのその後を教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

  • イヤイヤ子ママ

    イヤイヤ子ママ

    返信が遅くなり申し訳ありません💦

    現在2歳8ヶ月の娘ですが、未だに寝付くのは苦手です😨
    2歳になった頃からはもうお昼寝させるのを諦めました、、、🥲
    お昼寝しなければ夜の寝付きは良いんですけど、夕方のグズりが大変です💦
    自分の体力も持たないのでイライラする日も増えました🥲

    寝るのが苦手なのって本当に大変ですよね、、、
    いつになったらすんなり寝てくれるんだろうってずっと思ってますが、性分何でしょうね🥲🥲🥲🥲

    うちの子は体力があるんだなって前向きに捉えてます、、、、🤣

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ!ご返信ありがとうございます🙏✨

    わ〜そうだったのですね💦
    夕方愚図られると大変ですよね😭
    もう3歳近くだと愚図り方も凄まじいでしょうし…毎日お疲れ様です!☕☘️

    私も先日1時間以上抱っこしても全然寝ずに心折れて寝たフリしたんですが、もう虐待を疑われても仕方ない位酷い泣き方をされ、髪の毛思いっきり引っ張られるわ叩かれるわ上乗られるわを1時間半繰り返され悲惨でした💦
    かといって最近抱っこでも置く→泣く→抱っこ…の繰り返しで、もう12kg近くあるのでこちらの身も持たないし、最近は夜中も途中に起きて寝付くのも1時間以上は掛かるので毎晩白目向いてるし(笑)、もうお手上げ状態です🤷‍♀️

    本当大変ですよね…。うちの子も女の子の割に体力はある方なので、毎日外に出て体力削ぎ落としてるつもりなのですが、効果なしです😇

    性分…は勘弁して〜〜🤮🤮🤮💦
    今の時期だけと思いたい…🤢
    お互いの子達がいつか自分ですんなりぐっすり寝れる日が来ますように🙏🌠

    • 2月9日