※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

兄の娘が自閉症スペクトラムかもしれない状況で、兄嫁との関係が急に悪化。理由がわからず、気まずさを感じている。母も知らない。

発達障害・自閉症スペクトラムに関するセンシティブな相談になります。

今年4歳になる兄の娘は、言葉の遅れやクレーン現象、視線が合わない、笑わない。睡眠障害もあり療育に通っていて、もしかしたら自閉症スペクトラムかも、という状況です。

兄嫁さんと関係は良好で普通に連絡を取り合う仲でしたが、ですが今年のお正月に親族で会って以来、急にLINEの返事なし。

今までこちらから姪っ子に毎年お誕生日プレゼントを贈っていましたが、息子の1歳のお誕生日はお祝いの連絡もなくスルーでした。(何か欲しいとかではなく、あれ?って感じです。)

私が何か兄嫁さんの気分を害するようなことを言ったりしたかというと、本当に心当たりがありません。
正月に会った時も、私はつたい歩きでどこまでも行ってしまう息子につきっきりであまりお話することもできないぐらいだったので。
姪っ子ちゃんの、発達に関することを指摘したこととかも、ないです。気をつけているので。

兄嫁さんも、葛藤があったりして、もしかして連絡とりたくないのかな、、こういうそっとしておこうと思い特に言及していません。

ですが、このままだとお盆にまた顔を合わせることになりますが気まずいです。
母は、何も知らないし、どうしようかなぁ、、、と思っています。

ちなみにですが、兄嫁さんは気に入らないことがあるとプイッとなってしまう性格で、一方の私は人の顔色をうかがいすぎるところがあり、今までもわりと兄嫁さんのテンションのアップダウンや愚痴にけっこう合わせることが多かったです。

コメント

いち

まちさんの子の様子から定型なんだと思って 
兄嫁さんが落ち込んで  
ちょっと今は距離置きたい、みたいな感じなのかな?と思いました🤔 

もしそうなら、私も兄嫁さんの気持ちが痛いほどわかるので💦 
でも特に何もないなら 
本当に何もないんじゃないですかね???

• ママリ

ママリ

それまでは、姪っ子ちゃんの癇癪がはじまった時とかに癇癪がおさまるまで気を紛らわせるために電話していい?とか、けっこう頻繁に連絡きていたりしていたので、ちょっと不自然なくらい急にそっけなくなってしまったな💦て感じです。

何もないなら、いいんですが💦次会うの少し緊張してしまいます、、、

• 4月27日
みき

ただ単に一歳の誕生日を知らなかったとかないですか?
ちなみにうちの子は知的障害と自閉症ですが親族には障害のことは話してないし、自分の子供にもあまり会わせたくないです…
同情されそうで会いたくないです。なので何も知らないふりして普通に接して欲しいですし、変に気遣いされたら嫌です😭
お久しぶりです、元気ですか?くらいでいいんじゃないですかね。

• ママリ

ママリ

けっこうマメな人で、息子が産まれた時もちゃんとお祝いしてくれましたし、SNSでも繋がっているので知らないということはないと思います💦

今までは「療育に通いはじめたんだぁ〜」とかも、けっこう向こうから言ってきていて、私は「そうなんだね、先生が優しいといいね」みたいな感じで話してました。
    けっこう話を聞いてほしい、みたいな感じで向こうから連絡くることが多かったのに、、って、思って

普通に接しようと思います、ありがとうございます

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら自閉症スペクトラムかも?ってグレーな状況だったところから、いよいよ診断がついて気持ちが追いつかない状態とかですかね🤔まちさんに特に何かあるわけではなくて、兄嫁さんの状況が変わったのかなと推測します!

• ママリ

ママリ

かもしれませんね、私がどうこうとかじゃなく、兄嫁さんが、それどころじゃなくなってしまったのかもしれませんね💦

そう言われたらそれが一番可能性が高い気がします、ありがとうございます

• 4月27日
はじめてのママリ

それは、なんか悲しい思いをされたんですね。
まちさんが何も心当たりがないのであれば、おそらく義姉さんが、娘さんのことで悩まれて気が回っていない、参っちゃってるのかもしれないですね。

わたしにも自閉症の娘がいますが、やはりわかったときはほんとに悩み苦しみ、周りに気は回らない状態になってしまいましたね…返信などの最低限のことはしていたつもりですが、ほんとに四六時中そのことでいっぱいになり、余裕がなかったです。そんな状態なのかな?っておもぃました。

• ママリ

ママリ

兄嫁さんは、気前のいいフレンドリーな性格で、けっこうハッキリ言う人なので私に何かあったとしたらその場で注意してくれるはずなので、やっぱり心当たりはなくて💦

やっぱり今、忙しかったり悩んだりしているのでしょうか、、
    次会う時、少し緊張しますが、普通にしようと思います。ありがとうございます

• 4月27日
みー

質問者さんがもやもやするのも解ります。ただ、私はそうさせてる兄嫁さんと同じ立場なんです…😅

うちの子も療育に通ってます。
周りにもオープンにしてますが…
親族に子どもがいると
必ず誰かがこんな事できるんだね!とか凄いね!とか◯ちゃんは…って会話が出るので、他と比べちゃダメだと分かっていても気分が塞ぎ込んで立ち直るのに時間がかかります💧
その間は既読スルー多々です💧

質問者さんの兄嫁さんが同じかは全く分かりませんが…
私なら次会う時は普通に接して欲しいです😊

凄く状況が似ていたので長くなりましたがコメントしてしまいました😅笑

• ママリ

ママリ

もやもやはしちゃいますね💦
    急に、不自然なくらい連絡来なくなってしまったので😅

親族は医療・福祉関係の仕事をしている人が多くて、私も母も医療関係者なので、それなりのデリカシーはあったと思います。

でも、お正月に会った時に兄嫁さんから「えっ、息子くんもう〇〇するの、、」とハッとしていたことが何回かありました。

自分も同じ立場だったら、比べて気にするし、辛いと思います。
    兄嫁さん自身に気持ちの葛藤があって、連絡してこないだけなら、いいんですが、、、。

私が人の顔色をうかがって気にしてしまうタイプなので、何かあると、私がなんかしたのかな、、次会ってプイッとされたらどうしようとか考えてしまって😅💧

兄嫁さん、けっこう気分の変化を露わにする人で、あからさまに不機嫌なったりすることあるので、、ほっとくとケロっとしてるんですが、、。

何事もなかったように普通に、接するよう頑張ります🌱

ありがとうございます😊

• 4月28日