※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

友達に赤ちゃんを会わせるタイミングについて悩んでいます。産後の体調や疲れを考えると、友達が赤ちゃんを見に来る頻度や人数に不安を感じています。心配している様子です。

産後どのくらいで友達に赤ちゃんを会わせたりしましたか?

私は里帰り出産で産まれたら帰る前に会わせてほしい!と友達に言われています。
会いたい!や妊娠出産を喜んでくれて会いに行くと言ってくれるのは嬉しいし、私も仲のいい友達が妊娠出産と聞いたら会いたいと思うだろうし気持ちはわかります。

でも仕事休みの日は赤ちゃんの顔毎日見に行くと言われていてそれはさすがにキツいと冗談混じりで言ったらなんで⁉️と本気で言われてしまいました😅
親友なら最悪頭ボサボサパジャマでもいいくらいの気持ちなんですが(笑)
その里帰りから帰る前に会いたい会いたい言ってくれてる子は高校の時そこそこ仲良くしてた子でここ最近ずっと会っていなかった子だし
しかも会いに来るとき高校の他の友達も1人連れてくると言っています。
その子とはクラスも同じになったことなければ遊んだこともない子です😂

わたしもまだ体験したことないからわからないけど産後って大変なんだよ、、
体力もいつ回復するのかわからないし寝不足になりそうだし、、とマイナスなことばかり考えてしまいます😅
親友には会わせたい~!とすごく思うのですが
その子にはもう一人連れていくと言われた時点でなんだかめんどくさいなと思ってしまって💦

私は心が狭いのかな💧と思ってしまいます😅
長々と文句を失礼しました💦
ここまで読んでくださりありがとうございます。

コメント

RSちゃん

親友やもう1人の友人は何とも思いませんが、仲良く無い子を連れてくるのは困りますね😭

私だったらコロナあるし、出来れば1人でお願い!って言います🥰

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですね、今コロナもあるしそう言ってみようとおもいます😂💦

• 4月27日
ママリ

私も里帰り中に同じ状況だったんですが、大変だったのでオススメしません😭😭

中学からの友達が里帰りから帰る前に会いたい!と1ヶ月検診前にきてくれましたが、仲のいい友達の中でも初めての赤ちゃんだったので
「抱っこさせて!」「ミルクあげてみたい!」かわいい〜!と顔周りや手をペタペタ触るし香水つけてきた人もいるしで、ガルガルであんまり触って欲しくないのと、コロナもあるのに〜😨💦と内心ヒヤヒヤでした。
こちらは産後の睡眠不足、ガルガル、おっぱいも安定していないのでガチガチに張ってくるしで2時間居ましたが最後の方は「早く帰ってくれ〜」とまで思ってました。笑

産後は3時間おきの授乳もあるし睡眠不足、ホルモンバランスも崩れるので本当にしんどいです!!睡眠不足で体調良くなくて〜と先に言っておけば来ても長居は防げるかもしれません!あとはコロナもあるから玄関先だけで済ますのもアリかと思います🥺

• ちーちゃん

ちーちゃん

詳しくコメントありがとうございます!
    何だか友達が来てげっそりする自分が目に浮かびました😂💦
    産後少し様子を見て断るなら断るでハッキリしようとおもいます😵
    とても参考になりました~😂✨

• 4月27日
mm

いや私もめんどくさいと思っちゃいますw
私はほんとに仲のいい友達にしか
会わせなかったですよ😂
それも産後1ヶ月検診終わってからでしたw
あと今はコロナ禍でもあるから
何人もで来られると新生児にリスク
ありますからね😭
親も感染したら大変ですし😭

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね💦
    産後1ヶ月半~2ヶ月くらい実家にお世話になる予定なので
    私も1ヶ月検診終わってから考えようと思います😅

• 4月27日
sao

産後2ヶ月以降くらいに会いました😃それでも下半身、特に膝はまだ痛くてフラフラしてましたが😅
親友ならまだ会えるかもですが、よく知らない子だと気も遣うし私も無理ですね💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

やはり産後はそういうのがありますよね💦
    あんま仲良くないと家に呼ぶからには何かおもてなししないといけないかなと思っちゃうので
    産後その余裕があると思えないのでめんどくさいなと思ってしまいました😂

• 4月27日
e

コロナだし実家からも
断るように言われちゃった〜
せっかく来てくれようと
してたのにごめんね💦💦
って私なら断ります。

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね💦
    コロナもあるし、と言ってみようと思います😵

• 4月27日

自分もしんどいし新生児期には友人には会わせませんでした💦
上の子は2.3ヶ月頃でした😊

新生児期ですしコロナなのでさっと見てさっと帰って欲しいかな…と思います💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

里帰り出産なのでその落ち着いた頃に会いに来てって言うのができそうになくて💦
    コロナを理由に少し言ってみようと思います😅

• 4月27日
み

上の子の時はコロナがなかったので
産まれたその日に旦那の会社の人が会いに来て
友達関係は退院した日から何人も来てくれました!

下の子はコロナ禍なので
身内以外会わせてないです。

産後の体調や気持ち次第で変わってくると思うので心からありがとうって思えるようになってからの方がモヤモヤが残ったりもしないと思うのでその方がいいと思います!

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね!
    産後の気持ち次第で考えてみようとおもいます。
    コメントありがとうございます✨

• 4月27日
すみっコでくらしたい

それは面倒くさくなりますね、
うちの子は生まれて3ヶ月でコロナが流行りだしたので
まだ友達には1人も会わせたことありません。
旦那の親戚、うちの親戚それぞれ1家族ずつでストップしてます。

お友達、結構ぐいぐい来るんですね
もう1人の友達と面識ないなら
そっちは断ってもいいと思います。
だって知らない人に産後の体で会う意味…ってなります(笑)

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね、今コロナもありますし少し気にしてほしいとこですよね😵💧
    確かに会う意味が、、って感じですよね💦
    友達が私の子とをその子によく話してるみたいで会いたいと言ってくれてるみたいなんですが😅
    その子はまたの機会に、と言ってみます😂笑

• 4月27日
くぎちゃん

早くても1ヶ月後ですかね…😅
寝不足だし、赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝たいです🥲友だち居て長居なんてされたら疲れ取れないですよ!!コロナもありますし…。

• ちーちゃん

ちーちゃん

ですよね、、コロナのこともあるし断る方向で産後様子みてみようとおもいます😂

• 4月27日
kaaa

1ヶ月検診終わった頃ですかね!
今回はコロナもあるし
あまり会わせたくないな〜と
思ってます😂
仲良い子ならいいけど、
たいして仲良くない子が来る
意味が分かりませんね😓

• ちーちゃん

ちーちゃん

ですよね、、
    やっぱりコロナのこともあるしと話してみようとおもいます😅

• 4月27日
ダッフィー

里帰り終わって自宅に帰ってから会いました。
私の友達はみんな、帰ってきたら教えてねぇ〜とか、落ち着いたら会わせてね〜って感じだったので、自宅帰ってきて落ち着いてからこちらから連絡して来てもらいましたょ☺️
親友もそーでした⸜ ♡ ⸝
しかも今はコロナもあるから、普通に考えて親友だからといって、産後の状態も分からないのに、自分から、里帰り終わる前に行かせてって言うとかちょっと非常識だなって思いました😅

• ちーちゃん

ちーちゃん

私の場合里帰り後だと新幹線に乗らないといけない距離なので来づらいのかなと思います😅
    すいません、私の説明が下手でしたが
    親友は私の事を気にして無理しないでと言ってくれてます✨
    家に帰っても新幹線乗って会いに行くよと!
    わたしも親友には1番会わせたいなと思ってるので!

でも高校時代の友達の方が会いたい会いたいとすごくて😅
    しばらくあってなかったのによく知らない友達まで連れていくといいすごいなと思って💦
    確かに少し高校時代の友達の方はは非常識なところもあるかと思います💧

• 4月27日