※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーちゃまん
お仕事

不妊治療中で仕事と通院が両立難しい。上司に説明するのは男性が多く、シフト変更で迷惑かけている。理解と協力を求める。

不妊治療で通院してします。
不妊治療は、
他科(内科や眼科など)の通院とは違い、
自分の仕事がお休みの日など『都合が良い日』
を選んで行くことが出来ません。
生理開始◯日以内に診察、
排卵が近くなれば週何回も診察など、
体の周期によって通院しなければいけないので、
お休みの変更、早退、遅刻など、
会社に無理を言って通院しています。
上司達は男性が多く、通院の説明をしなければいけないのは男性相手です。
毎月毎月、何回も会社に無理を言ってシフトを変更してもらい、すごく申し訳ない気持ちです。
理解して協力してくれる人もいれば、
冷たい目で見てくる人もいます。
迷惑をかけているのは百も承知です。
でも、働かなければ多額の不妊治療費を払うことが出来ません。
お仕事をしながら、不妊治療されている方、
どの様に会社に説明して都合をつけてもらっていますか?
何か良い方法があれば教えて下さい。
私はまだ仕事をしながら、通院出来ていますが、
世の中には、色々な理由で働けずに苦しみながら通院してる方もおられると思います。
その方達夫婦の気持ちをもっともっと考えてあげて欲しいです。
きっと、この気持ちは不妊治療をしている人にしか到底分からない苦しみですが、本当に辛いこの気持ち。この気持ちを理解して下さいとは言いません。
ただ、通院しながら働くことが出来る様に温かい目で見守ってフォローして欲しいです。
もっともっと理解ある社会になることを願っています。

コメント

Megu❤︎

フルタイムで仕事をしながら,不妊治療してます!

タイミング➡︎人工授精まではたまに休むくらいで何とかなっていたのですが,体外受精になったら通院回数がものすごく増えました(>_<)
仕事休みづらいですよね〜(´・_・`)
とっても気持ち分かります!!

私の場合不妊治療をしていることは会社の人達に言っていません。
変に同情されたりしたくないので(´・_・`)

会社には「ホルモンのバランスがおかしくて,通院が必要なんです〜」とかテキトーなこと言って,誤魔化してますよ(^^;;

だっしゅ

凄い共感します。

社会論的になると少子化って問題になるのに、いざ不妊治療してます、となると理解が低く嫌な思いをしますよね。
もはや民度なんではないかと思いますよ。

私は心は堂々と不妊治療通ってます!悪いことしてないし!だったけど、口では子宮のトラブルと言っていました。。
ひどい時は腫瘍出来てと言っていましたね…(ー ー;)