※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
ココロ・悩み

夫が忙しく、妻も育児で手一杯。お互いに支え合う余裕がなく、自分を責めている。夫婦関係に不安を感じています。

夫が仕事でも家庭でもいっぱいで、職場で不意に涙が出てきたから見かねた上司が早退して良いと言ってくれたから早退してきたとのこと。
私には包容力が無いから、妻として夫の隣にいる資格、無いのかな、別れたほうが夫の為なのかな、とちょっと凹んでいます。

毎日残業&休日出勤で激務の夫。
前からだけれど仕事の愚痴も多くて(最近は聞くのも疲れて適当に相槌打ってた)最近表情も疲れてきていて、胃腸の調子も悪いのも気づいてた。

私も育児で手いっぱいで、帰ってきても大して当てにならない、声をかけないとあまり動いてくれない夫が視界に入るのも嫌で、最低限の声がけや家事はして、夫への気遣いは後回しにしていた。

夫には申し訳ないけど、私も育児と家事で手一杯。
夫を支えるまでの器量はないから、夫が精神的に辛くなるんだよね。
ごめんね。駄目な妻で。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

旦那さん、うつとか適応障害とかではないですか・・・?
うちは旦那がうつなんですが、pomさんと同じ気持ちになることがあります💦
私と娘がいるせいで、仕事も無理してるのかな・・・とか、仕事忙しくて旦那もゆっくり休める日がないよな・・・とか考えると、いなくなった方が旦那の為なのでは?と。
でも、旦那のことも心配で一緒にいるんですけどね。
うつは移るみたいなので、適度な距離感保ってやってます。
お子さん2人居て、旦那さんの心配もして、大変ですよね😢😢
あまり自分のこと責めないで下さいね!

• pom

pom

お優しいコメントありがとうございます。

「今までの趣味も仕事の事や家の事を考えると楽しめない」と言っていたので、もしかしたらそれもあるかもしれないです。
    私が家事や育児でイライラしてしまい、夫にもイライラしてしまうので、私の言動もストレスだ、とも言われました😭(自覚はあったのですが、改めて言葉にされると辛いです)

不躾な質問なのですが、
    旦那さんは症状が出てから受診などされましたか?
    私も誰に質問したらよいか、どうしていいかわからなくて…。

• 4月27日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

わかりますわかります・・・誰かに助けて欲しいけど、どこを頼っていいのかわからないですよね😢😢
    吐き出す場所が欲しいですよね・・・!!
    うちは、不眠が1番なんですがそれと怒りのコントロールができなくなり、本人も寝られないのが辛かったみたいで、すんなり(とは言っても病院探しと初診の予約は私ですが)受診してくれました。
    診断受けたときはショックで、受け入れられず・・・薬も飲みたくないって言っていました。仕事も休職からの転職でした。
    旦那にイライラしますよね・・・しない人っているのかな💦感情的になりたくないけど、余裕ないとそんなこと考えてられないですよね😭😭

• 4月27日
  • pom

pom

詳しくありがとうございますm(_ _)m
    同じ境遇にある⸌⍤⃝⸍ᑕᕼᗩ➟ᑕᕼᗩᑎさんが相談に乗ってくださったので、気持ちは少し救われてます✨

怒りのコントロールができないとなると、⸌⍤⃝⸍ᑕᕼᗩ➟ᑕᕼᗩᑎさんさんにも当たられた、とのことですよね。辛いですよね💦
    仕事がストレスの原因だったのですね。
    うちの夫の場合は、私が冬場に育児ノイローゼ気味で子育ても家事も辛くて、激務の中、家庭にまで気を遣った事が祟ったようです…。だから、もしかしたら私から負のエネルギーが移っちゃったのかな?、私のせいかな?と思わざるを得なくて…。そして夫は言えば家事も手伝ってくれるから「家事も育児ももっと主体的にしてよ!」「私だって辛い」という私の我侭な気持ちが夫を苦しめてしまっていたようです。
    適応障害についてちょっとだけネットで検索をしてみましたが、夫婦で受診してみたほうが良いのかな?と思いました。
    気づくきっかけを作ってくださり、ありがとうございますm(_ _)m

• 4月28日