※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
子育て・グッズ

娘が保育園に行くのを嫌がっているが、旦那は無理に行かせない方がいいと言っています。私は仕事復帰は急いでいないが、早く慣れてほしいと思っています。3〜4歳になってからの方が預けやすくなるかどうか気になります。

今慣らし保育中なのですが、娘が保育園に行くのを嫌がってるから預けるの辞めようかと、旦那が言います。
朝とお迎えの時は泣きますが、日中はあまり泣く事なく過ごせていると聞いてます。
朝は私から離れるのを嫌がるということもなく先生に向かって自分から手を伸ばして抱っこされにいきます。離れると寂しくなるようで泣きます。
今はお昼寝までできるようになりました。
旦那は無理に私が仕事復帰しなくてもいいと言ってます。
私は、仕事復帰は別に急いではないけど、入園してまだ1ヶ月足らずなので、まだ慣れない環境や母から離れる寂しさ等で行きたくないのだろうと思ってます。
皆さんはどう思われますか?
旦那は行きたくないのを無理矢理行かせたくないという意見です。今は行かせないで、3歳児クラスになってから預けるという考えだそうです。
私も行きたくなさそうなのを無理に行かせたくはないですが、精神的にも強くなってほしいとの想いもあるので出来ればこのまま預けたいと思ってます。
3〜4歳になってからの方が預けやすくなるとかあるんですか?

コメント

EHまま

お金に余裕がある、3歳で保育園に確実に入れるなら今入れなくてもいいかもしれません。
でも3歳になったからと言ってすんなり保育園に行くようになるとは思いません。
何歳でも突然保育園に行く状況になったら戸惑いますよ😞
なので、私ならそのまま辞めずに保育園に行ってもらいますかね。
何日もすれば笑顔でバイバイしますよ🥺

せっかく入園できたなら通わせます。待機児童が多いので今辞めさせて3歳からまた保育園に入れると大変かと。
泣いてるのは今だけでそのうち保育園に慣れてはやく保育園に行きたいって思います。

yaa

園の先生が2歳前が1番預けるの大変と言っていました。理由は
・状況が少しわかる
・イヤイヤ期
もう少し小さいとあまりわかってないし、大きいと物分かりがよくなる。とのこと。
わたしならどうせ泣いたなら泣きついでに保育園慣れてもらいますかね。笑

M

うちは3歳で今月から幼稚園入園しましたが、
慣れるまではすんなり行ってくれないなかったです😂
朝は泣くし、着替えさせようとしても拒否だし。
こればっかりはいくつになっても母親と離れる寂しさと知らないところにいく不安で泣くと思います😂
慣れたらいくつだろうとすんなり行ってくれると思います。
気分で行きたくない日だって絶対出てくると思いますし🤔

ママリ

うちも慣れるまで1ヶ月以上かかりました!
最初はみんなそうだし、親も泣いてる我が子をみて行くの辞めさせようかと思うのもわかります😂

保育園でいろんな遊びして
お友達もできて
先生とのふれあいもあって
っていうのが私は大事だと思うので
もう少し様子見はいかがでしょうか😊

別れ際に泣かれると心が痛いですよね💦
でも何歳から入れても泣く子は泣きますよ😂
知り合いの子どもは未満児クラスから入れても卒園まで毎朝「ママー😭」と泣いてたようです💦

大人でも新しい環境に慣れるの大変だから、小さな子どもが1ヶ月足らずでってまだ難しいと思います😌
日中泣くことが減ってきたならお子さんも少しずつ慣れてきたと思うので、私だったらこのまま通わせます。

じゅん

朝とお迎えだけなら私なら、預けます✨
2歳前後だと家にいてもイヤイヤ泣くと思いますよ😅

先生も嫌がってないなら、そんなに嫌そうには見えないですが💦

3歳でも泣き叫んでる子見ますし😅