※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの運動発達が遅いですか?現状やその後の経過を教えてください。

うちの子より運動発達が遅い子いますか?
病院通っており、関節などの問題や精神的な遅れは無さそうと言われていますが、
こんなに遅れている子に会ったことがないので、
信じられないです(笑)
差し支えなければ、現状や、その後どうなったかなど教えてください。

首座り:3ヶ月
腰座り:6ヵ月
(ここまでは普通でした)
寝返り:1歳1ヶ月
ずり這い:10ヶ月
ハイハイ:1歳1ヶ月現在、まだできず
つかまり立ち:1歳1ヶ月
伝い歩き:1歳1ヶ月現在、まだできず

もちろんまだ歩けないので、ずり這いで移動しています。

コメント

長男2歳ですがいろいろと遅めでしたよ😌😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか😳🙏
    今は普通に動ける感じですか??

• 4月27日
ももいろ

うちの子はもうすぐ1歳ですが同じような経過です!1歳1ヶ月でつかまり立ちできたのとても羨ましいです✨何か兆候はありましたか?急に立ちましたか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初はソファみたいな低いものに上半身ほとんど預ける感じで立ちはじめて、今はわりとどこでも真っ直ぐ立てるようになりました😆
    けど手につかまり立ちはまだ無理です😆
    同じような方がいて心強いです😳🙏

• 4月27日
  • ももいろ

ももいろ

低いものから始まったのですね!1歳目前なのにつかまり立ちの気配が全くなく焦ってます😅

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも11ヶ月の時なんて全然予兆無かったですよ😂
    やっとずり這いできてわりと早く動けるようになったかな?ぐらいで。
    正直、自分の子が成長遅めちゃんなので、遅くてもこれは個性だな、親の育て方とか練習させるとかあんまり関係無いな…って感じちゃってます(笑)

• 4月28日
  • ももいろ

ももいろ

1歳になってから予兆出てきたんですね!小児科で練習させてねと言われたものの、本人のやる気がなく練習と言っても、、と思ってました笑

• 4月28日
琳

娘は1歳すぎてハイハイし始め、歩いたのは1歳8ヶ月でした!
3月生まれということもあり、保育園入ると周りは走り回ってるしひとりだけゴロゴロして赤ちゃんに見えて不安でしたが、歩き始めたら馴染んできて最近階段を何も掴まず登れるようになりました!ジャンプもしますし、走り回ってて特に病気もなく元気です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも3月生まれです😳
    そうなんです!ほかの園児さんと比べると赤ちゃんすぎて😂
    一体この子は歩けるようになるんだろうか?と想像すらできなくなってます😂😂
    同じような方がいて心強いです🥺
    ちなみに歩けるようになるまではリハビリとか練習とかされましたか?🥺

• 4月27日
  • 琳

私もめっちゃ不安でした。どこ行っても1歳なのに歩けないの?と言われ💦市の検診とかでも、順調に成長してるから大丈夫!と言われ大きい病院などは行ってないです。リハビリもしてないですよ〜
    手押し車を買ったくらいですかね🤔
    みんな大体、1歳前後で歩くのに1人だけ遅かったので、歩いた時にはもう保育園でみんなきゃー!あるいた!!と騒いでて泣きました🥲
    娘と同じくゆっくり順調に成長してるので大丈夫だと思います!!

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、詳しいお話ありがとうございます😳🙏
    手押し車買おうかまよってたんですー!探してみます😆
    成長遅いと一つ一つの成長がより嬉しいですよね(笑)
    励みになるお話でした😍🙏🙏

• 4月28日
メロンパン

うちの息子は10ヶ月ですが、寝返りすらしませんよ😑💧
親が座らせれば座れるけど、、、他は何も😭

病院で相談しましたが、とりあえず様子見って感じで😓
お尻歩きでもずり這いでもいいからとにかく動いて欲しいと思う今日この頃です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝返りはうちもつい最近できたばかりです(笑)
    いつまでもオムツテープタイプで親孝行でした(笑)
    そうですよねー!
    うちも10ヶ月の後半でいきなりずり這いしはじめたときは歓喜で🙏
    動き出すと、ここに行きたいんだとか気持ちが伝わってくるのが嬉しいです😭👍
    早く動ける姿見たいですね🥺🙏🙏

• 4月28日
ももいろ

以前の質問にすいません。
その後成長いかがでしょうか?娘が同じような成長をしており気になりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは😄
    1歳2ヶ月でハイハイができるようになり、いまはずり這いではなくもっぱらハイハイで動いています😳
    ただおしり歩きも若干しており、シャフリングベビーなのかなぁーと。
    伝い歩きはまだできず、歩く未来は全く見えないままです(笑)

• 6月3日
ももいろ

お返事ありがとうございます!ハイハイ移行とてもうらやましいです😊うちはまだまだズリバイです😅おしり歩きもしているならシャフリングベビーの可能性もありますね!いつか歩くと思っていても待ち遠しいですよね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

芝生の上だとチクチクになるべく付かないように?ハイハイできる子がいると聞いて、10ヶ月ごろから頻繁に芝生に連れてってました。
    でも娘はハイハイどころか1歩も動かず🥲
    絶対チクチク嫌!!とかなり頑なでした。
    それが1歳2ヶ月から芝生ハイハイできるようになり、
    帰宅後もハイハイの時間が伸びていきました👏🏻
    リハビリも通ってますが、歩くにもまずはハイハイらしいので…芝生はおすすめかもです😄

• 6月3日
  • ももいろ

ももいろ

芝生ですか!外でズリバイはさせたことなかったのでまた試してみます😅
    リハビリも通ってらっしゃるんですね!うちもかかりつけ医に相談してみます!ありがとうございます😊

• 6月3日
ももいろ

お返事でなく新しくコメントしてしまいました💦

なおこ

以前の質問にすみません。うちの子も今一歳で寝返り、ズリバイもハイハイ、つかまり立ちなど全てできず、座らせるとお尻で動いています。シャフリングベビーなんだと思います。
その後お子さんどうですか?あと1歳1カ月で寝返りされたということですが、寝返りのために何か練習とかされましたか?よろしければ教えてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ😊

1歳1ヶ月でつかまり立ちと寝返りができるようになってからですが、1歳2ヶ月でハイハイと伝い歩きができるようになり、1歳4ヶ月からひとりでたっちが数秒間できるようになりました。
    いまは1歳5ヶ月でまだ歩く様子はありません😅
    1歳6ヶ月検診までは多分無理だと思っています(笑)
    ですが、うちもおしり歩きもするのでシャフリングベビーの傾向ありで、ゆっくりですが確実に成長していること、また専門のリハビリで診てもらってることもあり、心配は無くなりました🌟
    股関節が柔軟すぎて筋力が少ないタイプと診断されています。

寝返りなど、家ではとくに練習していません。
    10ヶ月ごろに、赤ちゃん抱いたまま床を転がって…とかムリな練習を保健師さんにさせられ(笑)
    効果無かったので諦めてました(笑)
    徐々に筋力がつけば自然とするかなーと思いますよ😌
    あとリハビリはオススメです🌟

• 8月18日
  • なおこ

なおこ

早速のお返事ありがとうございます😊
    一人でたっち出来るようになってきたんですね。ゆっくりな成長でも専門のところで診てもらってるなら安心ですね✨
    うちは来月10カ月検診の再検査をして、そこで問題があれば大きな病院で診てもらうということになってるので、それまでに少しでも成長してくれたらなと思ってます。リハビリ等私も相談してみます!

ちなみに精神的な発達はどうですか?まだ喃語しか喋らず真似もバイバイも指差しもないので、そっちも心配で…

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも1歳で大病院を紹介していただいたので同じ感じですね😊
    なるべく親が積極的に聞いたりした方が、リハビリに繋がりやすいと思うのでオススメです🌟

精神的には決して早い方ではないと思うのですが、病院的には問題ないとの事です。
    今、喋れる単語が10~20語ほど。
    指さしや簡単な指示も通りますし、挨拶もできます。
    娘は指差しが10ヶ月ぐらいから出てたかな?バイバイは1歳ぐらいからで、単語はつい最近、1歳4ヶ月頃からです。
    目が合って、こちらの言ってることを理解していれば大丈夫と先生には言われましたよ😊

• 8月18日