※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

子どもの熱で仕事が難しいですか?保育園からの呼び出しや自身の体調管理に悩みがあり、会社にも影響が出ています。同じような経験をした方いますか?

小さい子どもがいる中でコロナ禍での仕事復帰、結構難しくないですか😭?
昨日仕事中に子どもが発熱し保育園から初めての呼び出しがあり早退しました。
下熱後24時間登園禁止なので今日は昨日の時点でお休みをいただきました。
早退後すぐに小児科へ連れて行き、娘はコロナの抗原検査をして陰性。
結果を会社と保育園に報告して自宅で看病してました。
すると私も風邪をもらってしまい夜中に発熱😂

会社はコロナの影響で毎日、熱があるか、鼻水咳などの症状があるか、家族に風邪症状のある人はいるか、今日は出社予定か報告が必要で、正直に自分にも熱があることを報告し予定通り会社をお休みしました。
すると上司から、子どもだけでなく私にも熱があるのかと確認の連絡があり…このご時世必要なこととはいえご迷惑をおかけしてしまいました。

子どもが熱をだして、親ももらっちゃうなんてことはコロナ関係なく日常茶飯事だと思うんです😱
会社もただでさえ大変な毎日なのにこれから子どもが熱を出すたびに毎回こんな感じかと思うと申し訳ない気持ちになります。
このような世の中で保育園にいれて仕事をすることにかなりの覚悟がいりましたが早速心が折れそうです。
子どもにも会社にも申し訳ないです。

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ママ

全く同じです。うちは子供の風邪で復職日に休み、今度は私がうつり、咳が止まりません。
今日保育園預けて病院に行ったら娘も目ヤニが出てると。
眼科に行くと、娘ギャン泣きで大してみもせず、風邪症状もでてるし結膜炎ですね!と。
調べろやと思ったけど、実際風邪ひいてるし、もういいやと思って明日も休ませます。

娘を休めたら息子も休ませないといけないので、(保育園が親が休みなら休ませろ方針)明日は旦那に休んでもらって私は仕事に行きます。

復職日から4日目ですでに2日も休んでます。
コロナ禍でさらに休みが増えそうですよねー
もういっそ仕事やめるか?!とさえ思ってます。
でも三人産休取るまでは絶対やめないです。

• ぽん

ぽん

それは大変ですね😢
    私も今回のことだけで退職がよぎりました💦
    でも全く同意見で、次の産休育休までは続けたい思いです!
    なんとか頑張ろうとおもいます。
    teteさんもお大事になさってください。
    ご回答ありがとうございました!

• 4月27日
モーリー🌱

同じです😂
ほとんどまともに出勤できてないです😂

ほんと心折れそうですよね。わかります。
もう色んな人に申し訳ないです。

小児科の先生には
「最初の2ヶ月はこんな感じになるだろうね〜。で、慣れてきたと思ったら今度は冬が来て、また風邪ひくから!」
と言われたので、この2ヶ月(というかほぼ1年?)はこんなもんだと覚悟してます😂

誰もわざと風邪ひいてるわけじゃないし仕方のないことと自分に言い聞かせてメンタル保ってます😂
その分出勤できる時に頑張るぞ!と、、、まぁそもそもまともに出勤できないから悩むんですけど😭笑

仕事は辞めたくないので、いつか順調に通える日が来ると信じてなんとか頑張りたいです!!