※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子、79cm・12kg。体重が心配で食事に気をつけているが、悩んでいる。同じ経験の方、体型や食事についてアドバイスありますか?

子どもの体重が重め…今後が心配です。

1歳7ヶ月の男の子です。
生まれた時から身長は小さめ、体重は重めで、そのまま大きくなりました。
現在79センチ、12キロです。
見た目もぽちゃぽちゃで、このまま太ってしまったらどうしよう…と最近悩んでいます。

私自身子どもの頃に太っていて苦労したので、子どもには同じ思いをさせたくない一心です。
食事の塩分や脂質、糖分は気をつけているし、市販のお菓子は外出時のみで普段のおやつは保育園のおやつを参考に用意しています。
よく食べますが、食べ過ぎが怖いので一定量は守っています。
よく動く子です。

一歳半検診で相談したところ、このくらいは個性だよ!と言われたのですが…数字で見てしまうと自分の育て方が悪いのだと、どうしても落ち込んでしまいます。

お子さんが同じような体型の方、食事や運動など気をつけていることはありますか??大きくなって変化はありましたでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

下の子は80cm,で10キロですが、見た目むっちゃぽちゃぽちゃですよ😅
逆に上の子は80cmの時に13キロありましたが、ぽちゃぽちゃには見えませんでした🙄
数字だけではないですよ。
食べなくても太る子もいるし、食べても痩せる子もいます。個人差だと思うので、ダイエットとかにならない程度によく食べ、よく遊べ ばいいかなっておもいます。
子供の頃やせてても思春期で太る人もいるし!(←私笑)

• しましま

しましま

色んな子がいますよね。
    数字だけではない、心にしっかり留めていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月28日
らすかる

うちの下の子も79センチで12キロです😚✨
そんなにぽちゃぽちゃですか?
赤ちゃんのときほどぽちゃぽちゃしなくて寂しいです😂
あのムチムチボディはどこいった😭
よく食べてよく動いてよく寝てよく飲んだら大丈夫ですよ🤩
上の子もその頃80センチの10キロほどでずっと体重上限ギリギリを走っていましたが、好きなだけ食べて育てて今は標準ど真ん中です。

• しましま

しましま

うちの子も赤ちゃんの時よりムチムチ度が減りました😂
    保育園のお友達と比べると、息子だけ一回り大きい気がしていたのですが…同じくらいの子がいて安心しました!

• 4月28日
あみんちゅ

うちの子も、今13kgあります💦身長は85cmくらいです。ご飯もおやつもめっちゃ食べます😥

今月から保育園行き出しましたが、同じクラスの子と並ぶと明らかに息子だけデカいです。縦も横も(つェ⊂)顎周りとかお肉たぷたぷです!
同じようにこのままぽっちゃりだったらとすごく悩みます😥

健診の時に栄養士の方に、たくさん食べられるというのは、それだけ生きる力があるということだから、すごくいいことだよ!と言ってもらって少し心が楽になりました!
確かに、食べられない子もたくさんいる中、なんでも食べてくれるなんてすごい!とポジティブに捉えられるようになりました。
肥満ではないから心配しないで、とも言われました。

おやつはできるだけ甘くないもの、砂糖を使ってないものをあげることだけは気をつけてます。
おかずも糖質だけは結構気にしてますが、やはりカボチャとか人参とか甘い野菜が好きなのでついあげちゃいます😥

友達の子供で同じくらいの月齢の子がいるんですが、くずる度にラムネとかゼリーとか食べまくってるのに10kgくらいしかない子がいて、これは体質だなと最近は諦めてます😥
私自身子供の頃からぽっちゃりです😥😥😥
主人も子供の頃はぽっちゃりだったみたいです。

• しましま

しましま

生きる力があるって素敵ですね。
    うちの子も甘い野菜ばかり食べます😂
    心配しすぎないで、少し気をつけながら過ごすのがよさそうですね💦

• 4月28日
はるひ

うちも生まれた時47センチなのに体重は3200グラムでした!
ずっと身長は平均以下、体重は平均以上できていて
今も71センチ、9キロと
身長小さめ重めです(笑)
でもどちらも曲線内なので気にしてません🤔

• しましま

しましま

生まれた時の体型がほぼ一緒です笑
    私も悩みすぎないように頑張ります!

• 4月28日
べき

1歳8ヶ月のころちょうど79センチで12キロでした。同じですね☺️
今は89センチ12.7キロです。1歳8ヶ月頃がピークで体重あんまり増えずに身長だけ伸びました。
歩き始めが1歳4ヶ月と遅くて、走ったり運動量が増えてきたのがそのくらいだったのと、食べる量がそこまで増えてないのとで、しゅっとしてきました。
赤ちゃんの頃はもうむっちむちで腕は完璧なちぎりパンでしたけど、これぞ赤ちゃん!って感じで私は大好きでした😊
ものすごく食べるけど細い子、あんまり食べないけどぷくぷくの子、人それぞれですよね。
なので小学生くらいになってこれは不健康な肥満だ!とならなければ良いんじゃないかなーとどっしり構えるくらいが神経磨り減らなくていいですよ🤗

• しましま

しましま

うちの子も身長がぐんぐん伸びてくれることを祈ります!
    私も赤ちゃんのちぎりパンボディ大好きでした❤️
    小さいうちは気にしすぎないでいたほうが良さそうですね💦

• 4月28日