※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食3回食べても身長体重の伸びが悪い11ヶ月の男の子を育てているママさんがいます。検診で成長曲線の下になり、栄養士と相談して食後にミルクやフォロミを追加することになりました。同じ経験をしたママさんいますか?

離乳食3回食べてても身長体重の伸びが悪かったお子さんのママさんいらっしゃいますか?
現在生後11ヶ月、もうすぐ1歳になる男の子を育てており、離乳食は200gを3回モリモリ食べております。
完ミで育てており、9ヶ月に3回食になってから食後100ほど飲んでいたミルクを少しずつを減らして、
11ヶ月になった頃には食後のミルクは飲まなくても平気になったのであげてませんでした。
ただお風呂後はミルクを220あげてました。
しかし、先日11ヶ月検診に行ったところ身長と体重の伸びを指摘されてしまいました。
半年ほど前の検診では成長曲線のど真ん中だったのですが、先日の検診では身長も体重も成長曲線の下ラインギリギリでした💦
体重は時々自分でも測っており、中々増えないとは思ってましたが、周りに相談してもこの時期はよく動く様になるから増えにくいよって言われたのでそんなものかーと思ってました。
成長曲線とは照らし合わせてなかったのでそこは気にしておくべきだったと反省しております。

保健師さんと栄養士さんと相談をして、食後にミルク(1歳過ぎたら牛乳)もしくはフォロミを追加で様子見することになりました。

3食こんなに食べてるのに同じ様な経験をされたママさんいらっしゃいますか?
栄養どこいってるのー😂

コメント

まきな⌄̈⃝

息子もめちゃくちゃ食べるのに全然縦にも横にも大きくなりません😂
画像の通り成長曲線を下回ってましたが、徐々に曲線の真ん中辺りに戻っていってます🙆‍♀️
もう2年近く熱も出さないくらい元気なので特に気にしてません😅

• はる

はる

画像まで有難うございます!
    ほんとですね✨成長曲線戻ってますね😳
    離乳食を食べなくて体重増えないはよく聞くんですが、逆はないのかなと不安になってました💦
    同じ方がいらっしゃって安心しました!
    2年近く熱出さないなんて強いですね😳
    うちの子も元気なのでこのまま見守って行きたいと思います😊

• 4月26日
  • まきな⌄̈⃝

まきな⌄̈⃝

明日で4歳になりますが、いまはほぼど真ん中あたりになってます👍✨
    ゆったり見守っていきましょう🤗🌸

• 4月27日
  • はる

はる

明日で4歳なんですね✨フライングですが、おめでとうございます☺️
    今はほぼ真ん中ということで希望が持てました!
    大人でもいっぱい食べてもスリムな人いますし(羨ましい。笑)
    これも体質と思って温かく見守っていきます☺️

• 4月27日
はな

身長体重の伸びは大丈夫なのですが‥
以前保健師さんに聞いたのですが、タンパク質が体重に関係してるらしいです。
特にお肉とか良いみたいですよ☝️

あと、私の考えなんですが、例えばとろとろのお粥を200グラム食べるのと、固形のご飯を200グラム食べるのでは栄養やカロリーが全く違いますよね💡
それに、もちろん野菜は身体に良いですが、低カロリーの野菜ばかりでは体重増えないですよね。
このあたりはどうですか??

• はる

はる

私も保健師さんにタンパク質のことも聞かれました💦
    毎食お肉又は魚を10gと
    ヨーグルト50g又は豆腐40gをあげていると伝えたところ
    量はそれで大丈夫と言われました😣
    魚の方がやや多いのでお肉の回数を少し増やしてみます!
    野菜の量は聞かれなかったのですが野菜は50gほどあげています。
    野菜多いですかね?💦
    ご飯は軟飯で90gあげています。

• 4月26日
  • はな

はな

お肉食べてるならそのままで大丈夫な気がします😊
    野菜はたくさん食べて、炭水化物やタンパク質が食べれなくならないなら良いと思いました!
    そしたら軟飯の水分を減らしていければ、栄養がもっととれるようになりますかね😀

• 4月26日
  • はる

はる

何となくまだ普通のご飯は早いかなーと思って踏み出せなかったのですが、軟飯も割と食べてくれてるので思い切ってご飯にしてみます😊
    栄養がもっと取れますように🙏
    色々教えて下さり有難うございます☺️

• 4月26日