※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞
子育て・グッズ

年子の保育園についての相談です。年子を希望したが、周囲から保育園入れた方がいいと言われ不安。仕事復帰後は託児所利用予定。年子育児の経験を聞きたい。

年子の保育園について
予定日通り下の子が産まれたら1歳5ヶ月差になるんですが、周りから保育園入れないと大変と言われます😣私は年子を希望して妊活して授かったのですが、年子を希望した理由に子供が小さい間(主に上の子になりますが)いっぱい一緒にいたかったからです😭普段正社員フルタイムで勤めていて、復帰したら一緒にいる時間が短くなります。小さい間は沢山お家で一緒に過ごしたいと思ったのですが、周りから年子で二人見るのは大変だから保育園入れた方がいいという意見が多くて、放っておいて欲しいと思う気持ちもありつつ、大変なのかなと不安になってしまいました💦もちろん2人育児は大変なのは覚悟しています😥ですが、保育園に入れないとダメなほどなのでしょうか😥?
上の子が1歳になったら4ヶ月ほど仕事復帰するのですが、幸いなことに職場に託児所があるので保育園は全く見ていません😭
年子育児されている方、同じような状況下で経験のある方の意見を多く聞きたいです😭お願いします😣✨

コメント

年子mama

仕事復帰せず育休産休とりましたがまだ下の子が歩かないまでは 育児大変じゃないですよ(^^)
下の子がハイハイ歩きだすと
年子大変です。。。

• まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

ハイハイし出すまではまだ大丈夫なんですね😌ゆっくり成長してくれと願うばかりですね😭

• 4月26日
はなさお

うちは1歳7ヶ月差の年子で保育園には行ってませんでした。私の年齢が若くないので早く下の子が欲しかったのですが年子は予想外でした。

上の子の性格にもよると思いますがまぁしんどかったですね😭下の子が1歳まではほんと思い出したくないくらいかも💦
・授乳中で起きてる時間は下の子抱っこしないでと泣く
・寝ている下の子を騒いで起こす
・公園に行ったら下の子の授乳時間になってもギャン泣きで帰ってくれない
・下の子が生まれるまでしてた事をしなくなる
・少し大きくなったら30分に1回はどちらかが泣く
・下の子がおもちゃに触ると怒る、叩く、かぐるなどなど
毎日ですね

うちはイヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時にきたからかもしれません。
早く幼稚園に行って欲しかったです😣

イヤイヤ期が被る可能性もあるんですね😣イヤイヤ期も聞くだけでまだ経験がないのでどれだけのものかいまいちピンと来ません😭お話を聞くと大変そうですね💦

• 4月26日
♡

1歳9ヶ月差ですが保育園行っててよかったーーと思いました😭
なにより用事で赤ちゃん連れて外に出なきゃいけないとか買い物に行かなきゃいけないって時2人いると本当に大変だと感じたのと、なかなか日中家事も思うように進まず、まだ小さいから長いこと公園とか外に連れてって上の子に付き合うわけにも行かないし、2人一緒にお昼寝してくれるってこともあまりないので寝不足を昼間に解消できないし、、って感じで保育園に行ってる間ゆっくり夜ご飯の支度をして掃除をして少し昼寝をして買い物行くことができて、自分の余裕もできてイライラせずに子供達に接することができてます😂💦

たしかに二人一緒に昼寝ができるかは不安ですね😭上の子は寝かしつけがめちゃくちゃ楽なんですが、下の子がそうとは限らないですしね😣ご飯の支度は夜子供が寝てから作り置きとか考えてますが、それでもきっと大変ですよね😢

• 4月26日
km

うちは1歳8ヶ月差でしたが大変でしたね。大変だとはわかってましたがやってみたら想像を越えていたなぁというところです😥子供の性格にもよるかもですが。
今もやっはしんどいです。

想像を超えるんですね…上の子が結構育てやすいと感じることが多く、少し考えが甘いのかもしれません😭

• 4月26日
  • km

km

うちも長男は比較的育てやすかったと思いますよ。正直なんとかなるって思ってました。でもそこに赤ちゃんが加わるのでまた違いますね😥大きい赤ちゃんと小さい赤抱えてるって感じです。
    大変ですが頑張るしかないですね😰保育園に入れれるのなら入れた方が負担は減ると思いますよ。

• 4月26日

やっぱり1人と2人は違いますよね😢でも何のために年子を希望したのか…上の子がお家にいたいって思っても連れていくのは母親としてどうなのかなと考えたり、そういう日は休ませようと思ったら、その分の保育枠を頂いているのになとか…考えたらあまり積極的になれません😭難しいですね😭

• 4月26日
みかん

年子ではないですが…
私も中々ハードかなと思います😭
上のお子さんは今11ヶ月ですか?どの時期でも可愛いですが、その時期は本当に可愛いですよね🥺💓
これから歩き出して行きたいところに行ってしまったり…行きたいとイヤイヤ泣きじゃくったり…身体もですが心もとても成長する時期です。
その時に下のお子さんがいてて、赤ちゃん1人みるだけでも大変な事なのに、お子さん2人を同時でみるのはとても大変だと思います💦昼間にご家族など助けてもらえる環境にあるのでしょうか?💦
私は現在2歳半あきの2人を連れて子供がいますが、土日は戦争です…とてつもなく疲れます😇2人のリズムも当たり前で違うので、1人寝かしつけても1人は遊ぶ。赤ちゃんが泣いていても、あれがしたいこれがしたい、危ないことをするなどで上も目が離せない😱💦かといって外に出しても、赤ちゃんの授乳時間もあるので長く外にいてれない。上の子と一緒に公園で遊びたいけど赤ちゃんがいるとじゅうぶんに遊んであげれない…などなど……
私も仏のようにずっといてれないのでイライラしてしまって怒ってしまうし…子供にも我慢させてしまうし…それが毎日と思うと私は保育園に預けている時間があるから、帰ってきたら上の子中心でたくさん甘えさせてあげてます。
そのかわり、保育園に行ってる間は赤ちゃん中心で、赤ちゃんが寝てる時に自分も一緒に昼寝して体力温存してます。(夕方から上の子と遊ぶため)
小さい時はたくさん一緒に過ごしたいですよね🥺🥺小さな成長も見届けたいし…😢💓私もそう思って保育園に預けるのが寂しいなーと思ってましたが、今は保育園でたくさん遊んでお家で出来ないような事をお友達や先生と一緒に経験して成長してねー👏と思ってます🤣🤣

2歳半差は上の子も活発に動き回れて大変そうですね😭息子にはゆっくり成長してもらえるように願うばかりです👏💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

我が家は一応3人年子ですが、仕事辞めてしまっていたので、上の子年少になるまで家庭保育でした!
やっぱり大変でした!笑
辛くてトイレにこもって泣いた事もあります笑
上の子だけでも保育園預けられたら多少楽なんだろうなとは思いました🥺
でも逆に保育園預けてないから変な病気もらってきたりもしないし、朝無理に早く起きなくてもいいし、時間には余裕がありました😌
質問者さんが預けたくないと思うなら預けない選択肢全然ありだと思います😊
こどもの成長はほんとあっという間ですしね😢♥

やはり大変ですよね🥺保育園に預けるとなるとたしかに病気の心配ありますね💦よく風邪もらってきて自分も移るとか聞きます😱そういう面ではメリットも見えてきますね😳
    早くに保育園に入れると刺激もたくさん受けていいという話もあれば、2歳くらいまでは他人からの刺激よりもお母さんと一緒の方がいいという話も聞いたりで、私は息子と一緒に過ごしたい気持ちが強くて、今のところ大変と聞いても預けない選択に傾いています😭近くで成長を見守りたいし、本当に可愛くて私が癒されるので一緒に過ごしたいなと思ってしまいます🥺

• 4月27日
3姉弟ママ

1歳1ヶ月差の年子です。
保育園に行ったのは、上が2歳7ヶ月、下が1歳6ヶ月で同時入園です。それまでは家で見てました。
大変ですが、支援センターに行ったり公園行ったり、買い物も連れて行ってました。
性格とかにもよるのかなぁと思います。末っ子がかなり手がかかるので、その子が年子の上の子だったら、絶対預けるなぁと思ってしまいます😅

性格によるんですね😳私は息子を育てにくいとか大変だとあまり感じたことがないのですが、今からまだまだ大変になってくるんだろうなとは思います💦これから自我も芽生えてきて色々とお喋りしたり動いたり、変わってきますもんね😭

• 4月27日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

上2人の時は、保育園に行く朝のバタバタより、少しゆっくり出来る方が私には良かったと思います。長女は下の子思いで、そんなに手がかからなかったので、まだ良かったのかなぁと。
    実際、上の子達は2歳7ヶ月と1歳半で同時入園しましたが、バタバタでした💦赤ちゃん抱えての登園も大変ですね💦

• 4月28日

私も朝はゆっくりしたいタイプで、今も目覚ましかけずに息子が起きる時間で起きるので、保育園に行くってなると目覚ましかけて何時までに準備して連れて行ってって大変かなと感じてしまいそうです💦今は本当に好きな時間に着替えてお散歩に出てって出来ていて、息子の朝ごはんを急かしたりもなくストレスがないです☺️下の子が生まれると夜に授乳で起きるので余計に朝時間を決めて起きるのが辛く感じそうです😥そういう風にメリットも沢山あるなと思えてきました😌息子はすごく甘えん坊で下の子思いになってくれるか少し不安ですが😅

• 4月28日
わたあめごりら(26)

うちはぴったり1歳4ヶ月差です( ˙꒳​˙ )

上の子も下の子も ずっとお家いますよー😍
以外に全然大変じゃなくてビックリです😂

最初の半月はヤキモチ妬いて
母乳あげてたり抱っこしてたら
ワンワン泣いてましたが今では
下の子が泣いたら真っ先に頭撫でに行ってくれるし
オムツはそこら辺に置いてる私とは違って速攻すててきてくれるしで

上の子いるからこそ楽な部分もあります😂♡

ただ、唯一 夜中が大変です😂♡

下の子の夜中の泣き声で上の子もたまに起きて ママママー!!で泣く日は
どうしよう〜ってなります😂

朝昼は 下の子が寝てる時に遊んだり
うちは 庭があるので目に見える所に下の子置いて
たまにお昼は お外でご飯たべたりです😍♡

大変な部分もちろんありますが
楽しいことの方が多いです🙂

1歳5ヶ月ですごくお姉さんになるんですね😳驚きました!夜はうちも同じ部屋で寝る予定で考えているので、そういう事が出てくるかもしれないですね😭そうなると朝起きるのが辛かったり、上の子も寝不足になるので保育園に連れて行くの余計可哀想だなと感じてしまいます😭

• 4月27日
ひさ

1歳0ヵ月差の年子です。

保育所待機中なので、まだ育休中です!

初めの3ヵ月は大変でしたが、リズムがつきはじめると、凄く楽でした😊✨
周りからは大変そう💦とよく言われますが笑、
一気に一緒に育っていってくれてますし、家もより賑やかになって私は本当に年子で良かったって思います🌸
2人といっぱい一緒にいれて幸せですし、保育所に通う日が来るのが淋しいです😭

すごく前向きなご意見が聞けて嬉しいです🥺年子だと本当に2人とも赤ちゃんのようで、そこまで年が離れている兄弟よりも同じ感覚で育てられそうですよね😳新生児~生活リズムがつくまでは本当に大変かもしれませんね💦そこは周りに協力を得るしかないですよね😭
    私も本当に息子と一緒に過ごしたい気持ちが強くて😭これから先、ずっと正社員で仕事していくつもりなので本当に最初で最後の親子べったりタイムだと思っています🥺

• 4月27日