※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H & I
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が言葉の発達について相談です。様々な物や動物を同じ音で表現し、他の子供と比べて遅いと感じています。他のお子様と同じような経験をされている方がいらっしゃいますか?


1歳1ヶ月の息子の言葉について

何でもワンワン言います。笑
もちろん、犬を見てもワンワンですが
動物や人全てワンワンです。

車やバス、電車すべて
カンカンカンです。笑
踏切のことなんですが、何度教えても
カンカンカンです。笑
たまにーとぅーしゃ(電車)です

葉っぱもパパだし、
天気予報の晴れマークは、おーか。です笑

興味の指指しというか
押してるんですが気になるものは
指差ししてはるつもりなんですよね😔笑


同じ1歳児の子と比べたら
ダメなんですけどうちの子
遅いなーって思います笑

宇宙語ひどいけど
一生懸命何か伝えてきてくれるのですが😞

同じようなお子様いらっしゃいますか?

コメント

ひなの

全然普通だと思います😅

  • H & I

    H & I

    保育士さんに
    うちの子が1番遅れてると
    言われてしまいまして(><)

    • 4月26日
ちぃ

うちも一歳1ヶ月です🥰
そんなに喋れてすごいなと思います!息子はカンカンカンなんて言えません!笑笑

真似っこ言葉で喋ることはたくさん
ありますけど、自分から発する言葉はママ、パパ、あちぃ、わんわん、いないいないばあ、ないない
くらいです!!!

3月生まれですか?
3月生まれなら一番小さいししょうがないと思います!その保育士さん失礼すぎますね🥲気にしない方がいいと思います!

  • H & I

    H & I

    ないないやいないいないばあ
    出来るほうが凄いです🙌🏼笑

    3月生まれです(><)
    そうなんです!
    1歳児の中でも下の方なのに
    保育園の保育士さんに
    発語が少ないや、
    指差しがないなど
    指摘されていて(><)
    不安というか、え?当たり前だろーよ。
    と思ってしまいました(><)笑

    指差しできなかったり
    発語が最近まで無かったので
    すごく気にはしてたので
    変に不安になってしまい(><)

    • 4月26日
  • ちぃ

    ちぃ


    3月生まれなので他の子よりできなくてしょうがないですよ!先生もその辺わかってるんでしょうか?😅

    その先生があまりに失礼すぎるな
    と感じてしまいます…私なら多分クレーム入れてます…

    全然問題ないと思うんですけど
    心配なら予防接種とか行く時にかかりつけの先生に相談したほうが確実だと思います🥲💓

    あまり不安にならずに!
    私も毎日あれができないな〜とか
    悩みあります!大丈夫です!

    • 4月26日
  • H & I

    H & I

    今日園長さんがいたので
    軽く伝えてみたら、、

    申し訳ないです。
    ベテランさんだけど
    配慮にかけてましたね。
    息子さんはみんなに笑顔で
    お話も大人しく聞けていて
    心配することなんて
    私には無いですと
    お話してくれました!

    今日、小児かの先生にも
    相談してみたところ
    病院嫌いとか、この人苦手
    この人すきって理解してるから心配要らないかなーと
    お話してくれました(><)


    あまり気にしないでおきます(><)
    お話聞いて下さり
    ありがとうございました🙌🏼

    • 4月27日
  • ちぃ

    ちぃ


    解決できてよかったですね😭
    安心しました!

    • 4月28日
ママリ

その月齢で男の子なら全然遅くないですよ😉至って普通です!!むしろまだまだ発語ない子ザラにいます

  • H & I

    H & I

    カンカンカンとワンワンワンも同じに聞こえてきたり、
    なんでもワンワンとか
    だったりしていて
    今日保育士に1番遅れてると
    言われてしまいまして(><)

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    遅れてるって言われたんですか😲?
    そのくらいの月齢なら何もおかしいとこないと思います、
    その保育士さんが信じられないです🙄

    • 4月26日
jiromama🍊

すごいですー🥺👏✨うちの子はたまーにパパママわんわんくらいで、ほぼ宇宙語です🌍🤣最近保育園に行きだしたので、お友達に刺激されて色んな言葉を吸収出来るといいなぁと期待しています🥺

  • H & I

    H & I

    うちの子も保育園行きだしましたが保育園ではめっちゃいい子なのに家では自己中男子です(><)

    指差しも上手くできなかったり発語が少ない理由で
    保育士に1番遅れてると言われました(><)

    パパ言えるのが凄いです🙌🏼
    パパは認識していても
    言いません笑

    • 4月26日
deleted user

いやいや、全然遅くないですよ😅1歳児ってそんなもんです。むしろまだ話さない子もいると思いますし、これで遅いと言われてたら、うちの子どうなるの??と焦ってしまうママさんもいると思います💦

  • H & I

    H & I

    私も標準だと思ってました。
    個人差もかなりあるんだなーぐらいでしたが
    保育園の保育士さんに
    1番遅れていて、指差しも
    出来ていないです。
    と連絡帳と口頭で言われて
    不安になりました(><)

    不快になられたのなら
    申し訳ないです

    • 4月26日
はじめてのままり

うちも宇宙語ばっかで、わんわんとかも、何も話しませんよ💦
なちんさんのお子さんで遅いならうちの子やばいです。💦
支援センターでも喋らない子多いし、なちんさんは早い方だと思いますよ💦

  • H & I

    H & I

    私も標準だと思ってました。
    普段無口なんだーと
    思っていましたが
    急に話すようになったので
    良かったと思っていました

    しかし、保育園の保育士さんに
    1番遅れているし指差しもないしどうなんでしよ?
    みたいな事を言われて
    不安になってしまいました(><)

    気にしすぎも良くないですね(><)

    • 4月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    同じ1歳児でも、早生まれですし遅くて当たり前ですよ😊

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

いやいや💦
むしろ早い方だと思います‼︎
うちの子は2歳過ぎまで宇宙語しか喋らず…
2歳半で急に話し始めたので…😅
第一子だと色々気になりますよね🥲

  • H & I

    H & I

    ありがとうございます
    色々気になります(><)

    今日、保育園の保育士さんに
    1番遅れていて指差しも出来てない
    と指摘され不安になりました(><)

    • 4月26日
deleted user

おしゃべり上手です🥰

  • H & I

    H & I

    本人は喋れている
    つもりなんでしょうか(><)笑

    保育園の保育士さんに
    色々言われて不安になりましたがあまり気にしないでおきます

    • 4月26日
はる

早いですねー!
うちの子まだそんなにはっきり使い分け出来てないです
いちばん得意はバイバイ
最近覚えたのはオイシー
他は3、4語くらいです😂

  • H & I

    H & I

    これは早いんですかね(><)
    保育園では1番遅れてると
    保育士さんに指摘されたところです(><)

    バイバイや美味しい言えるの
    凄いです!
    教えても全然です(><)

    • 4月26日
  • はる

    はる

    指摘されたんですか!
    上の子なんてもっと遅かったし、2歳過ぎまでほぼ単語で時々2語文でしたが、全然気にしてませんでした🤣
    遅れててなにが悪い!まだ一歳、個人差じゃい👹って思っちゃいます笑

    • 4月26日
  • H & I

    H & I

    私自身すごく気にする
    タイプで、、(><)

    マイペースでも
    いいですよね♡
    ありがとうございます(><)

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

遅くないし普通ですよ🥰

色々聞いたり自分の好きなようにおしゃべりしたりして成長しますよ☺️

長女は達者ですが、同じくらいの男の子友達は、今でもおしゃべり拙い子が多いですが可愛いです🥰

  • H & I

    H & I

    ありがとうございます
    保育士さんに指摘されたところで不安になりました(><)

    女の子は早いって言いますよね🙌🏼
    なんかうちの子は癖ありすぎて笑

    宇宙語も可愛いですよね🙌🏼♡

    • 4月26日
のん

ムスメは一歳半なんですが、何見ても「ワンワン」です😂あとはママ、パパくらい。
でも、言いたいことはジェスチャーとかでわかるし、こっちの言ってることも理解してるので特に心配してません☺️

  • H & I

    H & I

    わかります!すごく!
    何度あれは、○○だよ?
    と教えてもカンカンカン。
    です。
    パパは言わないけれど
    朝のパンは言うので
    パパは悲しんでいます笑

    心配しすぎも気にしすぎも
    良くないですよね(><)

    • 4月26日
ママリ

普通にすごいと思います😳✨
めちゃくちゃ早いと思いますよ(*^_^*)

末っ子1歳8ヶ月ですが
ほぼほぼ宇宙語です笑笑

  • H & I

    H & I

    なんでもワンワンとカンカンカンなので意味は分かってるのか?と不安になります(><)笑

    最近はママよりワンワンや
    カンカンカンの方がたくさん
    話していて悲しいです(><)


    それでもやっぱり
    宇宙語の方が多いです🙌🏼笑
    本人は喋れているつもりなのかな?と思っています(><)

    • 4月26日
みぃ🐭🩵🐰🩷

こんにちは!
私も3月生まれで保育園では1番下の息子がいます✨
みなさんのコメント読んでて、とても参考になりましたが、うちの息子は指さし以外は何もできませんし、何も話しません💦宇宙語はたくさん言ってますが、私たちの言葉は理解しているのか。。。
ほんと、毎日不安になりますよね😣
逆に、それだけ話ができて、羨ましいです。

保育園の先生も言い方には気をつけてもらいたいですよね!こっちは少しの言葉でもすごく気になるのもわかります!!

お互い、保育園でいろんなことを吸収して、成長していって欲しいですね😊💕

  • H & I

    H & I

    お返しできてなくてすみません。
    いま現在爆発期となり
    ものすごい勢いでお話するやあちになりました🥰

    保育園のおかげです🥹🥹

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します!!
今の息子(もうすぐ1歳2ヶ月)とまったく一緒だなと思って...(^-^;
その後お子さんはどうですか??

  • H & I

    H & I

    今2歳半になりました。
    2歳過ぎてからすごくたくさん
    お話するようになりました。
    三文語も言えるようになり、
    トイレも言えるようになりました。
    何でも自分でやりたがり
    1歳頃が嘘のようです。

    2歳までは本当
    発達の遅れを心配しており
    自閉症もグレーラインと
    言われてました。
    しかし、2歳から急成長です。

    本当に成長って個人差あるんだと思います。

    心掛けたのはたくさんおでかけして、たくさんおしゃべり
    することぐらいです。

    このご時世なかなか沢山
    お出かけは難しいかもですが😭

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!!
    息子さんがすくすく成長していて良かったです😌
    私の息子は今発語が増えず悩んでました...(^-^;
    まんま(食べ物全般)
    わんわん(犬、似たような動物、鳥やミッキー等のキャラクターも全て)
    じーじ(人の写真や絵全て)
    かんかん(踏切、電車)
    こんな感じです😅💦

    車(ぶーぶ)や葉っぱなども教えてるけど言う気配は無いです😅ぶーぶ、葉っぱどれと聞くと指差すのである程度わかってはいるみたいなのですが...💦

    来月から保育園行くので成長して欲しいなと願ってる所です😥

    • 9月18日
  • H & I

    H & I

    1歳2ヶ月の頃
    長男は全然喋れてません。
    10単語から伸び悩んで
    1歳半検診の時ギリギリ
    セーフ的な感じでした。

    指さしできるなら
    もうすぐ言えますよ🥺
    指さしなんて全然その時
    出来ませんでした。

    保育園は大きいと思います☺️
    ほかの環境に触れたことで
    爆発期が来ましたよ🥰🥰

    • 9月18日