※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
妊娠・出産

先週お腹の張りで受診し、2週間の安静後に再度受診。仕事復帰予定だが、妊娠中の仕事への対応に悩みあり。経済的にも難しく、職場復帰に迷いがある。

先週お腹の張りで、受診し2週間の
自宅安静を言われ、本日チェックのため
受診してきました꒰ ´͈ω`͈꒱
ベビちゃんは元気で指をうにょうにょと
動かしてました♡
来週にもう一度受診して、問題なければ
仕事復帰予定です!
ですが、看護師ということで
夜勤は免除されていますが
患者さんの移乗とか力仕事が多く
先日、上司より「妊娠は病気じゃない」
「やる気がみられない」と言われました。
それで、少し仕事を頑張ってしまい
今回の結果になりました。
正直職場にもどりたくありませんが
経済的に辞めるのは難しく悩んでいます。

長文になりすみません(´・ω・`)

コメント

りぼん

『妊娠は病気じゃない』の本来の意味は、『病気ではないから薬などもむやみに飲んだり出来ないし安静が一番』という意味らしいです(´・ω・`)
病気じゃないからと言え、命を育んでるということは本当に大変な大きな仕事です(>.<)
そのような言葉を浴びせられるのは本当に苦しいとお察しします(;-;)
最近よく目にする(聞く)言葉ですが、仕事でのあなたの代わりはいるけど赤ちゃんにたってママの代わりはいないということです。
妊婦さんは、時間帯などの免除以外にも力仕事などの業務の軽減もされるそうです!
どうかお身体を最優先に大事にされて、ストレスも良くないですから、赤ちゃんとりかさんの心と身体が一番休まる解決法が見つかることを願っています(´・ω・`)☆!

• りか

りか

ありがとうございます。
    ころさんのその言葉で
    すごく救われます\(^o^)/
    本当に大事にしていきたいので
    この子のママは自分しないないと思って、無理せず頑張りたいと思います♡

• 9月1日
ピーチ*⍤⃝*♡

同じ周期ですね! 今専業主婦ですが、前看護師していましたー!うちの病棟でも、妊娠したほぼ全員が切迫になってました。上司の発言イラっとします!!こっちは、大事な赤ちゃん育ててんだぞ!てか、自分も同じ経験してないのか?!って思っちゃいます…>_<… 頑張りすぎないで下さいね!周りのスタッフに心優しい方はいませんか?☆

話し変わりますが、お腹の張りはかなり頻繁に感じていましたか?わたしも、最近時々朝に張っている気がします。横になると落ち着きますが……>_<… 気になっちゃって…

• りか

りか

本当にその通りですよね…。
    私の病棟はそれなりに歳のいった独身の人が多く、こどもがいらっしゃる方は、もうみなさん成人してる人達ばっかりなんです。
    なので、昔の考えで話しをされます(´・ω・`)
    中には優しい方もいますが…。

お腹の張りは結構続きますか?
    下腹部を触ってみてカチカチなら
    張ってると思います。
    気になるようでしたら
    受診した方がいいと思いますよ。
    私も出血はなかったので
    大丈夫かなーとって思って
    仕事してましたって病院で
    医者にいったら、怒られましたので(´・ω・`)

• 9月1日
  • ピーチ*⍤⃝*♡

ピーチ*⍤⃝*♡

毎日忙しい仕事だから、みんな個人の仕事で必死って感じのはありますよね。
    無理な時は無理!休みたい時は休みます!くらいに自己主張してほしいです!言ったもん勝ちです! 👈前の病棟でかなり感じました。

お腹の張りは、多くて1日1〜2回くらいですね。りかさんは、どの位の頻度でしたか?

• 9月1日
  • りか

りか

うちはパートナーで動いているので、まだマシですが…それでも気を使って仕事してくれる人もいれば、関係ないっていう人もいてますね。
    まだ2年目なので、自己主張できないという部分もあります(´・ω・`)
    自分なりに休み休みしてますが、それが仕事やる気ないと捉えられ、挙句の果てには「いない方がマシ」と言われました。

ピークの時は一日中ずーっと
    張ってました。
    安静にしてからは、1〜2回ですかね。

• 9月1日
  • ピーチ*⍤⃝*♡

ピーチ*⍤⃝*♡

パートナーなんですね!嫌な人と当たると最悪ですね⤵︎ いない方がマシ……>_<…それは酷すぎます!人として最低です!!自分の事しか考えない人!そんな人が、身体がキツイ時、誰が助けてやるか!って思いますね〜。
    悔しい!自分の仕事だけはしっかりして、早く帰って、心も身体も休ませて下さいね!☆ 理解ある他の上司がいたら、言いまくってほしいです!
    頑張って下さい‼︎☆
    私も張りがある時は安静にします!

• 9月1日
🍬*•

絶対に無理してはいけません。
わたしも看護師していて、一人目の時に切迫になり入院しました。
はっきり言って、その上司の方はスタッフのこと全く考えれてないのでは?と人間性疑います。そんな師長?主任が上に立っているなんて信じられません。
言われたことをしっかりメモに残し、辞めるときにでも看護部長クラスの方にしっかり伝えるべきだと思います。
お腹が張るということは正常なことではないんですって。わたしは一人目の時、常に張っていたので、それが異常だと思えずに緊急入院になってしまいました。自分と赤ちゃんのことが一番ですよ!

りか

平気で人を傷つける言葉を、ばんばん言ってきます!特に機嫌が悪い時は。その時に看護部長に言ってやろうと思いましたが、さすがに大人気ないのでやめました。辞める時に言いたいと思います!

私も結構張ります。今は薬を飲んでるのでマシですが…。
赤ちゃんを守れるのは私だけなので、無理せず頑張ります!
ありがとうございます★

🍬*•

辞めなくても部署移動の時にでも何かしら伝えるのがいいかもしれないですね!
気分屋さんな上司が一番困りますね。
辛いとは思いますが、無理せずに自分らしくいて下さいね(*^^*)
お大事にしてください♪