※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

保育園の転園について相談中。小児科医が小規模保育園の特徴を伝え、どちらが良いか悩んでいる。同じ保育園に通わせたいが、違う方が良いでしょうか?

保育園入園前の健康診断を
保育園指定の小児科で今日受けてきました!

その時に先生に
ここの保育園は小さくて
就学前まで預かってくれるけど
0〜5歳児まで6名ずつのみらしく、
動き回るようになったら
物足りなくなるから転園も視野に入れておきな
と言われたんですが
長男は違う保育園でそこは2歳児までのところで😓
長男を次男の保育園に転園希望を出して
同じ保育園に通わせたかったんですが
2人とも違う保育園に転園希望の方が
いいのでしょうか?😓
私的には小さい保育園の方が
先生たちがよく見てくれるのかなと
思ってここがいいなと思ったんですが😓

提携の小児科の先生にそんなこと言われたら
どうしたらいいのか悩んでしまって😱

ちなみに園長先生1人、主任1人、
保育士7人、看護師1人、事務員1人、調理師1人
と入園案内に書いてありました!

コメント

みほ

こんにちは😄
小児科の先生も、なぜそんな事おっしゃったんですかね?😅心配になっちゃいますよね💦

うちの子供が行ってる保育園も、そんなに大きな園ではなく、園庭も小さいものしかありません。

だけど、その分お散歩や近隣の公園や施設を活用してくれていて、泥だらけになって遊んできてますよ(笑)

小さい園だから、先生も皆さん声かけやお話してくれますし、子供同士も交流があって、上のクラスの子達がうちの子供の名前呼んでくれて、スキンシップしてくれたりして、小さい園だからこその良さがあるかな~と思ってます😀

小さい園でも、先生達が工夫してくれて、子供達がのびのび過ごせるようにしてくれているのではないでしょうか?🤔

  • ちはる

    ちはる

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    心配しちゃいます😓
    園庭はなんか庭と言うより
    ベランダみたいな感じの
    しかないです💦

    私も先生たちが
    よく見てくれてたりして
    安心できるかなと思ってました!
    見学に行った際も
    とても好印象でした💕
    0歳児、1.2歳児、3.4.5歳児クラスの
    3クラスしかないですが
    その分交流が沢山できるかなと…

    みほさんのおかげで
    選んでよかったと思えました😆

    • 4月26日
  • みほ

    みほ

    良かったです😄

    子供達はきっと、大きい園でも小さな園でも、友達や先生といっぱい遊んで、楽しく過ごしてくれると思いますよ😀

    • 4月26日