※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみ
妊娠・出産

妊娠6か月の妊婦です。上の子の寝かしつけについて教えてください。添い寝やおんぶ紐で悩んでいます。

妊娠6か月の妊婦です🤰
妊娠中の上の子の寝かしつけはみなさんどうされていましたか?

今のところ添い寝か抱っこ紐なのですが、添い寝だと布団の中で暴れてしまうことがありお腹を蹴られることがあります。医師からは蹴られることや乗られるのはやめさせてくださいと怒られました💦息子は結構やんちゃなタイプです。

とは言ってもおんぶ紐(エルゴの古いもの使ってます)もお腹を圧迫するんじゃないかと心配です。
一応ベルト部分は腰のあたりまで下げ、おんぶしたあとは圧迫が最小限になるよう手で引っ張っています。

皆さんどうやって寝かしつけされていましたか?
教えてください🙇‍♀️✨

コメント

ママリ

ねんトレしているのでベッドに置いたら一人で寝ます😅
寝付きが悪い日でもトントンするだけです。

妊婦は抱っこひもはNGですよ😭

• ふーみ

ふーみ

やっぱり良くないですよね😭
    ネントレ始めてみたらよいのでしょうか😭
    参考にされたものなどあれば教えて欲しいです🙇‍♀️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

添い寝で蹴られないように間に抱き枕でガードしてます。
それでも蹴られますが💦
そしてしょっちゅう乗られます💦
『赤ちゃん痛い痛いだから乗らないでね』『赤ちゃん痛い痛いだから蹴らないでね』と言うと『あ!そうだった!』という顔をします。
2歳だと大分言っていること理解できると思うので、その都度言っていくしかないかなぁと思っています。
生まれてからの方が踏まれないかとか心配なので、その都度その都度注意して、『赤ちゃんに気をつける!』と言うことを意識してもらえるように...と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに上の子が2歳1ヶ月なので、月齢ほぼ同じです。
    そして抱っこ紐は妊娠が分かってから、同じく圧迫されるのが嫌でやめました。
    『赤ちゃんいるから抱っこ紐出来ないよ。抱っこ紐はパパにお願いしてね』と伝えているうちに私にはせがまなくなりました。(夫には抱っこ紐持っていって、抱っこしてくれ!とせがみますが!)

• 4月26日
  • ふーみ

ふーみ

同じく抱き枕でガードしていますが外せと怒り、ちゃんとできてません😭
    なるべく腕で守っていますがどうしても守りきれません
    💦
    繰り返し言えば理解できてくるのですかね😭
    今のところ赤ちゃんの存在も教えていますがよくわかって無さそうです💦
    そうですね、生まれてからも注意しなければなりませんもんね!
    頑張ってマメに声かけてみます✨

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく外せと怒ります😅
    なので結局腕で守ってます。
    あとは土日とか夫がいる時は夫に寝かしつけしてもらってます。(どの道入院中はそうなりますし!)
    もうこれは下の子の宿命かな...と思ってます。
    言い続けるしかないかな...と。

• 4月26日
  • ふーみ

ふーみ

そうですね😅
    なんとかお腹の中で頑張ってもらわないと💦
    自分なりに努力してはいるのにこないだ先生に怒られて凹んでましたが、同じように頑張っている方がいらっしゃって私も頑張らないとと思いました!ありがとうございます✨

• 4月26日
みっきー

ずっと添い寝で寝かしつけしてました!
シングルのベッドを引っ付けて使っているのですが、枕はパパの枕に一緒に頭を乗せて、私は自分の掛布団、娘はパパの掛布団に入ってお腹を守ってました😅

• ふーみ

ふーみ

昼は添い寝ですっと寝てくれるといいんですけど布団の中ででんぐり返し始めちゃったりして😂
    夜はパパと寝ると私の方に来ちゃうので、私は席を外しておく作戦がいいかなと検討中です✨

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

夜は添い寝で寝かしつけ、昼は抱っこで肩に頭を置いて寝かせるスタイルです❣️
乗られるのは回避できても、
添い寝の時の急な蹴りはまともに毎回くらってます!!

検診で赤ちゃんに異常がないと言われて胸を撫で下ろす日々です。。😂

• ふーみ

ふーみ

コメントありがとうございます✨
    返信が遅くなりすみません🙇‍♀️

無事に赤ちゃん生まれたようですね✨おめでとうございます😊

• 5月11日