※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月で里帰り出産せず、夜勤の旦那さんが帰宅せず、実家も遠方で手伝えず、猫アレルギーで旦那さんの実家にも泊まれない状況。産後の生活についてアドバイスを求めています。

もうすぐ臨月に入ります🤰

似た様な境遇の方アドバイスお願いします。

里帰り出産しない
旦那さんが夜勤勤務があり毎日帰ってこない
実家に手伝ってもらえない(遠方&緊急事態宣言地域からくることになる為)
旦那さんの実家に泊まる予定なし(私が猫アレルギーなので&気疲れする為)

産後1ヶ月は身体を大事にしないといけないと聞きますが、似た様な境遇の方は、どのように生活されていましたか?
例えば、ご飯、自分のお風呂等…

よろしくお願いします😊

コメント

1人目だったら、赤ちゃんのペースに合わせて寝て、家事は適当にしてたら大丈夫ですよ〜!

♡Mママ子♡

里帰り出産なし、
夫単身赴任、
実家は近いけど親は働いてる為不在。で
上二人は産後から自宅保育してます😊
里帰りしない、手伝いなしとなればある程度は普通の生活してました。
今はコロナがあるので引きこもり生活も仕方ないと思えますが上二人産んだ時は家にずっといる生活をした事なかったので苦痛でした💦
買い物とかは元々生協やAmazon利用してました!
一人目の時は宅食使ったりした時もありました😊
夫いないし自分の食事だけ作るのめんどくさかったので。
二人目の時は上の子いるし作ってました!
お風呂は産後一ヶ月はシャワーでしたが毎日入ってましたよ!
助産師さんいわく、昔と違って家事も火をおこすとこからとか、水も井戸から汲み上げるとかじゃないし蛇口ひねるだけ、ボタン押すだけで重労働じゃなくなってるし、必要以上の家事を無理する必要ないけど最低限の家事は大丈夫だよって言われました😊
大丈夫じゃなくても、しないといけないんですけどね💦