※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろり
ココロ・悩み

公園でよく会う近い歳の子どもたちとの話。子供を預けられるか悩んでいます。責任持てず断れず。同じ経験をした方いますか?

子ども同士歳が近い親子との話です。
公園でよく会うので一緒に遊んだりします。
でも兄妹のお迎えに行くからと言って
一瞬うちの子みててもらえますか?
みたいな感じで置いて行ってしまうことがよくあります。
私も自分の子(三人います)がまだ危なっかしいところもあるので、三人みるのが精一杯。
一歩公園の外に出れば車もバンバン通ります。
責任持てません と断るのがいいんでしょうけど、顔見知りな為そういうわけにもいかず。

モヤモヤ、、
そんな経験ある方いらっしゃいますでしょうか??💦

コメント

みかん

経験はないのですが
私はもし頼まれたら断ると思います。こちらもずっとは見てられないので…すみません💦という感じで。
例えばほんと目と鼻の先の駐車場に忘れ物を取りに行く、という時に相手がお子さん連れていこうとして、子供がいや!遊んでる!と言ったりしてこちらも余裕があれば、見とくのでどうぞ😊と言ったりすることもあります。先日3歳の上の娘とお友達をみてたことありました。30秒くらいの間です。でもそれでもやっぱり他人の子を見るのは怖いですね。私はよほど親しい友達でもほとんど頼むことはありません。

  • ぺろり

    ぺろり

    ほんとにその通りで、私も頼むことは絶対にしないです。
    何度かOKしちゃってるので今更急に断るのは難しそうですが、何かあってもこわいので何か理由つけてでもやんわり断れるようにもっていこうと思います💦💦

    • 4月26日
  • みかん

    みかん

    何度かオッケーしちゃってると断りづらいですよね💦

    でも意外と、はっきり断ってみたら相手も、そうですよね、すみません!ってなるかも。
    もし目が行き届かなくて〇〇さんのお子さんに怪我でもさせてしまっては申し訳ないので、みたいに
    言ってみてはどうでしょう?

    • 4月26日
  • ぺろり

    ぺろり

    もうそのように言うしかないですよね😂😂
    自分の子の為にもがんばります😭!!!!
    ありがとうございます!!

    • 4月26日
まま

ええ、私ならいくら顔見知りだからといって自分の子を人に預けられないです😱
しかもぺろりさんのお子さんまだ5ヶ月なのにそれは…
よくあるとのことなので
今更断るっていうのもまた難しいですよね😭

  • ぺろり

    ぺろり

    私も絶対預けるなんてしない!と日々思っています😭
    先日3歳娘がトイレ!と言ったので公園から徒歩1分のトイレに連れていこうとすると

    (上の子)見ておきますよ!

    と言ってくれましたが、息子もおしっこ出ると思うので連れていきます。
    となんとか断りました😞
    帰りも同じ方向なのですが、その人の上の子が前を歩く私達にママが見えなくなるくらいダッシュで追いかけてきて、危ない道路や横断歩道も私が自分の子三人+人の子の計四人をハラハラしながら見るということもよくあって😭
    もう少しママから離れないということを言って聞かせてほしいです😭😭
    何かあってからでは遅い。。
    私が言えればいいんですが、なかなかそういうわけにも行かず。早く気付いてもらいたいです。

    • 4月26日
チム

ぺろりさん3人お子さんいるのに頼む人の神経もよくわからないですが、なにかあってからでは遅いので断りづらいですが「すいません。うちも3人いるので。」みたいな感じで断るべきだと思います。

  • ぺろり

    ぺろり

    ケガや事故につながってからでは遅いですよね。。
    次回、断ってみます!!!!!!

    • 4月26日
ママリ

この前うちの子がトイレってなったとき大変だったから
とか言って断ります💦
責任もてませんもんね💦

  • ぺろり

    ぺろり

    その子を見てて、自分の子を見れてなくて何かあったらそれこそ後悔しますよね。
    責任持てないという考えを、、持っていただきたいです😭

    • 4月26日
Yu-mama

一回、預かってしまうとなかなか断わりづらいですよね💦
私も1度預かってしまったんですが、今度、頼まれたら断るつもりでいます。

「最近、娘がトイトレをしていていつトイレと言われるかわからないので預かれない」と言うつもりです。

  • ぺろり

    ぺろり

    その言い方、いいですね!!!!私も嘘なく言えるので使わせてもらいます!!!

    • 4月26日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    ぜひ!!

    • 4月26日