※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

5歳の息子にそろばんを習わせる予定。厳しい先生が気になり、女性の先生がいない時に息子が嫌いになるのではないか不安。息子の性格が変わるのではないか考えすぎてしまっている。どうしたらいいか相談したい。

5歳、新年長になったばかりの息子に、そろばんを習わす予定でいます!!
予定のそろばん教室は、とても伝統のある教室で実績もある地元では有名だそうです。(私は引越してきた身なのでママ友に聞きました!)
体験に行ってみると、先生がおじいちゃんなのですが、口調がちょっと強くて、生徒が間違えたらペンで頭にポンとするのを見ました、、
年長から入って一年で、すでに2桁✖️2桁の計算をしている子を目の当たりにし、厳しめの先生で息子に合うか不安ですが、習わしてみたいと思いました!
本人もやりたいと言ってくれました!
でも体験では息子はもう1人に女性の先生に習ったので、優しかったんですが、、、おじいちゃん先生がほぼ教えてると聞いたので、、もし女性の先生ではないときに、先生怖い=そろばん嫌いにならないか不安になってきました!!
あと息子の精神的に大人に厳しくされ続けたら明るくてやんちゃな性格が変わったらどうしようなど、考えすぎてしまっています!!皆さんでしたらどうしますか?

コメント

まずは通わせてみると思います!
これから先もいろんな人と関わっていかなければならないし、そういう厳しい人って今なかなかいないので私なら喜んで通わせます!
あまりにも馴染めなくて元気がなくなっちゃったらやめさせますが、そうでないなら行ってこーい!って感じですね!!
根気や我慢とかも学ばないといけないですもんね🥺

• ®️

®️

わぁ!ほんとにその通りですね!!!
    まずは通わせてみます!!
    素敵なご意見ありがとうございます!!✨

• 4月26日

お子さんの性格によりますね。

厳しい指導で伸びるタイプと、嫌になって行き渋ったり精神的に不安定になるタイプがいると思います。

うちは後者なので、幼児〜小学校低学年ぐらいまでは優しく丁寧にみてもらえる習い事を選びました。

• ®️

®️

そうですね、、うちも後者の方かもしれません💦
    サッカーも週2でやってますが、それぞれ違うスクールで1つは優しく丁寧なスクールで、年長になってから少し厳しめなスクールにも行くことにしました!!
    厳しめな所も楽しい!サッカーに対して向上心が出てきて、優しく丁寧なスクールは辞めようかと思いましたが、お友達に会えなくなるのは嫌と言ってなかなか辞めません!
    なのでそろばんは最初から厳しめな所を検討したという現状があります‼︎
    なので、、葛藤がありますがまずは通わせてみようかと思います‼︎

• 4月26日