※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月前後の育休中ママさんが相談。「1日の生活」と「自由時間」の過ごし方に悩み。公園や散歩での意義、家での遊びのしんどさについて質問。

1歳0ヶ月前後でまだ育休中のママさん、お子さんの1日の生活を教えてください。

うちは
7:30 起床
8:30 朝食
9:00〜11:00 自由時間(2時間)
11:00 朝寝
12:30 昼食
13:00〜15:30 自由時間(2時間半)
15:30 夕寝
17:00 夕食
17:30〜19:30 自由時間(2時間)
19:30 お風呂
20:00 寝る準備
21:00 就寝
という感じです。

1日に3回ある自由時間に何をするか、毎日頭を悩ませています💦

まだ歩けない&ビビりで遊具を怖がるので、公園へ行ってもベンチに座るくらい(砂場は私が服を汚す勇気が出ず、まだ未体験です)ですし、散歩=ベビーカーか抱っこ紐で「これって意味あるのかな?」と思ってしまいます😂

今は大体
朝の自由時間→いないいないばあかおかあさんといっしょの録画を見せる、おもちゃで遊ぶ、絵本を読む、支援センター(予約している日のみ)
昼の自由時間→ベビーカーか抱っこ紐か車でお出かけして私の買い物に付き合わせた後、おやつ
夕方の自由時間→私は夕飯の準備をしているので、ひとり遊び。後追いしてきてぐずる場合は朝と同じ感じ
です。

ただ、家で2人きりで2時間遊ぶって結構しんどくて…😂
でも朝も昼もお出かけだと子供がしんどいかな?とも思ってしまいます。

皆さん、1日何をして過ごしていますか?
参考までに教えてほしいです!

コメント

n

うちの子は

8時起床→朝食
9時~10時→掃除や洗濯中1人遊び
10時〜12時→買い物や散歩、公園
12時→帰宅後昼食
13時〜15時→昼寝
15時→起床後おやつ
15時半〜17時→一緒に遊ぶ
18時→夕食
20時→入浴
21時就寝です。

私も息子も外が大好きなので
午前中と昼寝後のおやつ食べてから
また公園に行ったり自転車の前に
乗せて堤防を端から端まで走ったり
とにかく外にいる事が多いです!
公園はまだ石を口にいれようとしたり
するので大変は大変です🤣

家にいる間は私も家事などするので
1人で遊んでもらってる事が多いです!
終わり次第遊ぶぐらいです😊

はじめてのママリ🔰

7時半 起床
8時  朝食
ご飯後は一人で遊んでもらってその間に洗濯とかしちゃいます。
9時半 お散歩か公園
11時半〜12時 帰宅後昼食
12時 昼寝
15時 起きたらおやつ
16時 散歩に行くか、夕飯の買い物
17時半 夕食
18時 お風呂
20時 就寝

雨の日や風があまりにも強くなければ外行っちゃいます!歩けない時にも公園の芝生で座らせて遊ばせてました。芝生でハイハイするのでズボン汚れてましたが息子は喜ぶし良いかなぁって🤣
2人きりで遊ぶってしんどいですよね😅この前立ち読みした家遊びの本にはバスタオルを床に敷いて、その上に子供を乗せてタオルを引いて電車のようにする遊びがあってやってみたら喜んでました笑