※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
weki
ココロ・悩み

息子の新環境でのストレスや問題行動に悩む母親。先生からの否定的な言葉にショックを受け、息子の成長に不安を感じています。成長についての励ましや勇気づけが欲しいとのこと。

息子が入園して新しい環境になって息子が1番ストレス抱えてるだろうに1番泣きたいだろうに母親の私がストレス抱えて泣いてどうするんだろう。

担任の先生からも課外教室(体操)の先生からもプラスな事じゃなくてマイナスな事ばかり話されて、
息子も毎日怒られてるって言ってます😥
私自身もあなたの息子はダメな子、問題児って言われてるみたいでかなりショックで育児に自信がなくなってしまいます、、

体操教室では、どうもお遊びだと思ってしまうようで、
集団行動が出来ない。先生の話を聞かない。勝手に1人でどっか行く(1回、体育館外の道路まで脱走)と、かなりの問題児で見てられません、、
3人ベテラン先生が居るのですが、息子が1人行動してても呼び戻したりしません。
なんか、それも見捨てられてるのかと思うと悲しくなってきます、、そんなもんなんですかね、、
みんなはちゃんと先生の話聞いてるのに息子だけ聞いてないと今後ちゃんと出来るようになるのか心配です。

同じだったよって方、心配しなくても成長していきますか?😭
勇気づけられる言葉が欲しいです、、
長々とすみません。

コメント

三度目のママリ🔰

入園したばかりだし、今は様子見でこれからって時期なのに先生に厳しく言われるんですか⁉️しつけに厳しい幼稚園なのか、本当にベテランの先生なのか?と疑ってしまいますね…😒
うちの子も普段から似たようなタイプですよ〰️💦プレに通わせていた時の話ですが、とっても元気で一人だけ上履きのまま園庭で遊んでました~と言われたり🤣みんなと同じことやるのも嫌いで常に特別扱いでした😅
周りの子達と比べると悲しくなってしまう気持ち良くわかります😭
でもこれも本人の個性だし成長するにつれ学んでくれれば良いんだ!と言い聞かせています😂
体操教室は息子さんには退屈なのかも⁉️自身で興味持ってから始めてみても良いのかなと思いました🤔

大和

同じ状況です💦
うちも4月から息子が入園しましたが、クラスには女の子がほとんどで男の子は3人ばかり😞息子は活発でwekiさんのお子さんと同じようにみんなが教室に居るのに廊下に走って行っちゃったり、先生の話を聞かなかったり(注意されると怒られてるのが嫌なのか仰け反り返る)、他の子と距離が近くて怒られたり💔送りの時は私と離れるのが嫌で毎日ギャン泣きです🌀

入園して一週間で先生に「ちょっと活発というか落ち着きがないというか…お家でも指導してもらえますか?」と言われました😭

迎えの時はみんな座って先生の話を聞いてるのに息子だけドアの前に立って「ママ!ママ!」って言ってるから他のママからも「今日も一番乗りでママの事待ってるね(^^)」なんて言われるけど、先生に言われた事がだいぶ引っかかってて落ち込んで、うちの子発達障害なのかな、先生から見たら問題児だろうな、他の子はみんな先生の言う事聞けてるのに何で息子は出来ないんだろう、とか色々と落ち込んでしまいました💦

けど、先輩ママで似たような方がいて話を聞いたら

「3歳児なんてそれが普通、むしろもっとすごい子沢山居るよ?そりゃ良い子や聞き分けの良い子もいるけど、まだ入園して一ヶ月も経ってないんだから環境に慣れなくて当たり前。ずっと親と生活してきたのに急に集団の中に入れられたんだから、子供だって戸惑ってると思うよ。むしろ先生も入園して間もないのに親をそんな不安にさせる事言うの?💦女の子ばっかで大人しい子が多いから、単に今だけ悪目立ちしてるだけじゃないの?
三ヶ月くらい様子見しててごらん。きっと環境に慣れてきたら本人が周りと合わせる事を覚えて自ら学んでくるから」

と言われました。

先生からも私が落ち込んでるのを察したのか「今は幼稚園の環境にも慣れてないし、私とのコミュニケーションもまだ取れてないのでこうなってしまうけど、園を楽しい場所と思ってもらえるよう頑張るので何も心配しないでくださいね。先日は失礼な事を言ってしまいすみませんでした」
と言われました。

先輩ママのお友達の子はもっとすごいヤンチャな子が居たらしいですが、そんな子も今は学級委員を任される程しっかりしたそうです🍀

今は私達も新しい場所に通い始めたばっかで、子供が悪目立ちすると本当に色々気にしちゃいますよね💦
私は息子が活発すぎて他の子から嫌われないか心配ですが、今は幼稚園の環境に慣れてもらうことが大切だと思えるようになったし、ダメなことや気をつけてほしい事は家で注意するようにしたら少しずつ改善される箇所も出てきました。

けど、注意してばっかだと息子も幼稚園へ行くのが嫌になってしまうかなと思うので、改善出来た所はすっっごく褒めるようにしています🌸

他の子と比べて自分も落ち込んだりイライラしたり怒ってしまったりしてしまうかもですが、今は本人も新しい環境に慣れてない、その場所の楽しさを見つけれてないだけかなと思うので、暫くは言い聞かせつつも見守ってあげてもいいかもしれません🍀お互い頑張りましょう😊

同じ状況で気持ちが痛い程分かるのでつい長々と書いてしまいました💦めちゃくちゃ長文ですみません。