※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で月1回会社に面談に行くことに不安があり、育児に専念したい。断る権利はあるか。

育休中ですが月に1回面談で会社に来るように指示されます。交通費等の支給はありません。仕事を頼まれるわけではなく近況報告のような感じで1時間~2時間くらいです。
営業職ですので多数の方と接触しているであろう人達の中に行くのは、このコロナ渦で避けたいです…。
それに正直、育休中くらいは仕事から離れてリラックスした状態で子育てに専念したいです。
復職前の面談とかなら理解できますが、月1回は……
断る権利はあると思いますか?

コメント

つるとんたん

このご時世ですしわざわざ出向きたくないですよね😭
リモートとかでは無理なのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に行かないとダメみたいです😭

• 4月26日
ママリリ

コロナ理由に断って良いと思います。頻度も長さも意味わかんないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナは理由にならないっていう雰囲気なので、仮病使おうかと思ってます😭
    意味わからないですよね😭
    共感して頂けて少し心が軽くなりました😭

• 4月26日
  • ママリリ

ママリリ

これはめちゃくちゃですよ~
    今は無理だと思いますが、後々会社にやめるよう相談する価値はあると思います。

やみくもじゃなく、育休中は勤務外、また自分の時間はないことを淡々と伝えます。代わりに会社側が月1にした理由を解消できるような復職前面談を何か提案するとか💡
    検討してみてはいかがですか😊

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がワガママなのかと思って悩んでたので、心が軽くなりました😭
    職員のための相談窓口があるので、明日電話してみようとおもいます!
    我慢するべきか悩んでましたが、しっかり会社と話し合ってみます✨
    アドバイス頂き、背中も押して頂きありがとうございます💗

• 4月27日
はーくん

私も育休中なのですが、うちの会社はそんな面談ないのでびっくりしました😳私の周りでも育休中に面談してる人知らないです💦
いつもその間お子様はどうされてるんですか?👀
コロナもあるし、もしお子様別ならお子様の預け先確保が難しいとか、月1は頻度多いと感じますね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前のように言われたので従ってきましたが、やはり一般的ではないですよね💦💦
    子連れ可なので連れて行ってます…。
    最初は親に預かってもらってたのですが毎月となると申し訳なく思えてきて……
    コロナもあるし出来れば連れて行きたくないのですが😞

• 4月26日
ママリ

ウチの職場も似たようなものがあります💦
面談では無いですが、毎月職場の状況を上司がまとめ、それが送られて来ます。
もちろんそれに対するコメントもつけて返信することになっています😵
ごく最近始まったばかりで、育休始めの頃は無かったので正直かなり面倒だし、子育て中にゆっくり目を通している時間も正直ありません。
育休取得していてもその会社の一員である事に変わりはないのでしょうが…やはりその間だけでも仕事のことは忘れて子どもとベタベタしていたいですよね😭
毎月毎月仕事のことを考えさせられてストレス溜まってます💦💦
断る権利があるかと言われれば…恐らく難しいのかなと思いますが、毎月となると仮病も続けられないですよね😅
ごめんなさい回答になっていなくて。。。
似たような状況でしたのでついコメントしてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    送られてくるだけじゃなくてコメントまでですか💦
    本当そんな時間ないし、もしあるとしても違うことに使いたいですよね😭
    私も面談がすごくストレスなので、めちゃめちゃ共感しました😞
    同じような方がいると分かって、私も頑張ろうって思えました!!
    お互い頑張りましょう🥺💗

• 4月27日