※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりうさ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが咳と熱で悩んでいます。熱は下がったが咳がひどく、いつまで続くか不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の息子のママです😊
昨日明朝に熱を出し、その夜に39度まで出ました。小児科では咳もあると話すと風邪だろうという事で薬も出ませんでした。
熱の方は今朝37度まで下がりましたが、咳が昨日よりひどくなっています。咳はいつまで続くものでしょうか?経験のある方教えてください。
機嫌は悪くないのですが、なかなか寝つけず、かわいそうで😥

コメント

ゆきなぉ

息は普通ですか!?ゼィゼィいってないですか!?

うちの上の子も5ヶ月の時に風邪ひいて小児科いったら薬もらってもよくならず、息がゼィゼィいってるからって吸入液出されて吸入してました。
咳をそのままにしとくと肺炎になりやすいみたいなので…。

• まりうさ

まりうさ

ありがとうございます!
    息はゼィゼィいってないです。
    そうですよね!肺炎の心配もありますよね😭ひどくなる前に小児科へ連れて行くべきですね!!

• 9月1日
char.

うちの子も先月3回熱出して、3回目は熱(39℃以上)&咳でした(*_*)

小児科行ったら咳止めのシロップのお薬もらいましたよ!
熱を下げるのは2回目の時にお薬もらいました。
それを飲み終わったら、今度は喉の奥でゼーゼー言って、たまに咳するのでまた小児科行ったら気管支炎と言われました(>_<)
治るまで長引くよ〜と先生に言われお薬出してもらいました!
悪化すると肺炎や喘息になっちゃうみたいなので、早めに小児科行ったほうが良いかもしれないですねー!
うちは、1週間近く経ちますがまだ完治してないです、、、
ちなみに、うちの子も咳以外は元気いっぱいでした(^^)

• まりうさ

まりうさ

ありがとうございます!
    3回も熱が出たんですか😣
    やはり咳が長引くと気管支炎や肺炎の等の心配がありますよね!

まだ小さいのでどのくらい辛いのかわかりにくいですし、一人で看病してたら不安になっちゃいます😭同じような方にお話聞けてよかったです!

• 9月2日
nicoaco

うちも先月同じような状況でした。
心配で親も眠れないですよね。

うちも近くの個人病院に連れて行ったら、多分風邪だろうとのことでしたが、39度まで出したので(病院に行った時は37℃くらい)念の為ということで、総合病院を紹介してくれて、血液検査や尿検査しました。
検査に何時間もかかりましたが、結果なにもなくて薬もなしでした。
それから、咳や鼻水が酷くなったので耳鼻科に連れて行ってみたら、シロップを処方されて、数日後には治りました。

まだ症状があるようなら、耳鼻科に行ってみてくださいね。

家事や育児で大変ですが、咳がひどかった時期はホコリとかもよくないかなと、お掃除がんばりました。

早く良くなりますように🙏💕

• まりうさ

まりうさ

ありがとうございます!
    しんどい姿を見ていると辛くてかわれるものなら、かわってあげたいです😣

検査結果異常なくて本当によかったですね!検査に時間がかかっても、何もなかったら安心しますもんね!
    ウチも熱が下がってから、クシャミに鼻水が出始めました!なるほど!!耳鼻科に行く方が早く治りそうですね!
    そうしてみます!

今日は子どもを旦那さんに見ててもらって、お掃除しようと思います😊

• 9月3日