※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてりくん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんについてのミルク量と増やし方について教えてください。

もうすぐ3ヶ月になる息子くんを育てる新米ママです。
完ミで育てています。
いまはミルク一回140〜160mlで1日6回です。
完ミのママさん参考までにこの頃の月齢の時のミルク量おしえて下さい。
それから、ミルクを増やす目安はどのようにしてあおましたか?
宜しくお願いします。

コメント

ナツコ

飲んで次のミルクまで、どれくらい持ちますか??
160飲ませたら3〜4時間は持ちますか??
3時間切るようなら足りたくなってきてるんだなと思って良いと思いますよ( ^ω^ )
娘3ヶ月くらいの時、100〜120飲んでました。時には80だったり…。
子供によりますが、3ヶ月過ぎるとお腹いっぱい!っていうのが分かるようになるので、ミルクの量場合があるみたいです。
うちの娘は減りました^_^

• ぽてりくん

ぽてりくん

お返事ありがとうございます。

夜は寝てくれて、6〜7時間空くので、最後の夜と時間が空いてお腹空いてそうな時朝に160飲みます。

昼間は3時間もたないことが多くて、あやしたりしてると、寝てしまって、起こすのかわいそうでそのまま寝かせて4時間とかになるときはあります。
    ミルク飲んで寝たとしても、1時間位で起きてないてしまい、オムツや遊んでも泣きます。

• 9月1日
ちー

初めまして!
私の息子はもうすぐ4ヶ月になりますが、同じく完ミです。
3ヶ月になる時期には120〜140mlを1日7回でした。
それからのミルクの量ですが、夜寝ている時間が長くなり、夜中は一回のミルクになり1日の量が足りなくなってしまい、今は180mlを1日5回になってます!

ミルクの増やし方って悩みますよね。
粉ミルクの缶に目安がありますが、月齢と体重からの目安で、けっこうザックリした目安で、私もどうしていいか分からなかったです。

量の増やし方ですが、私は子供の様子で増やしてます。

1、ミルクを飲み終えた時に、グスグスしたり泣いたりします。その時は40ml作り、20ml飲んだかなー?くらいで哺乳瓶を一度離し、満足にしてたら次からは20ml増やした量であげました。

2、1日のウンチの回数。
息子は1日に1回〜2回ほどしかウンチはしないのですが、全くしない日が続いたりした時は、ミルクの量を増やしてます!
ミルクが足りなくて、ウンチが出ないことがあるそうです!飲んだあとグスグスしないけど、ウンチ出てないなぁー。と言う時に増やすとウンチが出ます。

あと、同じ量をあげてて満足そうにしていても、寝る時間が長くなると1日のトータルの量が減っている…なんてこともあるので、それも見つつがいいですよ(๑′ᴗ‵๑)

私は、アプリで飲んだ時間と量を記録してます!1日のミルクの回数や色々振り返りも出来るので、便利ですよ。

ミルクの量は、子供1人1人飲み具合だったり個人差があるので増やし方は難しい所ですが(私も増やし方、悩み所です)お子さんの様子を見つつが一番いいかと思います☆

長文でしたが、参考になりましたら、と思い長くなってしまいました。すみません。
お互い、育児楽しみながら頑張りましょう!

• ぽてりくん

ぽてりくん

丁寧なお返事ありがとうございます!
    わたしもたまに、飲んですぐにぐずる時は40作って飲ませたりしてました。
    いまは殆ど飲んだあとはぐずらず起きてるか、寝落ちするか、少しあやすと寝ます。

うんちは、産まれて10日くらいから便秘気味の子で、定期的に綿棒浣腸してだしてあげてました💦

だんだん、ミルク量が増えたことか、あとはミルクを変えてみたら最近毎日、1日1〜2回ウンチ出るようになりました!

確かに!夜寝る時間長くなると、1日のトータル量が足りなくなりそうになりますらよね。
    それで、1回の量増やして1日ね回数がへることもかんがえましたが、うちの子は今は160のむので精いっぱいみたいで1回量ほ増やせそうにないので、1日6回あげていました。
    初めての子育てで分からなく不安で毎日試行錯誤です。

• 9月2日
  • ちー

ちー

ミルク飲みながらの寝落ちは、可愛いですよね〜!私の子もそんな感じですよぉ!

ミルクを変えてみて正解でしたねー!
    ウンチが出るようになってよかったですね!

でも、もうすぐ3ヶ月で160飲む子なら、飲みがいいんですねー(๑′ᴗ‵๑)!

1日のトータルが足りているなら、私の場合ですが、いつも180だけど寝落ちして140しか飲まなかった時などは次のミルクを少し増やしたりしてますよ〜!1回の飲んだ量より、1日のトータルで見ています。でも、ミルクの量は明確にどれくらい飲んだか分かるけど、数字にこだわり過ぎないようにもしてます!赤ちゃんでも、1人の人間ですから気分もあるだろうし、よく飲む日とそうでない時などありますからね(๑′ᴗ‵๑)

• 9月2日
  • ぽてりくん

ぽてりくん

色々、聞いて頂きありがとうございます。
    飲みいいほうなんですかね!
    同じくらいの月齢の子で180〜200飲んでる子もいたので、心配してました。
    確かに!
    1人ひとり個性があるし、みんな同じではないですもんね!
    1日のトータル量大事ですよね(^-^)

色々、考えながらやってみます!

• 9月2日